※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります!いつから粒々を残した食感にし…

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります!
いつから粒々を残した食感にしたらいいのでしょうか😂?今はまだよく分からず毎回裏ごししたりブレンダーで形がなくなるまでなめらかにしています!
特に葉っぱ系が裏ごしするのが大変で今日も白菜ペーストを作りすぎたかな〜なんて思っていたのに裏ごししたら小さじ2にしかなりませんでした🤣笑
そろそろ裏ごしせずに細かくみじん切りとかでいいのですか?
歯は2本生えてきてます!

コメント

まぁこ

娘も離乳食始めて2ヶ月過ぎましたが2ヶ月になる前にもう粒々残した感じにしてます!
お口をモグモグしてるようならいいと言われました!!
今は包丁で細かく刻んでいる程度です😊
娘は最初からどろどろが好きではなくお粥はすでに5倍粥です笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    モグモグしてるならいいんですね😊今はまだゴックンな気がしますが少しずつ粒々にしていこうと思います!
    うちは最近7倍粥にしたのですがブレンダーで完全になめらかにしてしまいました😂笑 5倍は早いですね😳!すごい✨

• 1月21日
natuki

その頃はみじん切りにしてとろみつけてあげてました!

上手にごっくん出来てるなら粒々に進めていった方がいいですよ💡
とろみはつけてあげて下さい😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    みじん切りにしてそのままとろみを付けるのではなくて、少しお湯などで伸ばしてからとろみ付けたらいいんでしょうか🤔?
    よく分からずとろみの素も買ってないです😂

• 1月21日
  • natuki

natuki

そうです、少しだけお湯や出汁でのばしてからとろみです!
    水でといた片栗粉で代用出来ますよ😃

• 1月21日
れん

私は歯茎で噛んでるっぽいなーと思い始めた時から結構つぶつぶ残してました!7ヶ月の頃はお粥炊いて泡立て器でガーーーっと粗つぶしにしてました^_^
もう裏ごししなくても大丈夫なような気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    粗つぶしでいいんですね✨せっかくの7倍粥もブレンダーでなめらかにしてしまいました😂
    これからは裏ごしはやめてブレンダーでさっと潰す程度にしようと思います!

• 1月21日
ちかち

離乳食はじめて2ヵ月半ぐらいの
最近細かくみじん切りにしました!
まだ全く歯は生えてませんが
食べてくらています( ¨̮ )