※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘ちゃんが母乳をあまり飲んでくれず、1回の授乳で少量しか飲まない状況。どうしたらいいでしょうか?

娘ちゃんほとんど母乳ミルク飲んでくれません。
泣いたらおっぱい→追加ミルクor搾乳の母乳をあげるんですが、方乳7分くらい吸ったら満足して寝ちゃってその後の追加を飲んでくれません。
もちろん母乳だけで量飲めてるならいいですが両乳10分ずつ吸って40飲むくらいです。
なので確実に1回で飲む量が少ないです。
どうしたらいいのでしょう?

コメント

sa.n

女の子だったら飲む力もあんまりないので疲れてしまうのではないですかね?新生児だったら余計にだと思います。
私は母乳だけだし余計どのくらい飲んでるか分からないですw
むしろ私は1回で片方の乳だけです
体重増えてれば問題無いと思うんですが(^○^)

🐬

うちの子も最初はそうでしたよ!
10分授乳時間あればいい方でした(笑)
1回の量が少ないので回数で増やしました!
うちの子は昼間全く寝ない子で、授乳→3分くらいしたら寝落ち→置く→泣く→また授乳のエンドレスでした(笑)
しかも片乳で寝てしまってもう片方は飲みません(笑)
なので、辛かったですが泣くと起きるのでこれをチャンスだと思うようにしてここぞとばかりにおっぱい咥えさせました😂
夜は2〜3時間何しても起きないくらたいぐっすりだったので、昼間だけかなりの頻回授乳でした!
起床〜就寝までの時間だけで14回くらい授乳してましたね😂💦
でも頻回授乳のおかげで母乳量は増えましたし、娘も吸う練習になって1ヶ月半頃にはごくごく喉鳴らして飲めるようになりました🤗
それでも1時間〜1時間半間隔でしたが(笑)
2ヶ月に入って1時間半〜2時間、3ヶ月では2〜3時間、4ヶ月で3〜4時間あくようになりました!
哺乳瓶拒否でしたが離乳食が始まってから急に飲むようになり、今は朝と夜に100づつ足して授乳間隔も4時間過ぎます!
おしっこちゃんと出て体重が増えてたら大丈夫と思います🤗
女の子は吸う力弱いって聞きますよ🙌