※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

無痛分娩を検討中で不安があります。体験談を聞きたいです。

長いこと迷いましたが、無痛分娩に決めました。
産院も決まりました☆
初産だと、計画無痛分娩にした場合、
時間がかかりすぎる場合があるとのことで、
計画ではなく、陣痛がきたら入院、
局所麻酔→硬膜外麻酔→点滴ルート確保、と
なるようです。

痛みにとてつもなく弱く、怖がりのため、
陣痛などのことを思うと眠れなくなっていました。
無痛分娩に決めて、すこし気持ちが落ち着きました!

…が。。。
やはり不安が多いです。。
周りに無痛分娩をした知り合いもおらず、…。

無痛分娩されたかた、ぜひ、
体験談をお聞かせください(;_;)!!!
不安を煽る内容ではなく、、
励みになるような、安心できるような
コメントをお待ちしております。

コメント

あゆ

2人目の時に陣痛→無痛分娩にしました😃

この間、3人目を普通分娩しましたが痛みの弱い私には辛くやっぱり無痛分娩をお願いすればよかった、、😭と後悔するくらいでした(笑)

流れとしては
陣痛がきて子宮口がある程度開いてきたら麻酔って感じでしたよ。

麻酔までの陣痛は絶対痛くないなんて言えませんが、麻酔を入れてからは落ち着いて出産と向き合えたし赤ちゃんと出会えた幸せは無痛分娩でも変わりません😍

素敵なマタニティライフ&出産になりますように‎´•ﻌ•`🐾

何か参考になれば嬉しいです☺︎

• 桃

ありがとうございます💕
    麻酔が効いてからは、落ち着いて臨めるのですね。。はやく効いてくれることを願いながら、頑張ろうとおもいます…!

• 1月25日
ママリ

無痛分娩を選択しました✋
私は無痛分娩でよかった!と言うのが感想です。

計画分娩の予定でしたがそれよりも前に陣痛が来て陣痛も経験しました。桃さんもこの形になるのですね。
麻酔処置中に陣痛が来た時はかなり苦しかったですが麻酔後は冷静に穏やかに過ごせました。
痛みは全くないのに陣痛が来ている感覚も分かりいきみも問題なくできました。
いきみは痛みはないものの苦しかったです😅

私の場合分娩時間は11時間で平均的な時間です。

産後は会陰の縫合部分が痛み暫くドーナツクッションが手放せませんでしたが退院後翌日から簡単な掃除等の家事をしてました。
私は里帰り無しのいきなりワンオペだったので無痛無しに乗り越えられたか分からないなーと思います。

• 桃

ありがとうございます💕先に陣痛がきたのですね!まさに同じ形になります…!!麻酔が効けば、産む時など、痛みはないのですね。そう聞けただけでも安心します。。
    私も里帰りできるかわからないので…無痛で少しでも回復が早いといいな、とおもいます。

• 1月25日

無痛分娩にしました😊
桃さんと同じく、陣痛が来てから入院して麻酔をかけるという手順の予定でしたが、先に破水してしまいそのまま入院→陣痛来たら麻酔となりました。
もう、ほんっっっとに快適でしたー!✨
産む直前まで分娩室で母や夫とご飯食べたりおやつ食べたりして談笑しながらダラダラ過ごしてました(笑)
最後一気に陣痛が進んで一瞬麻酔が切れてしまったんですが、痛みで泣き叫びました💦
あれを皆さんは何時間も耐えているのかと思ったら本当に無痛分娩にしてよかったと…😭
産後の回復も比較的早かったんじゃないかと思います!
痛みに怯えることなくリラックスしてお産できて私は大満足でしたよ☺️

• 桃

ありがとうございます💕
    快適だったのですね✨✨
    途中で切れてしまうなんてあるのですね…こわすぎます。。。

• 1月25日
はなまる

計画だったのでまた違うかなと思うのですが💦
無痛にして本当に良かったです!!!
私は痛みや恐怖でパニックになってしまうタイプだったので産む前から無痛に決めていました☺️

子宮口4cmまで耐えてから麻酔液を注入していくパターンだったのですが、
産む時も生理痛のおもーーいやつくらいの痛みでした!
あと子宮口が完全に開くまではとにかく寝て体をリラックスさせて!とのことで睡眠導入剤いれてほとんど寝てるかぼーっとするかの状態でした笑

それから産んだ後の母体の回復がとても早くスムーズに子育てスタートできました🌷

私の場合お産中、血圧がかなり高くなったので麻酔追加したことでお金が少し余計にかかったのと、促進剤入れても2日かかったのですがちゃんと信頼できる先生だったので問題はなかったです!

立会い出産にもしたのですが、痛みでイライラすることもなくすごくハッピーな状態で出産できたので産後の事を考えてもメリットばかりだと思います🐰💗

• 桃

ありがとうございます💕
    私も痛みや怖さでパニックになります💦
    2日かかったのですね(;_;)
    長い時間になると、耐えられるか不安です…

• 1月25日