※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

食後の血糖値が高いですが、糖尿病かどうかは不明。糖負荷検査で確認します。母乳育児中で食事に気をつける必要があります。

妊娠糖尿病の産後でさっき血糖を自分で測ってみたら食後2時間で160超えてました。バナナ食べたせいかも?
退院してから1ヶ月後はそんなことなかったのに…
母乳なため、白米もりもり、お餅もこの時期ずーっと食べてました。
糖尿病になってしまったのでしょうか?
今週末に糖負荷検査します😭不安でしかない。

コメント

いちごちゃん

妊娠糖尿病の方は糖尿病になる率は上がります。
母乳育児でも食事に関して気をつけなければいけません。

ママリ

私も産後すぐ血糖値が戻り安心して母乳で爆食い、ひさびさに測ってみたら高めで糖尿病に限りなく近い境型だと言われました😭😭

  • とも

    とも

    境界型だとどうなるんですか?

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    2.3ヶ月に一度、受診していました!ヘモグロビンa1cは正常で負荷試験は200超えてました。二人目妊活したかったのでこまめに通ってました!

    • 1月21日
  • とも

    とも

    そうなんですね!産後引っかかってしまったら糖尿病かと思ってました。
    母乳の為に食べなきゃいけないと思って忘れてました。
    体重は増えてないです😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    わたしはともさんと違い、体重もかなり増えました😭大丈夫だといいですね😫

    • 1月21日
  • とも

    とも

    そうなんですか😳でも、減ってもいないです😭

    妊娠37週の時に糖尿になり、38週で出産。
    特に制限もなく、血糖値もヘモグロビンも普通でした。
    なので、さっきの数値が怖いです😭トイレ行って10分後測ったら140でした。

    • 1月21日
  • とも

    とも

    今日検査してきました!
    空腹時99 1時間244 2時間131
    と1時間が高くでたのですが、大丈夫ー!糖尿病じゃないからー境界型だねー!安心して母乳のために食べて!
    と軽い感じで…
    指導も無しで、次はインスリン値の結果次第だけど、それ問題なければ一年後とか言われて…え??ってなりました😭
    お米たべると血糖値上がるので食べていいのか心配で…食べていのですかね?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    私もご飯食べるの怖くてだけどブランパンとかはお金もかかるし続けられないので、お米に玄米や雑穀米、こんにゃく米を混ぜたり、ひじきや鶏胸肉など入れてカサ増しして食べたりしてました!ご飯はかなり少なめにしてます😭まだ血糖値測定器持ってますか?持ってたらどれくらい食べて大丈夫なのか実験しながら食べたりしていました😊

    • 1月26日
  • とも

    とも

    完母なんですが、ある程度食べれば大丈夫ですよね?
    私も雑穀米にして、野菜多めのお汁、サラダ、魚や鶏むねにしてます!
    測定器あります!
    でも、今日糖負荷検査で測ってみたら…誤差が凄くて、2時間値は35も違いました😭

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    血糖値が大丈夫な範囲で食べたら安心かと思います😊妊娠時の2時間後120じゃなくて140までなら大丈夫かと😊私もいつも誤差ありますよ!だいたい測定器の方が高めに出ます!低血糖を重視してるみたいなので20位の誤差は普通だと言われました!なので測定器で少し数値が高くてもこれくらいなら誤差かーと思い言い聞かせてました😅まだ出産されて4カ月ならもしかしたらもしかして妊娠糖尿病の影響もあったりしないですかね?私は半年以上経ってから検査しましょうと言われたので、影響するのかな?と思ったり、、どちらにしても自分の大丈夫な糖質量を知っておくと安心かと思います😊

    • 1月26日
  • とも

    とも

    1時間値が244もあったのに、先生がゆるーくて凄く心配です😭
    近くの糖尿病科でセカンドオピニオンしようかと思うぐらいです😢
    食後140までなら大丈夫なのですね!ご飯130グラム食べるとそのくらい行っちゃいます😭

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    軽く境型もショックですよね😭分かります😖
    通常は2時間値140までが正常らしいです!
    母乳お腹すきますよね😭私も足りなくて分食みたいにしてました!食べて2時間値測ってから1時間後とかにブランパン食べたり😣

    • 1月26日
  • とも

    とも

    ここ3日怖くて食欲が落ちてしまったせいか、おっぱいもぺらーんてなってしまいました😭😭
    境界型すごくショックです…頑張れば、正常値に戻せますか??

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も産後大丈夫だったのになんでと泣きました😭筋力をつけること、食生活を改善するくらいしか私も分かりませんが一番は食生活かと😭制限しすぎもこの先長い人生楽しみなくなるのでゆるく、気をつけていこうと思ってます😖今はまた妊娠中で厳しいので産後気をつけます😣

    • 1月26日
  • とも

    とも

    本当にショックです。だけど、絶対にこれ以上悪くならず正常値まで近づけて見せるぞ!と思います😊
    料理が好きなので、美味しく低糖質な料理しようと思います!あと、やっぱり筋肉なんですね!
    1番はこの子に母乳あげられ無いや、この子がいるのに病気に負けてちゃいけませんね😊色々ありがとうございます!本当に勇気になりました!
    120グラムの雑穀米は多いですか?

    • 1月26日
ママリ

私は妊娠初期からでした😭バナナはたしかに高めに出るかもしれないですね💦

  • とも

    とも

    それはすごく大変でしたね😭今はお身体大丈夫ですか?
    ありがとうござます!夜また測ってみます!

    • 1月21日