※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
お仕事

都内在住の30代元専業主婦、現正社員で子供がいる方へ。求職活動や資格取得について聞きたい。経済的に2人目の子供を育てながら正社員に戻すことに悩んでいます。

都内在住30代の方で元専業主婦、現在正社員の方でお子さんがいらっしゃる方、
良かったらお話聞かせてください!
求職活動はどの様に行いましたか?
資格等は取りましたか?

今年で29歳になるのですが一昨年妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。
最近2人目も作ろうと主人に言われ悩んでいます。
私も2人目が欲しく、
出来ればあまり年を離さずに欲しいのですが、
そうなると授かったとしてまた1年育ててからの就職になります。
子供1人なら主人の収入でなんとかなるのですが、
2人となると私が正社員にならないと経済的に厳しい状況です。
元の職種は残業が常の様な職種なので同じ職種に就職は厳しそうです。

子供がいて都内で30代から正社員になった方いらっしゃったらどの様な活動をされたのか聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さえぴー

結婚して専業主婦2年→離婚して去年都内の実家に戻り今の職場に就職しました。今33才です。
私ももともと独身時代は残業ある職種だったので、残業なし土日休みの仕事を探して、異業種ですが今の職場に決めました。
就職活動は独身時代に1度リクナビネクストに登録して転職したことがあったので、再ログインして登録情報更新して情報収集してました。
求職中に資格は取る時間もなく決めましたが、仕事に必要な資格を今勉強中です(><)

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうございます!
    そして詳しくありがとうございます!
    リクナビネクストですね!見てみます!!
    差し支えなければもう少しご質問させていただいてもよろしいでしょうか??
    就職活動中はご実家の方にお子さんを見ていただいた形でしょうか?一時保育利用しましたか?
    縁だとは思いますが、本格的に活動を始めてからどれくらいで就職できましたでしょうか?
    お答えできる部分だけで大丈夫ですので良かったら宜しくお願い致します!

• 1月21日
  • さえぴー

さえぴー

リクナビネクストに履歴書みたいなのを登録するのを離婚前に済ませておいたのでオファーメール等はいただいてた状態ですが、離婚して実家に戻って本格的に動いてからは1ヶ月程で決めました。面接は今の職場ともう一社だけしか受けなかったので、母がパート休める日に合わせて面接しました。
    ギリギリ保育園の4月入園の申込みに間に合う時期でうちの地域は激戦区でもなく第1希望の保育園に決められたのは良かったのですが、求職中で入園だと3ヶ月以内に仕事決めなきゃ退園というデッドラインもあったため、あまりまわりを比べる余裕もなく決めてしまいました💦でも今の職場は育児にも理解があるので助かってます。

• 1月21日
  • あかさたな

あかさたな

ご返答ありがとうございます!
    育児に理解ある職場素敵ですね(ˊᗜˋ*)
    たしかに求職中入園だと3ヶ月以内にってありますよね💦
    30になってお子さんがいる状態でも御縁がある事があると分かって少し安心しましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓさえぴーさんの努力の賜物だとは思いますが…!
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • あかさたな

あかさたな

続けて質問すみません💦
    履歴書記入や面接時にその職場への志望動機などあると思うのですが、
    そちらには子育てについての事は書いたり伝えたりしましたか?
    それとも志望動機はやはりその会社で働きたいその会社に魅力を感じているという部分をプッシュしたのでしょうか。
    子供がいることを先に伝えたとしたらそれに関してどの様なことを聞かれましたか?
    もし可能なら覚えてる範囲で構いませんので教えていただけないでしょうか💦

• 1月21日
  • さえぴー

さえぴー

今の職場はオファーメールをいただいて面接したので、正直あまり興味はなかったのですが、前職の活かせるところとか共通点とか無理矢理作って興味あります!っていう志望動機作りました(笑)
    面接のときにはシングルで育児もしてることは先に言いました(というか経歴話す時点で専業主婦期間とブランク空いて今働こうとしてる理由は話す流れになります)。あとは質問ありますか?と聞かれたときも育児はどこまで理解してくれるかは探りました。
    私はどんなに良い職場でも育児に理解してもらえないと続けられないと思ったので残業が無いことと急な早退やお休みが可能なことはよく確認しました。そこまで聞いても採用してくれた職場なので、案の定出勤2日目に保育園から呼び出しがあったり今でも月1は休んでますけど気遣ってもらえてます。

• 1月21日
  • あかさたな

あかさたな

教えて頂きありがとうございます!
    やはり志望動機はその会社に入りたいですというものになりますよね(๑° ꒳ °๑)参考になります!
    面接の時にはやはり育児に理解あるか聞いた方が良いですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • さえぴー

さえぴー

子供がいて30代で、となるとベストな会社を見つけることはやはり難しいですが、絶対条件を絞ればご縁は0ではないと思います💡
    私は残業なし、土日休み、育児に理解があることを重要視しましたが、一方で給与と通勤時間を妥協しました(給与は独身時代の半分、通勤時間が1時間半かかります)
    でも今の働き方なら給与はこんなもんかなと思いますし、通勤時間も唯一一人になれる時間として有効活用してるので納得してます。
    要は自分次第なので頑張ってください(^^)

• 1月22日
  • あかさたな

あかさたな

アドバイスありがとうございます!
    成る程、何を優先するべきかしっかり考えてみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ✨
    頑張ります!ありがとうございます!!

• 1月22日