※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizukiのママ
子育て・グッズ

仕事の都合で生後半年から保育園デビューします。早いと思うけど、保育園入園の経験を共有して欲しいです。

仕事の都合で生後半年から保育園デビューします。まだ早いと思うので内心すごく切ないのですが…早くから保育園入られた方で、良かったこと、悪かったことあれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

𖤐mam🍓

2ヶ月から下の子預けてます(><)
いろいろ貰ってきますが 丈夫な方ですぐよくなります😂人見知りもないです!!
しかし、、未満児は保育料高いです…💦

• mizukiのママ

mizukiのママ

やはり流行りの病気は貰ってくるようですね(^-^; 人見知りも減りそうですね🎵 未満児は保育園料高いんですね(*T^T)

• 1月21日
ママリン

はじめまして(^^)
現在3ヶ月の男の子育休中の者です。
私はまだ保育園に入れてないのですが、姉が未満児の保育士をしております。

ゼロ歳児の担任もしてましたが、やはり病気を拾いやすいのはあるそうです。他の方もおっしゃってますが未満児は保育料が高い。とかですかね。

ですが、良い点としては、小さい内から他の子供さん達とすごすことによって刺激を受けるし、遊び方(おもちゃを譲ったり譲ってもらったり)、もう少し大きくなれば順番を待ったり、お友達と手を繋いで歩いたり、お友達と過ごすことによって学べることは多いって言ってましたよ🙂
家にいるとついつい親がやってあげちゃうことも、保育園だと先生がフォローして下さる中でだんだん自分でも出来るようになってくとか(^^)
メリットもあるんじゃないかと私は思います。

未満児を保育園預けるのはかわいそうという考え方の方も見えますが、うちは育てていく中で経済的に厳しいことがわかっているのでそんなことも言ってられず…1歳になったら預けて職場復帰する予定でいます。

• mizukiのママ

mizukiのママ

すごく丁寧に詳しくコメントして頂いてありがとうございます(*^^*)すごく嬉しいです❣️
    そうですよね💦 病気が拾いやすいのは仕方ないですよね😢みんな通ってるんだから(笑)

そうですよね❤️保育園は家では経験できないことや学びがたくさんあると思います(*^^*) 初めは私も可哀想、早いよね⤵️ってすごく切なかったけど今では少しプラスにも考えられるようになり気持ち的に少し落ちつきました✨
    お姉ちゃんは今2年生で、幼稚園育ちなんですけど、クラスとお友達も保育園育ちのほうがしっかりされてる気がします😂 姉とは違う育て方になるのでそういう点での違いも楽しみではあります🙃
    ありがとうございます(*´∀`)

• 1月24日
  • ママリン

ママリン

とんでもありません🙂
    兄弟が🏠にいるのと、またちがい、他のお友達とのコミュニケーションとかきっと学べること多いと私も信じてます。
    友人には未満児を預けるなんてかわいそう、私にはできないわ~って言われて凹んでた時もありますが、考え方、捉え方、それぞれだし、だからといって誰が家計を助けてくれるわけもなく…なので、気にせず私は私で、うちはうちでと思って預ける予定です🙌☺️

甘やかしてるつもりなくても、🏠で自分と子供だけだとついついやってあげちゃってることって意外とあるかもと思って…💦
    早めから保育園預けられてる子は早く他の人にも慣れて、人見知りもだんだんしなくなったり、少し大きくなってくると靴下ひとつにしても自分で履けることが当たり前になってる子と、履かせてくれるまでギャン泣きして暴れる子と居たりすると姉が言ってました🙂

お子さん、3ヶ月なんですね。
    うちの息子といっしょくらいかも♥︎😘
    上の子いらっしゃるから先輩mamaさんですね‼️
    一緒に頑張りましょーー🤱💓

• 1月24日
  • mizukiのママ

mizukiのママ

そうですよね😃ほんと家庭環境もそれぞれだし、保育園入る年齢もそれぞれですよねw 愛情があれば大丈夫ですよね💖💖💖✨ 愛情はすっごくあります😍😍笑 今の時間も大切にして保育園行き出しても子供との時間をメチャクチャ大切にしたいと思います(*^^*)

• 1月24日
mama♡

私も仕事のために4ヶ月から預けました☺️

デメリットといえば、かなり病気をしやすい時期が長かったように感じます😭

まだ小さかったので、無理させたんだろうなあと。

メリットといえば、小さな頃からお兄ちゃんお姉ちゃんとたくさん触れ合ったおかげか、何にも動じずとてもたくましい子になりました😂

何にでも好奇心旺盛で、知恵がついたりするのが早いようにも思います🌟

mizukiのママ

病気やの時期が長かったんですね(;_;)小さいと免疫も少ないと思うし可哀想ですね💦でも、周りの影響でたくましい子に育ちそうですね😊 それはそれで保育園生活の精神面での成長が楽しみです🙃 上の子は4歳から入り幼稚園だったので、保育園の子よりはのんびりゆったりしてる感じです😂