※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
家族・旦那

ただの愚痴というか疑問です。結婚をして旦那の家に嫁ぐ場合、本籍地も…

ただの愚痴というか疑問です。
結婚をして旦那の家に嫁ぐ場合、本籍地も旦那の方に合わせられると思うのですが、その本籍地が今現在御家族の誰も住まわれていない高知県に置かれていまして、私的には、今後の利便性も考えて現在私たちが住んでいる東京に置いた方がいいと思っています。その事を旦那に伝えるも、高知が我が一家のルーツだから移したくないの一点張り。しかし高知出身なのは旦那のお義父様、お義母様のみ。旦那が生まれ育ったのは静岡県。自身のルーツへのこだわりと誇りがあるのは素晴らしい事だとは思うのですが、なぜ自分が育ってもいない土地から頑なに移そうとしないのかが理解できません。そこまでルーツを大切にしたいならば、静岡県に移してはどうかと詰め寄っても、高知がいいの一点張り。最近はマイナンバーカードでコンビニから戸籍謄本が取得できるから、私の言っている発行料と郵送料の無駄がないとメリットをアピールしてきますが、調べたところ高知はコンビニ発行に対応していないらしく、ますます東京でよくないか、としか思えません笑
年の差婚で、旦那の方が10個以上年上なので、先に旦那が死ぬ確率が高いと思うのですが、死んだ後の相続など手続きするのは私なので見知らぬ土地の高知となるとかなり面倒。これから免許も取得したいと考えているのでなにもかもがめんどくさくなるなとすごく思います。自分のルーツの事だけでなく私の事も少しは考えて欲しかったです。
なぜ結婚したら、夫か嫁どちらかの本籍地に移さなければならないのかが本当にわからないので変えてほしいなーって思いました笑そしたらこんなに揉めなくて済むのに笑

長々とすみませんでした。

コメント

ぱん

高知になったらめっちゃめんどくさいですね💦
私の本籍地は父親が間違った住所で登録してて、
主人の本籍地は何故か県外で結婚する時面倒でした💦
結婚を機に本籍地は主人の実家に変更しましたよ🙆‍♀️

• いくみ

いくみ

ですよね!我が家同様最初はごだわりで遠い場所にしていた夫婦も、マイホームを購入する際やその他さまざまな手続きの際にかなり苦労して、結局本籍を変更した、という話もよく聞くので、早い所目を覚ましてほしいです笑
    本籍を変えたところでルーツまで変えられるわけじゃないのだからそこに固執する意味が本当にわかりません笑

• 1月21日
  • ぱん

ぱん

このまま目を覚ましてくれないと、手続きする際いくみさんが苦労しそうですね😱

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

ほんとにそうですね笑
    私のことも少しは考えて欲しかったです(ó﹏ò。)笑

• 1月21日
︎︎☁︎︎*.

それは面倒くさいですね💦
私の主人も結婚するとき主人の亡き父の地元が本籍地になっていて県外でした。
今後面倒だなと思い主人の実家を本籍地にしました。
主人の実家は県内にあり、私達の住んでいるアパートのすぐ側です!

• いくみ

いくみ

やはりみなさん最初はこだわっても結局変更されますよね😭
    ほんとに早く気づいていただきたい(笑)私も子供で今回のことでかなりイライラしているので、今後の手続き等々で戸籍謄本が必要な際は全部あなたがやってくださいと投げてしましいました(笑)ほんとに子供だな自分と反省半分、当然だと思う気持ち半分です(笑)

• 1月21日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

籍入れる時に主人の住民票をとったら本籍が県外だったので私と籍を入れる時に本籍地を県内の主人の実家にしましたよ!
    後から変更は色々だるそうなので😓

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

やはり後から変更より、この際変更、のほうがかなり楽ですよね😰

• 1月21日
  • ︎︎☁︎︎*.

︎︎☁︎︎*.

楽だと思いますよー😭
    後からだと色々書類もいると思いますし💦
    子供が産まれると手続きもゆっくりしてられませんからね💦

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

ですよね。
    ほんとに説得する一言がないか模索中です😭

• 1月21日
Maddie

めんどうですね。
うちも、主人は住んだこともなく今は誰も住んでいないお祖父様の生まれた場所が本籍地でした。お陰でパスポート申請で急遽戸籍謄本が必要になった時に田舎まで車飛ばしました(笑)
今は婚姻届提出時に、私の実家がある場所を本籍地にしました。
何かあったらペーパーワークするのは私ですし、将来的にはその場所に住むので…
年上だと考え変えにくいかもですね。

• いくみ

いくみ

私はこれからパスポートも作りたいし、運転免許戻りたいので、できれば近くが良かったです。
    やはりペーパーワークは嫁がやるのが基本ですよね。もともと頑固な人なので考え変えるのはかなり難しいです。

• 1月21日
  • Maddie

Maddie

近い方が便利だから、は通用しないですかね?
    うちは、私が事務職なのでペーパーワーク大好きなので(笑)最悪何かあれば実家の父にも頼みやすいですし。
    もう郵便で取り寄せしかないですね。

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

全く通用しませんでした。
    私は正直、もともと本籍変更しないことに反対派なので快く取り寄せに応じることが出来ないです(笑
    Maddieさん大人だな〜と尊敬します😭笑

• 1月21日
  • Maddie

Maddie

大人って訳ではないのですが…(年齢的には大人ですが)無駄な時間を費やしたくないと言いますか…離婚する気がないなら、取り寄せます。
    後はあえて戸籍謄本が必要な状況を作り、ねっ、大変やろ?って実感させるか?

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

確かに実際にやらせたら大変さを実感してもらえそうですね。

• 1月21日
かな

長男と結婚しましたが、本籍地は引っ越し先のアパートにしましたよ。
本籍地はどこでもok いつでも帰られますので、あまり深刻にならず、、

• いくみ

いくみ

そうですよね。
    主人にもそれくらい考えが柔軟になって頂きたいものです😭

• 1月21日
  • かな

かな

極端な話、ディズニーランドでも良いらしいですw

• 1月21日
  • いくみ

いくみ

それはそれで自由感がすごいですね(笑)

• 1月21日
makarin

婚姻届を出す時にお互いに本籍を現住所にしました。
駅前ですぐに書類が取れるのでとても便利ですよ😊

うちは埼玉県なのですが、私の本籍が杉並区で旦那は新宿区でした。
入籍すると決めていた日に旦那が戸籍を取り寄せていなかったため、新宿区役所まで行く羽目になり、区役所の目の前で旦那が「お腹すいたから先にランチ食べたい」と言い出して喧嘩になって入籍を辞めて帰宅した思い出が...😅
うちの旦那も自分のルーツとか言っていましたが、さすがにこれ以上私を怒らせたらまずいと思ったみたいです。
戸籍の住所を覚えるのも面倒ですし、万が一の時に取り寄せとかに時間と手間を掛けたくないです😤

• いくみ

いくみ

それは喧嘩になりますね(笑)
    奥さんを敬って改心できる旦那さん素晴らしい🥺笑
    やはり万一を考えますよね!ほんとに近くにしていただきたい一心です💦

• 1月21日
ままりん

面倒ですね😂

私も結婚して主人の地元の高知県に本籍地がありますが、義母が高知市はやめときって言って、謎の山奥の義祖母の住所が本籍です。
高知市役所ならパッと行けますが、わざわざ隣町の役場に郵送してもらったりしないといけないので本籍高知市でよかったやんと思ってます😂

• いくみ

いくみ

義母に言われたらなかなか逆らえないですね😅笑

• 1月21日
りりん

我が家は将来のマイホーム予定地(義父所有の空き地)にしました!アパートや義理実家でも良かったのですが、、、
引っ越したときに本籍を変える手間と将来的に自分の子供がわからない場所にならないように配慮しました😀
旦那様も今後のことを考えてくれるといいですね!
知り合いに県外本籍の親が亡くなった方がいましたが、手続きが煩雑だったようで愚痴ってました(笑)

りー

めんどくさいですね😂

旦那の実家にする方も多いと思いますが自分たちの賃貸のマンションにしてます(笑)義理父、義理母は実家にしないといけないみたいなこと言ってたけど自分たちの本籍だしどこでもいいからスルーでそのまま自分たちの住んでるとこにしてます(笑)

ゆい

今カリテルアパートにしてます!
旦那の実家には将来住みたくないのと覚えやすいてことでそうしました!
住んでるのと同じ県内じゃないとめんどくさいですよね

めーたん☆

私も旦那とは同じ県内だったけど市が違って結婚した時に旦那の本籍に合わせたら書類が必要な時に直ぐに取れないし車で30分以上かけて取りに行ったことがありました💦
今は本籍が免許証に乗らないので覚えられなくて申請する時にも大変だった気がします😅
今は住所と本籍を一緒にしたので楽ちんです✨

むーみん

コンビニ発行対応していない地域でも、戸籍謄本の発行用紙を本籍地の役場に送ると戸籍謄本を家に送ってくれるかと思いますよ(^^)
私も以前の本籍地が田舎だったのでそうしてました!
それでも面倒でしたけどね😅

a(28)

うちも旦那の元実家に
本籍置いてますで が、
今旦那の家族が住んでるわけでは
ないので、変えたいです、笑
が、旦那はめんどい、と。(..)