※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
家事・料理

無添加食材や調味料にこだわっている方みえますか?うちは実母が無添加に…

無添加食材や調味料にこだわっている方みえますか?うちは実母が無添加にこだわっているので、結婚して家を出てからも無添加食材をとるようにしています。調味料なども自然食品の店などで購入しているため、どうしても食費が高く夫婦と二ヶ月の子供だけですが月5万くらいかかってしまいます。同じように無添加食材を買われている方、家計管理などどのようにされていますか?

コメント

h777

我が家も無添加、無農薬などに多少こだわりがあります。ですが、徹底してしまうとやはり経済的にきつくなります。ある意味ストレスにもなっちゃいますしね。なので、良く使う調味料、醤油やみりん、ブイヨン、鶏ガラなど基本的な調味料とコメだけは無添加無農薬(減農薬)徹底しています。あとは水。他の物は、出来る限りくらいで諦めてます。というか普通のもののほうが割合的に多く使ってます(--;)自分なりにここまでは許せる、などの基準を決めてやるとある程度食費抑えられますよ(^^)ただ、一気に調味料が切れてしまうときが痛いですが/(;-_-)

えびす

うちも私が生まれてから添加物や合成洗剤を使わない暮らしを実家でずーっとしていて、口に入るものと肌につけるものは気にしてしまいます。
生活クラブなどの食材ってとても高いですよねー。
結局そんなリッチな暮らしも続けられないので、手作りでまかなってます。
何でも自分で作ってしまえば添加物を省く事が出来ます。
市販のパンもトランス脂肪酸を添加したものが大半なので自分で焼く。
食材もなるべく国産物を買う。
結局妥協しかないですね´д` ;

♡♡

私は今まで全然気にしてこなかったのですが、義母さんがこだわっています。
無添加の調味料って、すごく高いですよね。今は米や醤油、本だしとか野菜…ほとんど今は義母さんが買ってきてくれるのでそれに頼っています(°_°)自分たちの食費では高すぎて出せません(・・;)

でもやっぱり無添加のものは安心だし安全ですよね。ドレッシングとかも手作りです(^^)最低限、調味料は無添加を使い続けたいと思ってます。

なんだか質問の回答になっていなくてすいません(T ^ T)

※※コメ

ありがとうございます!
やはり調味料と水ですかね。
野菜やお肉も気をつけてはいるのですが、こだわりすぎると食費が大変なことになってしまうので多少は妥協しないとですね。
今日、実母と調味料をまとめ買いしたのですが、大変な値段になってしまいました(^^;;
でも、母乳もあげてるし、離乳食も始まるので子供には良いものを食べさせてあげたいと思います(*^^*)

※※コメ

ありがとうございます!
我が家もシャンプー、リンス、洗剤など赤ちゃんも使える無添加のものに統一しています。子供が出来て『赤ちゃん用』とされてるものに違和感を感じ、改めて、普通に売られているものは赤ちゃんには有害なのかな、と思いました。

確かに、自分で作るだけでもだいぶ添加物が減らせますよね!私もおやつなど、余裕があれば手作りしたいなーと思います(*^^*)

※※コメ

ありがとうございます!
私も実家に帰ると実母が「コレ持ってけばー?」と色々くれるので甘えていましたが、あまりにも頻回になってしまうので最近は自分で買っています。
やはり調味料が基本ですよね。
良い調味料で手作りの食事なら大丈夫かなーと、多少妥協しながら続けられる程度にこだわりたいと思います(*^^*)

まおmao

うちもこだわってます!!o(^o^)oただほんとに高いですよね((T_T))毎月5万くらいは食費に使います、、子供の離乳食も極力無農薬の野菜など使っていきたいです!子供が幼稚園にはいったら少しでもパートで働いてがんばります(^o^)

※※コメ

ありがとうございます!
そうなんですよね〜…>_<…
ママリで食費2万の方とかいらっしゃるので、うちは使いすぎかな〜って不安になります(^^;;
私が育休中で家計は厳しいですが、食費以外で節約できるよう頑張ります(*^^*)

ルシェル

私もずっと気になっていたので
質問あげて頂きありがとうございます!!
皆さまの回答拝見して元気になりました👍
私もh 777さんのようにして暮らしています♪
別居ですが義父母さんにも多少はお話してご理解してもらってます。神経質やなーと言われながら(笑)
義父母さんのいる田舎には農家の方が野菜や米をかなり安価で販売されているのでそれを時々頂いたりシェアしています👍もっと頻繁に行き来すれば節約になりいいのですがちょっと色々ワズラワシイ事もあるのでテキトーに😄😄💦
…にしても👫👶(2・5人)で食費4万前後はどうしてもかかってしまいます👛
節約&身体に良いもの
全て👶と家族の為に❤
色んな工夫一緒に見つけていきましょう✨👍

ミュー

うちもこだわってます😅
調味料は無添加絶対、お肉から野菜も国産で無農薬までは手が出ないですが💧パパ自体がかなり気にするタイプなので食費がかかる旨説明してそれでもいいの?と聞くとそれでもいいと言うので食費は結構かかります💦生協のパルシステム利用してますが、よく食費が1万〜2万でやりくりしてます的な投稿を見るとすごいどうやってんだろ?と思ってしまいます。無添加生活じゃなくても節約しと3、4万はかかっちゃいます💧私のやりくりが下手なのかもしれませんが...😂

※※コメ

ありがとうございます!
農家の方からお野菜などいただけるんですね(*^^*)ステキです!
うちも節約出来るよう努力はしているんですが、やはり妥協出来ない部分もあるので食費が高いのは仕方ないな、と思うようになってきました。同じような方がみえて心強いです。家族の健康のために頑張りましょう✨

※※コメ

ありがとうございます!
お肉や野菜まで全て国産無農薬はかなり大変ですよね😅
パパがこだわっていらっしゃるなんてうらやましいです✨うちは調味料の値段を言うと「そんなにするのー?」とびっくりしてます💦
無添加だけではなく、新鮮な食品を食べるためには買いだめをしないとか考えていると、頻繁に買い物に行ったりしてかなりお金がかかってしまいます💦
なかなか難しいですが、どこまでこだわるべきか見極めながら家計管理もしなきゃですよね。
同じような方がいて安心しました!お互い頑張りましょう!