※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの肌トラブル相談です。汗疹や乾燥で悩んでいます。ステロイドと保湿剤を使っているが、ローションがすぐなくなり困っています。市販のローションは使えるでしょうか?

生後4ヶ月の女の子の新米ママです。新生児の頃から、お肌の調子がなかなか良くなりません。初めは乳児湿疹で、今は乾燥と汗疹で赤くなっています。
汗疹対策として、昼間は室温18℃~20 ℃で短肌着とロンパース、夜は暖房入れず朝方は15℃ほどにも下がりますが布団は掛け布団のみにしています。それでも、お風呂に入ると背中から腕にかけて赤くプツプツしています😣

生後2 ヶ月の頃から小児科でもらったステロイド(顔にはネオメドロールEE軟膏、体にはロコイド軟膏)と保湿でヒルドイドローションを塗っています。全身にローションを塗るので、すぐなくなってしまい2~3週間に1回は小児科に通っています。今の時期はインフルエンザが流行っているので、できるだけ病院は避けたいのですが、ローションは市販のものでも大丈夫でしょうか?もしおすすめのローションなどありましたら、教えていただきたいです!

コメント

いず

答えにはなってませんが小児科ではなく皮膚科に行ってはいかがでしょうか😌?

  • ぽこママ

    ぽこママ

    そうですね😣2ヶ月塗り続けても完全には治らないので、皮膚科に行ってみようと思います!

    • 1月21日
キイロイトリ

ママアンドキッズおすすめですよ😊うちの子も乳児湿疹ひどかったですが、今ではすっかり美肌です✨

  • Noa

    Noa

    横からすみません!
    私もちょうど同じのを進めたかったです!白いつぶつぶが生まれてからいっぱいあったのですが、小児科の先生は自然と治ると言っていますが、なかなか消えなくて保湿としてママアンドキッズを使って見たらだいぶ減りました!まだ完全に消えてませんが、乾燥などもしていません🤗

    • 1月21日
  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    こんにちは😊
    ママアンドキッズ良いですよね👍
    うちはクリームが合っていたので、ボディーソープもシャンプーも揃えたらより良かったです☺️
    うちの子も、先生に自然に治るってって言われましたが全然治らなくて💧
    少しお高いですが、今の美肌はこのクリームのおかげなので本当買って良かったです✨

    • 1月21日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    ママアンドキッズいいんですね!
    頭皮も乾燥なのか、白いふけみたいなのも出でいて、、、
    今はボディーソープもシャンプーも牛乳石鹸のものを使っているのですが、ママアンドキッズも試してみようと思います😊

    • 1月21日
  • キイロイトリ

    キイロイトリ

    うちの子も白いふけみたいなの出てました💦産まれて1ヶ月くらいまでは全身用ソープで身体と髪の毛を洗っていましたが、髪の毛は専用のシャンプーで洗った方がいいと知り、ママアンドキッズのシャンプーを使い始めました😊うちの子には合ってたみたいで、すぐ出なくなりましたよ👍
    それぞれ赤ちゃんの肌質があるかと思うので、大変ですが色々試してみると良いと思います😌

    • 1月21日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    うちも最初は全身ソープで頭まで洗っていて、助産婦さんに言ったら全身ソープだと洗浄力弱いから、専用のシャンプーがいいと言われて、牛乳石鹸のシャンプーにしたのですが、それでもフケが続いてます😢
    ママアンドキッズのシャンプーも試してみようと思います!ありがとうございます✨

    • 1月21日
あさみ

皮膚科の方がインフルもらう確率低いし、専門医が安心です。

  • ぽこママ

    ぽこママ

    インフルが流行っているので、なるだけ小児科は避けたいですよね😣皮膚科の方が今は連れていきやすいので、行ってみようと思います!

    • 1月21日
  • あさみ

    あさみ

    頭皮うちも鱗のように。脂漏性湿疹です。今の月齢の子にはよくあることだから風呂で綺麗にしてあげたら治る!って最初行った皮膚科には言われたけどずっと治らないし、頭良くかくのが気になり違う皮膚科でかゆがるか聞かれてよくかいてること伝えたら軽いステロイドのローションと酸性水出されて塗ったら頭をほとんどかかなくなり、少しずつ綺麗になってきてます👍夜もぐっすり寝れて朝まで起きません😊
    体には汗疹らしきものあり、そちらも保湿剤とステロイドのミックス軟膏出されてそちらもよくなりつつあります😊

    • 1月21日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    お風呂でしっかり頭洗っていてもなかなか治らないですよね😣
    皮膚科で頭皮のことも相談してみようと思います!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました☺️🙏

    • 1月21日
ことこと

うちも3ヶ月過ぎまで病院でもらった乳児湿疹の軟膏ぬってましたが、なかなか完治せず、、、
今はアロベビーのミルクローションぬり始めたら肌質が変わってきてツルツルになりました😊

  • ぽこママ

    ぽこママ

    そうなんです😣毎日朝晩塗っているのですが、完治しません😢肌質変わってツルツル羨ましいです!アロベビーもよく聞きますよね!見てみます!

    • 1月21日
みおお

うちの子は市販のローション(ドラッグストアで買えるもの)で湿疹が悪化しました(><)
エルバビーバのクリームは可もなく不可もなく良かったです。その後エルバオーガニックのローションも使いましたが、匂いがキツく断念。
ママアンドキッズのクリームとローションは少しお高めですが、もちもち肌になり、これに落ち着きました!

  • ぽこママ

    ぽこママ

    友達はエルバビーバ使っていて、わたしも調べたのですが、確かに匂いがキツイとのことで買うまで至らなかったです😣
    ママアンドキッズ、試してみます☆

    • 1月21日
らら

うちも一緒です!乳児湿疹がひどかったです。この時期はプラス乾燥でかゆみがでます。
皮膚科にいけば言えばたっぷり保湿剤やお薬を出してもらえます♪
病院が無理そうなら市販の
ワセリンがよかったです✨
うちの子はローションでは
おっつかなかったので
ワセリンぬると落ち着きました!
湿疹にはピンポイントでステロイド
ほっぺた等血管が見えて赤いところには、ステロイドは塗らないでと
言われました!余計に赤みが酷くなるそうです。赤いだけならたっぷり保湿で大丈夫だそうです。

  • ぽこママ

    ぽこママ

    ほっぺたの赤みにもステロイド塗ってしまっていました😣
    小児科でもらうローションだと少なくて、何度も行くのが大変で、、💦
    皮膚科でたっぷりもらいたいです!
    ワセリンも気になっていました☺️参考にさせていただきます🙏

    • 1月21日
あいか

昔の投稿に失礼します。もし見られていたらお聞きしたいのですが。

今ぽこママさんと同じ8ヶ月ママです!!
2ヶ月ほど前から、ネオメドロールを処方されていますが、目の周りの湿疹が全く治らず、出ては治っての繰り返しです。本人も眠い時に目を擦るので、中々よくなりません。
アロベビーを使用して、目の周り以外はとても綺麗になったのですが、、、
その後お子さんの湿疹はいかがですか?
何か効果があったものがあれば教えていただきたいです。
もう毎日悩み疲れました。笑