※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お金・保険

彼の親からの援助がなく、実親から30万円もらったので、両家の差に悩んでいます。

私の実親からは結婚祝い金30万円もらったのですが(それ以外にも同棲する為の資金も援助ありました)彼の親からは一銭もお金ももらってません。
両家の援助額が明らかに違う方いますか?
どうしても、ムカついてしまいます💦

コメント

jasmine

うちも全くないですよ!息子産まれたお祝いも何も!なので全部うちの実家だけでお祝い事やります!旦那の親とは関わりません!

ぷーさん

うちも義両親から何ももらってないので子供ともあわせてません!

ℳ...ℜ♡

私も旦那の方からは金銭面は全くといっていい程違いますよ。

子供が産まれてもないかもしれないですよ。😓
諦めるしかないです。

ママさん

うちも同じ様な感じです。結婚して10年以上経ちますが日々イライラしてます。

援助額違いますよ💦
うちの両親は誕生日、クリスマス、孫の日など息子にプレゼント買ってくれますが義両親なにもありません😭
義両親のほうがお金あるはずなのに。。ケチだなぁと思います!

さぁくちゃん.a

結婚式や結納はしませんでしたか?
私の地元では結婚する際の家具など一式は女性側が用意するものになってます。
うちの場合は結納あり、結納返しあり、結婚式は折半、新婚旅行は全額義両親でした‼️
誰がどういう役割かは暗黙のルールみたいになってます😞

パッチール

うちは逆で義両親からは多額のお祝い金や援助をしてくださいます。
実家からはほぼ無しなので、旦那に申し訳ない気持ちになります…

ゆい

うちは逆でした。
結納金として50万、結婚祝いは100万向こうのお義父さんから頂きました。
(もう義母は無くなっています)

結納返しもいらないと言われたし、うちの両親からの結婚祝い金は10万でした。

でもうちの主人は特に何も言いません。お義父さんがキチンされていることは誇りに思っているようですが。
うちの両親も、とても大事にしてくれます。

みなさんの意見を聞いていたら、もっとお義父さんを大事にしないといけないなと改めて感じました😭

ぽむぽむ

うちの親30万、旦那の親は3万。しかも旦那にこっそりあげたようで、旦那の財布を整理してたら発見しました。今まで結婚式から子どもの節句ものなどのお祝いはすべてうちの親がくれたものです。そうゆう親だと思って必要最低限のかかわりにしてます!3年に1度会うかどうかくらいの笑

はじめてのママリ🔰

逆です!
義両親は結婚式の費用200万、出産祝い100万、引越しの初期費用40万、それ以外にも100万近く引越し後にもらったり息子と義実家に行ったら月1は3千円ほどもらいます😣
うちの実家からは嫁入り道具に物を少し、その他オムツやおもちゃや食料品もらいますがお金を貰ったことないです🙆‍♀️
出産した時も義両親はたくさん持ってきてくれましたが、うちの両親は県外(飛行機の距離)ってこともあるからだと思いますが、来なかったです😓
でも両両親ともよくしてくれるのでお金の差はさほど主人も気にしてないです💦

ぽこ

うちは逆でした💧
結納金50万円、結婚祝い100万円、新婚旅行3万円を義実家からいただきました。
結納返しは無しです。

実家は母しかおりませんが、結納金は無駄遣いで使い果たすし、結婚式の着付け代も私たちが払うことになるしで恥ずかしいかぎりでしたよ💦
でも旦那さんは何も言ってきませんし、そんな母のことをむしろ大切にしてあげてと諭してきます。
こういう事っていつまでも尾をひくから嫌ですよね🤮

おさかな

うちも実家には大きいお金がかかるとき何度も援助してもらってますが、義実家からはたまーにお米とかお菓子とかもらったり一緒にご飯行った時は出してくれるくらいですよ😂
悪い方ではないのですがちょっとモヤモヤはします(><)

ねこ🐾

援助やお金を求めるのは
どうかなーーーと思います。
貰えたら有難いな、ってくらいで。
もう自立したんだし親を
あてにするのは止めた方が
いいと思いますよ🤔

• うた

うた

別に両家から一銭も貰わないならそれでいいんです。
    ただ差がある事にモヤモヤしてしまうという事です。

• 1月21日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

それでしたらご両親からの援助や
    お祝いも断ったり物にして貰えば
    多少はいいのでは?🤔
    モヤモヤくらいならあるかもしれませんが
    額が違うとムカつくと書いてあったので!

• 1月21日
  • うた

うた

義両親からのお祝いが無いとは思っていなかったので、両親から結婚祝い貰ってしまいました。

ムカつくとかいたのは感情を出しすぎてしまいました。すみません🙇‍♀️

• 1月21日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

もし息子や娘が金持ちと結婚して
    相手側が500万とか1000万とか
    出してきたらうちは到底無理だと
    思います…😣

お金って人によって感覚が違うから
    シビアではありますよね…
    なにか気持ちのこもったプレゼントでも
    あるとうれしいですよね😉

• 1月21日
ザト

わかります!
私も同じ状況で、片親の母からはお祝いの申し出があり、共働きで裕福な夫の親からはお祝いする余裕がないと言われたので、母も断りました💦
片方だけもらっちゃうと、頂けなかった方の印象が悪くなってしまうので😥

さんまのひらき🐟

結婚のお祝い、実親100万、義理親35万でした😅
義実家からは「うちはそんなにあげられないけど…」と前もって言われてたので期待はしてませんでしたがなんかぁと感じでした笑
出産祝いもすでに実家からは100万もらってます( °_° )
わたしの両親は働いてるし、義父は怪我のため休職中&義母は主婦なので仕方ないと思うようにしました!
でもわたしは子どもが結婚、出産となったらケチらずお祝いあげたいのでしっかり貯金しておこうと心から思いました🤣

ジジ

うちは旦那側が義父が早くに亡くなってて、金銭的に余裕がないと思ってるので援助は受けたことがないです😊
自分の両親にも結婚したら自分たちでやっていくから、援助はいらないよと伝えてます🍀
それでも結婚式や新築祝いといって100万ずつは貰ってます💝

いちご🍓

うちは私が片親で母しかいないため、どうしても義実家からのお祝いなどのお金が多くなります。(母方の祖父母からそのぶんたくさんもらいましたが😣)
でも、こっちばっかり、なんて旦那や旦那の実家は思っていませんよ。だって、お祝いは気持ちなのでこちらが頼んでいるわけではないし、相手の家と同じ額しか出したくないと言われれば別にもらいません。
(そして私は旦那より稼いでいるため笑、私は自分の親からの金銭的援助が少なくても全く旦那に悪いとは思いません笑)
実家には、里帰りして金銭面以上に世話になってますし。
男の家のほうがたくさん出すべきっていうイメージがあるから?か、嫁からしたら育児などで心底義実家頼れるわけじゃないし確かに夫側の金銭的援助のほうが少ないとなんのメリットもないし本当に役に立たない感じがしますよね。😂笑
私も勝手ですがうにさんの立場ならモヤモヤすると思います😂

あいり

差があって当たり前です。

ママリこ投稿毎日見てたって、毎月カツカツ貯金ゼロ借金まみれ夫がろくでなしの家庭から、年収も貯蓄も1千万以上当たり前の家庭まで千差万別なんですよ?

本当に顕著ですよ。格差だって当然。

経済状況や価値観、教育文化が違うものが一緒になるのが結婚ですから。まずそこを理解された方がいいと思います。

ちなみにうちは結婚祝いはお互いが管理してるので、自分の親から貰った90万円近くは私の口座に入ってますし、夫にいくら貰ったかなんて言ってません。
夫がいくら貰ったかも聞いてないし、夫が自分で管理しています。
だから金額の差なんてさっぱり問題にすら上がりません。
ただし、お互いがの生活上の支出はイーブンですし、お互いが生活に必要な出費は同等に出し合いますよ。

うちは逆でした!
義両親から結婚式や出産祝いで多額のお金を頂きました😭✨
私の父は他界していて、母しかおらず金銭的に余裕もない為、特にお祝い等頂いてないです💦
私自身、学生時代に留学やら色々としてもらっているので、今更何かしてもらうつもりもありません。
主人もその事に関して何も言ったりせず、寧ろ母の事を大切にしてくれています😌

リオ

うちも、200万くらい実親から貰いましたが義親からは一切ありません。
それなのに老後はよろしくね!とか言われたので、いろいろしてもらってる両親を見捨てて何もして貰ってないあなたたちを見るつもりは一切ありません。とはっきり言いました!

こっとん様

金銭面は各家庭それぞれですし、差があってもおかしくないと思います。
期待しない方がいいし、比べてムカつくぐらいならどちらからも頂かない方が今後のためだと思います。

うちも私の母はお祝いごとは大事にする人で結構いろいろしてくれますが、義実家はなにもありません。
出産祝いすらなかったし、むしろアレとコレ買って送ってっておねだりされて私達が買ってあげてるぐらいです。
そこは一つの親孝行だと思ってあまり気にしてません。
義母の事じたいは性格やいろいろ言われてあんまり好きじゃないんですが。

金銭面は期待してないし、なくてもなんとも思いません。
さすがに出産祝いがないのは常識ないなと思いましたが、、

sa*

なんかここに書いている方々が皆恵まれてる人間だなぁと思いました😊

ママリ

そもそも祝い30万もどちらからでも貰えるだけ十分だし、羨ましいです。
両方から貰えない方がもっとモヤモヤするし、むかつくと思いますよ。
どちらかに差があることがあたりまえで、ないことの方がないのではないでしょうか?