※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
お金・保険

旦那と二世帯住宅のユニットバスの件で意見が割れています。ユニットバスを増やす追加費用について知りたいです。

旦那の実家に二世帯住宅を建てる計画中です。玄関は真ん中に1つで、そこから左右に分かれるようなコの字の別棟風の形にしようと思っています。LDK、トイレは別々なのですが、お風呂は一つ私たち側にしようという話になっています。洗面所と洗濯置き場は義両親側にもつける予定です。
私は色々と気を使うしお風呂も別々にしてほしいと思ってるんですが、旦那は2つも勿体無いと言います。洗面所を義両親側にもつけるので水道工事などはどっちみちするのなら、後ユニットバスをつけるだけなら、そこまで金額もプラスにならないと思うのですが、ユニットバスをもう1つ増やすのにどのくらいかかるかわかる方いますか?
ちなみに計画している図面の中に洗面所の隣にユニットバスを置けそうな場所もあります。
わかる方教えてください…>_<…

コメント

りん

わたしがこの前の見積もりで、取り付け工事込みで100万くらいに収めてくださいと大工さんに言われて、見に行ったらピンキリでした(´・ω・`)
高いのは高いけど、そこまで大きくなければ何十万とかですが、買えると思いますよ。

• リス

リス

取り付け工事込みで100万くらいですか。何畳のやつですか?2つにするならそこまで、大きくなくていいです!もう少し安いものもあるんですね!

• 2月4日
  • りん

りん

一応大工さんにそう言われたので100万あればできるとおもいます。でもピンキリなので物だけで100超えるのもあります。
    アパートみたいに小さいのとかな安いですが‥
    私たちが見てたのは一坪のです!

• 2月4日
のいたん

ネットで調べてみたら
色々出ますよー!🙉
色々種類があるのでいくらとは
言えないです😩

でもお風呂も別の方が
絶対いいですよ!
自分の入りたい時間に
入れますし🙈
家をたてるなら
引いてはダメです!
ストレスたまって後悔しますよ😩
同居してあげるんだから
お風呂くらい別々にしてよ!
くらいの勢いでいいと思います🙈

• リス

リス

本当にそうですよねー!同居してあげるんだからって本当思います!ただうちの旦那は頑固というかそうゆうこと考えれない人で、両者が死んだ後2つもあってどうするんだと言います。まだ60歳だから20年以上もあるから勿体無いなんてことないですよね。
    頑張って2つにしてもらいます!

• 2月4日
く~ま

うちの実家は二世帯住宅ではないですが、介護が必要な祖母がいたので、トイレ・洗面所・お風呂が一階と二階にそれぞれあります。

一階のお風呂は介護仕様の祖母専用でした。

うちの場合は少し特殊ですが、家族が長く住む家なので、快適に過ごすならもったいないって事はないと思います。

もし、新たにお風呂を作るのに100万円掛かったとして20年で割ったら1年で5万円、1カ月で4200円しません。
1カ月4200円でお互いに気を使わない快適な生活が出来るなら贅沢だとは思わないですよね(*'▽'*)

4200円なら毎月節約すればすぐです。
旦那さんに、4200円で妻のストレスが減るならやすくない?って聞いてみるのもアリですよ!

大きい金額は月割りか日割りで計算するとハードルが低くなりますよ(^-^)

お風呂2つになるといいですね!頑張って下さい☆彡

• リス

リス

お返事遅くなってすみません。
    なるほどぉ!月計算でいけば少しの差ですよね!なんとか頑張ってみます!

• 2月13日
o(`ω´ )o

値段のことはわからないのですが、私も今二世帯計画していて、そろそろ着工になります。最初は義両親は全て一緒がいいと言ってましたが、私もけっこう気を使ってしまうし、お互いこのままいい関係でいたいので、全て別で真ん中あたりで廊下で繋がる設計になりました。まだ決まってないのなら、お主人様に言って分けてもらう方向にした方がいいかなってm(_ _)m私は完全別の二世帯だけど、それでも不安はたくさんありますよ💧今のようにいい関係でいれればいいなと(^^;

• リス

リス

みそかつさんも二世帯計画中なんですね!全て別になって羨ましいです!ホント義両親との生活不安だらけですよね。お互い無理しないように頑張りましょうね…>_<…

• 2月13日
やっちゃん31

絶対分けたほうがいいですよー!
わたしは自分の親との二世帯だけど、お風呂2つつけました!もうすぐ着工です!
わたしだったら義両親と同じお風呂には入りたくないです(´;ω;`)
なんなら、玄関も分けたほうがいいですよ(´・д・)完全二世帯のほうがストレスたまらないですよ(´・д・)

• リス

リス

やっぱり2ついりますよねー!自分の親でも色々大変ですよね。私も同じお湯には入りたくありません。玄関はもう別にはならなさそうなので諦めます。お風呂だけなんとか頑張ってみます!

• 2月13日