※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

義実家との関係が複雑で、義母や大姑に色々助けられているけど、見返りを求められたり、気を遣わないといけない状況で悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

産後どんどん
義実家がしんどく
なってきました。

いい人たちだし
息子にとってもいろんな人と
関わるの大事だと思うので
会わせてあげたいと思います😣

お野菜いただいたり
お金の面でも助けてくださったり
色々してもらってたら
見返りを求められてるんぢゃないかとか
嫁としてちゃんとしないととか
色々思ってしまって、、、

義母もそのうえめっちゃ
しっかりしてるおばあちゃんもいます

姑と大姑もどちらにも
気をつかわないといけないし
でも色々してもらってるから
頑張らないとと思うし、、、

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうな

わたしも義実家にはたくさんお世話になってます!もちろん、お金の面でもです😱
でもやっぱり気を使うと疲れるので無理には会いません!
わたしもいい嫁でいなくてはとか色んな考えましたが、義実家にいって手伝おうとしても大丈夫といつも言われるので毎回いって気を使うのが疲れてきたので言わなくなりました!笑笑
多分、ダメ嫁感はんぱないですが😅いつも子供と遊んだり、少しお皿を出すのを手伝います!とか言ったりしてます!頑張らないでいいと思います!感謝の気持ちを持って接していればいいかな?と!お誕生日や母の日など、お祝い事のときに改めてお礼とかプレゼントをしたしてます👌でもたまにやっぱり色々たくさんしてもらったし、お礼を言っとこう!という時にはラインでお礼もいいます!まぁ、こんな感じでやってます😂💦

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    同じ方がいてくれて
    よかったです😣😣

子ども産まれる前は
    楽しかったんですが
    子どももみて
    義実家に気を使い
    色々しんどくなって、、
    気軽に行けなくて、、

• 1月21日
jiji884

実家が遠方で義実家は近く、仕事も一緒なのでかなりお世話になっています💦💦
義実家には隠居もあって、元気な大姑もいます❗大姑にもかなりお世話になっていて、赤ちゃんの頃から子どもたちの子守りをしてもらったりしてました😃

もちろん気をつかいますし、いい嫁でいようとか、義実家にはお世話になってるぶんいろいろしてあげたいし、子どもたちとも接してほしいと思ってます😊
結婚して6年経ち、子どもも3人いますが気をつかいながらもいい関係を築けたなと思っています😄しんどいこともストレスももちろんあったりしますが、年々楽になってくると思いますよ😃子どもも祖父母たちになついて、面倒もみてもらえるのですごく助かってますし😌
気をつかいあうくらいの関係の方がお互いのことを大切にできるのでいいと思いますよ😃がんばりすぎず、甘えるところは甘えちゃってください😊

• はるちゃん

はるちゃん

子守りしてもらって
    いいですね⋆⸜(´˘`*)⸝
    贅沢ですが
    子守りしてほしいです。

• 1月21日
  • jiji884

jiji884

旦那が義実家の愚痴を聞いてくれたり自分の味方でいてくれるので、そういうのも大事だと思うので、旦那様にも協力してもらってください😄
    子守り助かりますよ😃保育所が終わって毎日義実家に行くのですが、子どもたちはまずは隠居に行って、その後義実家に来てます笑
    休みの日にも大姑のところで何時間も遊んでくれるので、義実家で家事したりゆっくりしてますし☺️

• 1月21日
ゆーち

私も子供が生まれてなんか義実家に行くのが嫌とゆうか負担になってます😭
義実家にはかなりお世話になっているし助けてもらっているし義両親も嫌いとゆうわけではないのですが なんかすごく嫌な時あります😔私の勝手な機嫌なのですが😭
うちも義両親、大姑ともにお元気なので私も頑張らないと思うのですが気を使うのも疲れるのでダメ嫁と思われてもいいやと開き直って家に行っても何もしないです😂どうせいいよいいよって言われるので😂
長い付き合いになるので気楽に過ごせた方がいいですよ😀

息子(旦那)がかわいいから、よくしてくれるんだと思ってます。
なので、ありがたく甘えてます😂
旦那には、時々顔出すよーに言ってます。
私の子ども達を連れて行く時は、私も必ず同行します。

結婚してくれて、孫まで産んでくれたのだから、ありがとうと言う気持ちを素直に頂いていいと思いますよ😊

ちなみに私は義理親家に行っても子供達と遊んで家事はしません。
子ども達の安全面の方が心配なので😓