※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

お二人目の出産経験者、または予定の方へ。母親学級と両親学級に全て出席しましたか?どれか一つだけ出席しましたか?参考にさせてください。

お二人目出産された方、また予定の方で、お一人目の時に産院の母親学級と両親学級すべて出席された方に質問です☺️

お二人目も同じく、母親学級と両親学級全て出席しましたか?(予定ですか?)それとこ選んで出席?どれも出席しない?
参考までに教えてください☺️

ちなみに私の産院は
母親学級①
母親学級②
母親学級③
母親学級④or両親学級(内容はほぼ同じ)
という流れで、陣痛の対応や入院の準備などの話がある母親学級④or両親学級は出たいと思うのですが、他のものも参加するか迷ってます☺️

コメント

himawari4

私は2人目以降は病院の方から
経験あるし参加しなくても平気だよね?
と言われたのでどれも参加しなかったです(^^;)

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!病院の方にそう言われたら「あ、はい😂」ってなりますね😂でも無事にご出産されたようで何よりです!☺️

• 1月21日

2人目は全部出席しません☺️
助産師さんに聞いたら経験が1番だから!受けなくて大丈夫と言われたので😂

• みのり

みのり

助産師さんに言われたら、大丈夫かも!って思えますね😍私は自信がないので、陣痛や産後のはなしなど、必要そうやつだけ参加しようかと迷い中です💦

• 1月21日
みみ

産院も自治体も、2人目以降は対象外で参加できませんでした💦

2人目の時も参加資格があるのであれば、妊娠中の食事とかの勉強は出ないで、産後の世話(沐浴とか)はもう一度受けたかったなと思います。

産後、退院前に希望して沐浴指導は受けさせてもらえたので、母親学級は参加しなくても大丈夫でした✨

• みのり

みのり

対象外ってこともあるんですね!
    私も妊娠初期の話はいいけど、陣痛や出産、産後の話などはもう一度勉強したいなーと思っているところです☺️

• 1月21日
はる

今妊娠33週です。
検診のときに助産師さんに、2人目だけど母親学級とかどうする?と聞かれたので、出なくて大丈夫です!と伝えました!

• みのり

みのり

素晴らしいです!私不安があるので、もう一度勉強しに行くか迷ってます😂

• 1月21日
ゆんた

後期の両親学級のみ不参加でそれ以外は全部出ました😃内容覚えてるし出なくていいのですが、母子手帳にハンコ貰うためだけに参加しました🤣

• みのり

みのり

両親学級以外出席されたんですね☺️確かに!ハンコもらえますね🙋‍♀️❤

• 1月21日
ふーさんママ

うちは3回でしたが、1回目は分娩室の見学もあったので参加、2回目は栄養の話で試食もあるからおいでと言われて参加(笑)
3回目は呼吸法だったので予定帝王切開だから参加しなくていいよと言われました。
自治体は2人目以降は対象外でした。

• みのり

みのり

分娩室の見学なんてあるんですね!
    内容を選んで参加されたんですね!私もそんな風に、必要なものを選んで参加しようかと迷い中です☺️

• 1月21日
ママリ

参加したら母子手帳に判子を押して記録してあるので、2人目がもし大きくなって母子手帳を見て自分の時だけハンコがないってショック受けたら可哀想だなーって思って全部参加してます💦💦

• みのり

みのり

確かにハンコ押されますね!!
    復習にもなるし、一石二鳥ですね😍

• 1月21日