※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

母親がインフルエンザでおっぱいを断乳中。薬が飲めず下の子が泣きわめき、お昼寝もできず困っている。近くに頼れる人がおらず、上の子は理解してくれるが下の子は納得できず、対応に困っている。

母親の私がインフルエンザにかかってしまいました。
下の子が1歳半で、おっぱい大好きっ子です。
卒乳に向けて、徐々に回数を減らして、1日2〜3回まで減らしたところです。
ですが授乳中だと薬が飲めないので、いきなり飲めなくなった下の子はかんしゃくを起こしたように泣きわめいています。

私自身しんどいし、お昼寝でもしてくれると助かるのですが、機嫌が悪くてお昼寝もしてくれないし、困り果てています。

事情があっておっぱいおやすみしたり断乳した方、その間のぐずりにはどう対応されましたか?

身体中がだるくて関節も筋肉も痛くて、移る危険もあるしで、気をそらせるために遊んだりだっこしたりもあまりできません💦

以下補足です。
私が病院いく間はなんとか主人が半休をとってくれて、明日は幸い休みなのですが、今日の午後は夜までいません…
近くに預けたりできる知り合いもいないのが辛いところです。
上の子は3歳で、何度もママ今日お出掛けする?と誘ってきますが、説明してからしばらくの間は理解してくれます。
ママ早く元気になってねの言葉に涙がにじみました。
ですが下の子は1歳半、まだ納得できませんよね💦
ごめんね、今日はママしんどくてお薬飲んだからあげられないよ、というと大泣きするので、もらえないことはわかっているようです…

コメント

わんわん

こんにちは!今日耳鼻科に行き私がインフルAでした!授乳中でも大丈夫だから。と言われて処方されましたよ。タミフルを!
子どもに移るのだけは避けたいですね。
飲んだ方が治りが早いみたいです。
再度他の病院には行けませんよね?

• may

may

コメントありがとうございます!

タミフルではなくて、新薬のゾフルーザという薬でした。
    1回飲むだけでよく効くらしいです。
    ネットにかいてある情報だと、支障ないと推測される、みたいな記事はありましたが、まだ臨床データがないみたいです。

新生児には処方できないけど6ヶ月から処方できるから、1歳半のうちの子ならだいじょうぶかな?と思わないでもないのですが…

• 1月21日
  • わんわん

わんわん

臨床データないと不安ですよね。
    うちも昨日別々で寝てミルク、お茶をあげても投げ捨てダメでした。
    心配でしたら温かいお茶を試してみてはどうでしょ?
    上の子はお茶で断乳に成功したのですが、、、
    ママ今日は痛い痛いであげれないんだ。とわからないながら伝えてみては?
    下の子は諦めて夜間だけあげます。
    出来たらうちも断乳につなげたいなぁ。

• 1月21日
  • may

may

夜泣きがひどいので夜が怖いです💦
    暖かいお茶ためしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月21日