※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren♂mama
子育て・グッズ

2月1日から離乳食を始めた方いますか?悩んでいます。子供が食べないので温め直すのが大変です。来週にはにんじんやかぼちゃをあげる予定です。

2月1日から離乳食始めた方いらっしゃいますか?😊どんな様子ですか??🍽私は心が折れそうです😭笑
初日は泣かずになんとか10倍粥小さじ1完食。2日目は途中で泣き出すけど小さじ1完食。3日目も泣き出したけど、あやしながら小さじ2完食。そして4日目の今日はスプーン見たら泣き出し、食べるのも嫌がり、途中でやめました。最初だから仕方ないのは分かっていますが、もっとくれ〜っていうくらい欲しがる子を見ると、うちの子も食べてくれたらなあ…と思ってしまいます✋😩時間もかかるので、だんだんお粥も冷たくなってきちゃうし、それで余計食べないのかな?と思うのですが、冷めたら温めてあげていますか??しょっちゅう温めに行かなきゃいけなくなりそうですが💦
それでも来週からにんじんとかかぼちゃをあげようと思います。甘いと食べるかな?と期待して😅

コメント

ユズママ

最初はミルク以外のものに慣らすのが目的なので、おっぱい、もしくはミルクを飲んで機嫌がいい時に離乳食あげてみるのはどうですか?(o^^o)あげなきゃってお母さんが気合い入ってると、赤ちゃんもなんかいつもとママがちがーうって思って泣いちゃうのかもしれないですし(*^^*)
解答募集でない人の解答でごめんなさい。

• Ren♂mama

Ren♂mama

回答ありがとうございます!
    機嫌のいい時…というと、うちの子は寝起きくらいしかないです💦寝付きが悪くて、お昼寝も上手くいかないとトータル30分とかで夜まで不機嫌で😑朝はニコニコなので起きて軽く麦茶飲ませて離乳食あげて、おっぱいあげてます🍼
    朝の10時過ぎたらもう眠くて不機嫌で大変です😅

• 2月4日
♡ともママ♡

2/1からじゃないですが先月19日からスタートしたのですが私の息子もあんまり離乳食食べてくれないですね(^^)
昨日たまたまベビーザラスに行った時に栄養相談してて話を聞いたんですが最初は嫌がっても大丈夫ですよと言われました(^^)
赤ちゃんにとってはやっぱり最初離乳食って異物だからねと言われなるほどとも思いました( ^ω^ )
7、8ヶ月とかなると舌を上下に動かすようになりモグモグゴックンがうまくなるそうです(^^)
今は離乳食の感触を覚えさせる感じで母乳やミルクが主で大丈夫だそうですよ(^^)

• Ren♂mama

Ren♂mama

私も今日たまたま会った人に相談したら、嫌がっても大丈夫と言われました😅確かに赤ちゃんにとっては異物ですよね💦ビックリしますよね…
    とりあえず嫌がったらやめて、気長にいきたいと思います😊🍽

• 2月4日
テテとん

2月1日から始めたわけではないのですが…うちの娘も食べムラがあり、心が折れることが度々あります。でもかぼちゃとベビーダノンなど大好きなものも発見できました!
色々と試していく中で、食べてくれるものがあるといいですね!

• Ren♂mama

Ren♂mama

大好きなものがあると嬉しいですね😊うちの子は何が好きなんだろうか…
    それを楽しみに頑張ろうと思います!!

• 2月4日
のいたん

私も一ヶ月前に始めましたが
はじめはそんなもんでしたよ😹
でも今までずーっとミルクだけだったのに
急にまったく未知のもの食べるんだから
嫌がるのが普通ですよね🙈

その時の気分もあると思います!
あったかいかどうかは
そんなに関係ないと思います!
よっぽど冷たいとたべないと
思いますが、、、
今では冷めても普通に食べてますよ🐷

焦らず少しずつでいいと思います💕

• Ren♂mama

Ren♂mama

そうですよね、嫌がりますよね😅確かに気分にもよるかもしれません。今日は基本的に不機嫌だったので、明日は機嫌が良いといいなと思います!
    冷たい時に嫌がったら、一度温めてからあげてみて、判断したいと思います😁

• 2月4日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

うちのこも最初は泣きまくって食べずりにが思うように進まなくてイライラして泣いてました(*_*)
スプーンくわえるのに抵抗あるかんじですか?
それでしたら離乳食以外の時に握らせたり
スプーンは嫌なものぢゃないと思わせてあげれたらいいですね(^ω^)
にんじんやかぼちゃやさつまいもなど
甘みがあるのでお粥より好む子もいてます(^^)
無理にあげようとせず根菜に挑戦してダメであれば1週間休んで再開させるのもいいと思います♡*°
息子も食が細く子供はもっと食べるのだと思ってたので悩みましたしママりにもお世話になりました( *´꒳`* )
ご飯食べない子はいないので気楽にお母さんのむりのないようにしてくださいね(^^)

• Ren♂mama

Ren♂mama

スプーンは抵抗ないと思います😦離乳食はじめる前に何度かスプーンを口に入れたけど、上手にパクッとできたので始めてみました。
    そうですね、野菜をあげてみてダメなら休憩にします😊
    あんまり焦るとイライラしちゃうので、ゆっくりやりたいと思います♡

• 2月4日
いぶママ

間食させようとしないで、一口でも食べたらとても大げさに褒めて喜んでました(*^^*)
嫌がったらちょっとお休みさせたりしながら少しずつ子どものペースであげてました。

子どものペースに合わせてあげてください(*^^*)
5ヶ月なんだからまだ焦る必要ないと思いますし、お母さんも少し心に余裕を持って離乳食はすすめてあげてください(*^^*)

うちの子なんか始めたの6ヶ月過ぎてましたけど今はなんでもパクパク食べてます(笑)

子どもちゃんにも個性があるし、子育てだって子どものペースでいいんです(*^^*)
って言われた事ありますよ。

• いぶママ

いぶママ

間食じゃなくて完食でした( ̄◇ ̄;)

• 2月4日
  • Ren♂mama

Ren♂mama

大げさにですか!私は普通に褒める程度なので、次は大げさに褒めてみます!笑
    来週で6ヶ月だし、2月1日は月曜日でわかりやすいという理由もあって始めましたが、ゆっくり進めていきたいと思います😊🍽

• 2月4日

泣きまくって嫌がるようであれば
無理に進めなくていいと思います。
お野菜に進めるのではなく
一度お休みさせてみてはどうですか?
そのまま続けて食べる事が嫌いになってしまうと困ります(TT)

焦って離乳食進める必要ないと思います^^*

むしろ嫌がるならもう少し
離乳食を始めるの遅くても
いいとも思いますよ(´ω` )

赤ちゃんのペースで進めてあげてください☆

• Ren♂mama

Ren♂mama

今日は基本的に1日不機嫌でした💦明日の様子で良さそうだったらまたチャレンジします💪
    ダメそうならお休みして、ゆっくり進めていきたいと思います😊!

• 2月4日
プポ

昨日から始めました!
4ヶ月くらいから毎食食べるところを見せていたらよだれダラダラ、口も動かしていたので白湯や麦茶をスプーンであげたらすごい勢いで飲み、5ヶ月に入ってから離乳食開始しました。昨日は最初なので小さじ1。今日も小さじ1用意したんですがお茶碗取ろうとしたりずっと口開けて待ってたり、終わったら怒ったので再び小さじ1あげたらぺろっとたいらげました(´Д` )
スプーンに慣れていたのでスプーン見たら何かもらえる!って思ってるみたいです。おかゆ冷めてもそのままあげていいと離乳食教室で言われました。明日から野菜あげます。この勢いで食べてくれると良いんですが...

• Ren♂mama

Ren♂mama

すごいですね!羨ましい限りです!!作り甲斐もありますね😊
    やっぱりもう少しスプーンに慣れないとダメかな💦
    野菜もきっと食べてくれる気がします!お互い頑張りましょうp(^_^)q

• 2月4日
★☆みぃちゃん☆★

先月の24日のから離乳食デビューしました!!
その1週間前からスプーンで麦茶をあげ始めていたので、スプーンは嫌がらずに初日は10倍粥小さじ1をなんとか食べた感じです!!1週間後には小さじ3食べれるようになったので、人参に挑戦してみたところ…
人参嫌いみたいです( ̄□ ̄;)笑
お粥は相変わらず大さじ1食べますが、人参は口を開けてくれません笑
お粥、お粥、人参、お粥、麦茶って感じで今んとこお粥大さじ1人参小さじ1完食です☆
次はほうれん草に挑戦しようと思っています!!
あっ離乳食冷めても温めたことないです(^-^;

• Ren♂mama

Ren♂mama

やっぱりスプーンに慣れることが大事みたいですね💦よし、ミルクを1回スプーンであげることにします!うちの子、麦茶嫌いなので😅
    人参嫌いなんですね😂ほうれん草も食べてくれますように!!
    そっか!冷めても大丈夫みたいですね!あんまり気にしないでいようと思います😊

• 2月4日