※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたあ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でパパの協力が足りず、家事育児でストレス。子供に当たりたくなる。リフレッシュしたいけど時間がない。逃げ出したい気持ち。

辛い……
イヤイヤ期が始まった様で
パパは仕事でいない時間多いのに
帰ってくると甘えさせてくれるから
最近はパパパパだし
だからパパの言うことは聞くのに
私は家事育児仕事してて
やっぱり余裕ないせいか
いつも時間におわれて気持ちに余裕がなく
いつも怒ってばかり。
そりゃままイヤイヤになるよね……
分かってるけど心がついて行かない。

パパも子供の遊び相手はしてくれるけど
いざオムツとかお風呂ってなると行動遅いし

家事に協力的ではないし(以前よりはましになったけど…)
正直しんどい。。

子供の体調不良で病院連れてっても1人だと大変だし
パパが休みだからとお願いしてもついてきてなんてくれないし…

子供にはイライラして怒っちゃうし
叩いたりしちゃうし…。。
自分でもびっくりする位。
子供に当たりたくないから自分でビンタしちゃったり……
リフレッシュしたい。
毎日家事育児仕事でそんな時間ないのに。
逃げ出したい。こんなに子供当たる位なら
一度離れた方がいいよなって分かってるけど
そんな方法なんてない。

コメント

ひなまま1024

うちは朝活してるんで、朝5時~パパが起きてくる6:35(細かい)までは自由時間です✨といっても平日は家事ですがはかどるはかどる!洗濯物とか、うまくいけば夜ご飯の汁物とかまでつくっちゃいます(笑)まとわりつかれず楽できますよー。
認可外とかに預けて、全部保育料もってかれるの覚悟の上、パートとかしてお子さんと離れてみてはどうでしょうか?2歳クラスから認可狙う→3歳から無償です。共働きはバタバタですけど(笑)子供には少しは優しくなれますよ✨

• とも

とも

質問主さまもお仕事もされてるみたいですよ(΄✹ਊ✹‵)
    朝活いいですね、私もやってみようと思います!

• 1月21日
  • すたあ

すたあ

コメントありがとうございます。
    パパの仕事が夜勤もたまにあるので生活リズム不規則です。
    夜も遅くまで起きちゃうんで朝は起きられません。
    私も昼間仕事してて保育園預けてますが会社の提携先の為、自分が休むと娘も預けられません。

• 1月21日
  • すたあ

すたあ

コメントありがとうございます(;^ω^)
    朝パパがその時間に起きれる様に寝てくれればいいのですが
    不規則な生活リズムなのと
    不規則で夜勤が入ったりする為、合わせるのが中々難しくて……

• 1月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

あ。そうなんですね。是非ー。寝落ちに嫌悪感も生まれず、体調ばっちりです(笑)

• 1月21日
  • とも

とも

毎日、家事育児仕事とおつかれさまです!
    私は仕事はしていませんが、クタクタで余裕のない毎日を送っています。
    毎日頑張っている すたあさんには脱帽です!!

着替えイヤイヤ
    ごはんイヤイヤ
    お皿やコップまで投げられると
    余裕なんかなくなりますよね…
    どっちにする作戦が有効らしいですよ。
    黄色のTシャツと赤いTシャツを見せて
    「どっちを着る?」的なことらしいです。
    すこしでもすたあさんの気持ちが軽くなりますように☆
    体と心をどうぞ大切に☆

• 1月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

うちも転職前は夜勤とかして不規則でしたが、基本子供との生活リズムは崩さないようにしてました。たまになかなか寝ない日もありますが。半年ごとに楽にはなっていくかと思います。特に女の子だと言葉も早いし、ききわけも、すこーしずつすこーしですができるようにはなりますよ。
    家事がしんどいときは、パパ公認で、子供と二人でファミレスとか、回転寿司とか寄って家事放棄することもあります(笑)テイクアウトでも。アンパンマンカレーだけとかでも楽しちゃっていいと思います。たまにはお風呂と寝るだけにする日をつくってみてはどうでしょうか?

• 1月21日
  • すたあ

すたあ

コメントありがとうございます。
    たまにパパが休みで私が仕事の日も
    帰ると『子供の相手してた!』だけで家事は一切手を付けておらず
    帰宅してすぐに家事をする事も……。
    はっきり言ってせかせか仕事行って帰ってきてまたせかせか家事をするのが私的に子供の相手する時間ないぢゃんって思うんですが。
    パパが仕事の日は遅いから結局家事は私ですし…
    相手したくても出来ない事が続くと子供だって平日はパパいない日が多いからきっとママと遊びたいと駄々こねると思うけどそれが出来ないから……
    かと言って家事を疎かにすると時間は止まらない分増えてく一方で休む暇なしですほんと。寝る時間割いてやるしかないんです(´;ω;`)
    パパが家事にもうちょっと協力的になってくれれば済む話なんですよね。

パパはそれを言うと休みがなくなる!とか言うし…。。(o´Д`)=зですよ……^^;

• 1月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

あー。わかりますわかります。同じなんで風景が浮かびますよ。
    家事は溜まりますもんね。以前は子供寝かしつけてから起きてやってました。けど寝落ちパターンが多すぎて自己嫌悪。試行錯誤してあえての子供と寝てしまって朝活になったんです。台所がすごいことになってても放置して寝ちゃって朝ダッシュでやってます(笑)食器が洗ってあったりとか夢のようなことは一切ないです(笑)疲れてる夜よりも朝だと時間は限られてるしではかどります。
    うちも休日出勤だと同じ感じですよ。俺は休めなかっただの疲れただの…。全く困ったちゃんですね…。

• 1月21日