※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

離乳食に関する子供の食事に悩んでいます。周りの子供よりも食べることが苦手で、食事の時間が大騒ぎになってしまいます。手作りの食事も試してみたが、全て嫌がる様子。イライラが募り、助けを求めています。

ほとんど愚痴になります。

離乳食、なんだかもう疲れました…
5ヶ月入ってすぐに始めましたが、お粥一口食べただけで6回吐き戻し、タクシーに乗って病院に駆け込んだり、何度も同じような状況でストップからのリセットを続け、7ヶ月半でやっと野菜が食べられるようになったら急性胃腸炎にうつり、離乳食ストップでまたリセット。
周りの後から始めた子達はどんどんいろんなものが食べられるようになっているのに、食べることも飲み込むことも噛むことも好きになれない息子は、最近になってやっとご飯も軟飯くらいの硬さが食べれるようになりました。
離乳食で顔に湿疹が出て救急車騒ぎにもなりました。
その時にアレルギー出やすい食材は注意と言われて未だに卵白には進めていません。

一歳すぎているのに…
BFなら食べるかと思いきや、もはや一歳すぎてくると卵使わないBFも少なくて、食べれる物は全部嫌。

毎回毎回食事は嫌いなので大騒ぎです。

BFより手作りをとレシピなどもありとあらゆる物をチャレンジしてるのに、全部嫌い。

もういい加減疲れました…
頑張って作っているのが馬鹿みたい
この子の為に食べれるものを作ってあげようと言う気持ちが、おそらく私の悪阻もあって、どんどんどんどん無くなっていく…

食べが悪い子、食事に集中出来ないこと、椅子に座っていられない子…
皆さんどうやって食事の時間を過ごしてるのでしょうか?

イライラしすぎて、そのうち手をあげる日が来るんじゃないかと不安で仕方ないです…
助けてください😢

コメント

アイギス

私もまったく同じかんじです(^^)全然たべません!最初は律儀に手作りしてましたがあまりに食べないのでベビーフードに替えたら少しは気が楽になりました。
足りない栄養はフォローアップミルク使って補ってます(^^)
あと、お母さんのイライラも子供は敏感になってて食べなくなる悪循環もあります。
疲れるかもしれませんが、なるべく楽しくしながら、遊びながらでもいいので気楽に楽しく食べさせてみてください(^^)少しはよくなってきますよ♩

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

お返事遅くなってすみません💦最近せっかく卒ミ出来たので、フォロミは離乳食で使ってて確かに自分の体調が悪阻でどうにもキープ出来ず、自分はにおいで食べれないのに旦那は手伝わないので吐き気を抑えながら作って食べさせて…ってやってたんですけど。

やっぱり限界ですね笑
    ただ、BFも基本的に食べずでお金の無駄になっちゃうので、あんまり栄養素とか考えずになるべく好きなものだけ作ってしのいで行こうと思います💦
    コメントありがとうございました❤️

• 1月24日
❁¨̮

お疲れ様です
うちは椅子にはじっと座らないです💦
机ついてる椅子でも前に乗り出して落ちます😵
仕方ない時は立って食べたりもします
食べはいい時と悪い時ありますがだいたい出した量の半分くらい
私もイライラしちゃいます
たまにお尻叩いて怒ります
でもそれ以上はしないようにしてます💦
疲れた時は簡単なものやBF、食べない時はあきらめて違うものあげたり、それでも食べなければお菓子とかでも
あとは母乳あげます
うちは食べる日もあるから仕方ないかと諦めています😩
誰か育児手伝ってくれる方はいますか?誰かに頼って1人で無理しないでくださいね😭

とーこ二児のママです

お返事遅くなってしまってすみません。
    椅子座らないですよね💦わかります💦
    一口食べさせて騒がれて立ち上がろうとするから座らせて…その繰り返しで食事が終わらなくて💦
    BFも食べてくれないしうちは完ミだったので、周りからは一歳過ぎてるしミルクやめても良いよね〜とか軽く言われて、言われるのもかったるくて卒ミしちゃいました💦
    今までは栄養素とか考えて色んなもの作ってたんですけど、こっちもイライラしちゃうので好きなものだけ作って今はしのいで行こうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月24日
☺︎

月齢が低いので参考にならないかもしれませんが…
うちもごはんがあまり好きではないのか、指ばっかしゃぶって、スプーン持たせてもそればっかかじって、じゃあスティック野菜持たせようって持たせたらそれはかじらない😅
手もバンバンしてごはんを口に入れるまでに弾き飛ばされてばっかで心折れました😭わたしのごはんの時間ないし、、
なのでわたしも一緒にごはんを食べるようにして、食べないときがあってもまぁいいか~と、わたしのごはんが進み(笑)、心に余裕ができるようになったのでそれはそれでいいかなと!♥️
そうこうしてると息子も食べたくなるのか、だんだん欲するようになりました🙌
なんで食べないんだよ!ってこっちがイライラしてるの伝わってるんですかね😅
そして一緒にたべるごはんはおいしいです😋
すでに一緒に食べていたらすみません、、🙇

とーこ二児のママです

お返事遅くなってしまってすみません💦
    一緒に自分も食べられれば良いんですけど、上の方のお返事にも書いたように椅子に座らなくて転倒しそうになるんです😭
    だから自分のご飯なんて入れても、目の前にあるだけで、息子に一口あげる→暴れる→椅子に立ち上がろうとする→座らせる→一口あげる→
    とこの流れで自分のご飯は手もつけないまま冷え冷えのパサパサに😢
    まだうちは一緒に食べるとかそういうレベルの子じゃないんですね、きっと💦

コメントありがとうございました😊

• 1月24日