※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

離乳食の食材の大きさが難しいです。食べない時もあり、荒い食材でうぇっとえずくことが。まだ食材が大きいのか、皆さんはどうしてますか?

離乳食の食材の大きさのステップアップ判断が難しいです。
今2回食ですが、量はほとんど食べません。
ごっくんは、うまくできていると思いますが少し荒くした食材の時、うぇっとえずくことがあります。これはまだまだ食材がカットが大きいということでしょうか?
ペーストと混ぜていますが、なかなかもぐもぐまでは💦皆さんはどうしてますか?

コメント

ぴよりーぬ

固さはどうですか?うちの子もなかなかモグモグせず丸のみでした😅
その頃大きさのステップアップに気をとられがちですが、まずは柔らかくないとどんな大きさでもモグモグできません。
圧力鍋お持ちでしたら、それで食材調理すれば多少大きくても柔らかいのでモグモグするようになると思います☺️
うちはそれでモグモグできるようになりましたよ✨

• 0213 もん

0213 もん

固さ、、作ってみて、豆腐?と同じぐらいまでの固さにはしていますが、もしかしたらまだ固いのかも💦
    圧力鍋あるので、やってみます。

• 1月22日
キューピー

うちの子も2回食になってから急にオエってなるようになって今でもたまにします💦
お粥は今は何倍にしてますか?
私は2回食になったからもぐもぐだ!と思って、まずはお粥からと思い10倍からいきなり7倍にして少し粒を残してあげたらオエってなりました😅💦なので、9倍でほんの少し粒を残したのから9倍の粒残しとゆっくり8倍、7倍ってやっていって、口をもぐもぐ動かすようになったな!って思ってから野菜もすり潰しからめっちゃ細かいみじん切り、ちょっと大きめみじん切りってやっていったらオエってなる回数は減ったように思います😊でも、自分の好みの味じゃなかったり喉越しが悪かったりするとオエってする時もありますが😅💦

• 0213 もん

0213 もん

お粥は、10倍から始めて、、9.8ときていて今は8倍です。みじん切りというより、綿棒で潰していました。大きさが少しマチマチなのも原因かなぁ💦食いつきがいい食材が今のところとくになく。好きなものなら喉越しはいいのかなぁって。

• 1月22日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!私も大きさマチマチになってますよ😅💦最近、炊飯器で野菜を柔らかくしてるんですが炊飯器でするのオススメですよ!様子見てなくていいし、甘みも増すし柔らかくなりますよ😊
    味付けとかどうされてますか?
    私は味付けはBFに頼って色々な味付けを試して好みの味付けを探してました😄

• 1月22日
  • 0213 もん

0213 もん

炊飯器かぁ、、。お粥だけでしか使ってないなぁ。やはり柔らかさ大切なんですね。

味付けは、昆布だし、野菜でとったスープ、かつおだしを試しています💦
    ベビーフードの味付けは使ったことなくて。やはりいいですか?おすすめありますか?

• 1月22日
  • キューピー

キューピー

最初鍋で煮たりレンジでやってましたが、炊飯器は楽ですよ😊

私も最初はその味付けでやってたんですが娘が飽きちゃったのか全然食べなくなっちゃって😭
    BFは色々な味があるので飽きずに食べてくれてますね😊
    うちの子が好きなのは7ヶ月から使える五目御飯とかお粥などに混ぜるだけです😊あとはホワイトソースとかコーンスープとかもあるので!BFはあんまりって感じでしたら、好みの味を探すって感じでちょっとだけ試してみて好みの味が見つかったら作ってあげたらいいかなと思います💖

• 1月22日
  • 0213 もん

0213 もん

やはり飽きますよね。作った後食べてみるけど、うーん、、素材の味!って感じですもんね笑
    ホワイトソースは、牛乳含むのかな。まだ、試してないので、少しずつやってみます^_^
    ベビーフードで少しでも、楽にと思いますが、色々入っているのが気になって。もちろん身体に悪いものなんて入ってないんですけどね💦

• 1月22日
  • キューピー

キューピー

もう多少の味付けはしても大丈夫な時だけど自分じゃどこまでが大丈夫なのかわからないし😂💦
    私も牛乳の事は気になりましたが、確か5ヶ月から大丈夫って書いてあったので試してみました😊
    確かに気になるものが入ってる事はありますが、少しずつ試して好んで食べてくれるし楽なので今ではBF頼ってます😁

• 1月22日
  • 0213 もん

0213 もん

色々ありがとうございます😭
    ステップアップもですが、そもそも進んで食べる感じではないので、最近少しめげそうでした💦
    試してみます。

• 1月22日
  • キューピー

キューピー

全然ですよ💖
    離乳食ほんと難しいですよね😭💦
    私もですよ😂
    うちは今月末から3回食になるし、手づかみ食べもまだまだな感じなので悩んでます😭
    お互い頑張りましょうね😣💪!

• 1月22日