※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩み。母乳とミルクをあげても飲まず、体重増加も心配。同じ経験の方、対処法ありますか?

もうすぐ生後3ヶ月の娘がなかなかミルクを飲んでくれません😭
ミルク寄りの混合で、夜中はミルクだけです。

朝9時頃に自然に起きるので母乳をあげてからミルクをあげるのですが、遊んで全然飲みません。。
すっごいご機嫌なんですが、暴れたり吐き出したりして飲まないんです😭
いつも80~120作っても、半分以上残します。
今日は全く飲まなくて、12時頃にやっと80飲みました。

その前のミルクは6時なので6時間空いてしまいます。

母乳も50くらいしか出ていないと思いますし、1ヶ月~2ヶ月の時に体重の増えが悪かったのでミルクの回数を増やしたいのですが飲んでくれません😭

日中も120作っても80~100くらいで終わってしまうことが多いです。。
寝てしまうか、途中から遊び始めて哺乳瓶咥えなくなります。

体重が心配なので飲んで欲しいのですが少食なのか全然飲んでくれず心配です。

同じような経験された方いますか?😭
どうしたら飲んでくれるのでしょうか💦

コメント

白姫

うちも遊び飲みが多かったです。ただ飲む回数が多かったので体重はめちゃくちゃ増えて怒られました。😅

  • アルパカ

    アルパカ

    遊び飲みするとき、どうされてましたか?💦
    遊び飲みするのにちゃんと量飲んでたなんてえらいですね🥰💓

    • 1月21日
  • 白姫

    白姫

    うちは飲む回数が多かったです。ほんとは3時間起きなのに2時間ごとにのませたり。😅とりあえず舌で乳首を押し出すまではのませてました。

    • 1月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    母乳ですか??
    ミルクだと消化悪いから2時間半はあけるようにっていわれたので回数もなかなか増やせず😭
    うちの子すぐ乳首押し出すので何回もチャレンジしてます😂

    • 1月21日
  • 白姫

    白姫

    はい。母乳であげてましたが途中で妊娠がわかり完ミになりました。3ヶ月からはジュースなどもあげ始めました。ジュースはよく飲んでくたのでミルクの時間以外はジュースをあげてました。

    • 1月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    わたしも母乳だとわりと吸ってくれるのですが、あまり母乳でてなくて💦
    3ヶ月すぎたらジュースも試してみます😇

    • 1月21日
デイジー

まさにいまうちも悩んでます!!
アドバイスではないのですが🙇‍♀️💦


3ヶ月になったばかりです、うちも混合なんですが、最初母乳拒否からはじまりやっと母乳に慣れた2ヶ月の終わり頃から次は哺乳瓶を嫌がりだして120つくっても50しか飲まなかったり、、
母乳ももう拒否されて飲まなくなってから母乳量も40位になっちゃってて

一日6回だし、1日の授乳量がホント少ないし体重もほんと少ししか増えてなく一日10も増えてるか増えてないかだし、、

飲んでる最中話しだしたりする時は、一回話させて泣いたらあげるようにしてます、、飲むけどすぐ寝ますが😔

逆に質問してすみません、一日何回授乳してますか?😖😖

  • アルパカ

    アルパカ

    わー同じ悩みの方いて嬉しいです😭💓
    母乳も拒否だったんですね😢

    ミルクの量うちもそれくらいしか飲まない時もあります😩
    1日でミルクの量どれくらいですか?💦
    体重増えないの心配ですよね😭

    話させて泣いたら、ってすると結構時間空いたりしませんか?😢
    泣くの待ってるとミルクの回数が少なくなってしまって💦

    うちは1日6~7回です!
    日によって量の変動が激しくて500~700とかです😩

    • 1月21日
  • デイジー

    デイジー


    悩んでて調べたらちょうど投稿あってコメントしちゃいました😆💕


    うちも一日500〜700です!700超える日はなかなかないですが、、
    体重増えてれば平気とかみるけど、やっぱり飲みが悪いと心配ですよね💦

    飲む量も少ないからこれ以上授乳回数減らさないために夜から朝以外は授乳もまだ3時間ごとですし😖

    うち授乳時間すごい長いと思います(;_;)約1時間はかかる時もあります、、もう1時間経つ頃はお互いヘトヘトです笑

    • 1月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    コメント嬉しいです🥰

    同じですね😢❤️うちも700以上はほぼないです💦
    心配ですよね😭

    うちの子1ヶ月までは順調で日に35g増えていて、そのあとちょっと授乳の間隔変えたら2ヶ月の時には日に18gになっちゃって💦
    今修正中なので出来るだけ飲んで欲しいのですが😞

    夜は何時間くらい間隔開きますか??
    わたしも起きてる時間は3時間おきにしてます💦

    寝ちゃったりすると授乳時間ながくなっちゃいますよね😭
    わたしは飲まなくなったらいつも諦めて少し時間あけてまた授乳してます😞

    • 1月21日
  • デイジー

    デイジー


    うちもです!日増50とかで初っぱなからすごい飲んでて体重の増えが良かった分、今の日増ほんと悪いです💦
    しかも低体重で産まれてるので、ただでさえ周りより低いのに😖


    夜は6〜8時間ぶっ通しで寝てます、chiiさんちはどうですか?

    ミルクだと3時間あけてとかだから大変ですよね😔他の子たちは160〜180飲んでるから授乳も少ないから焦ります、、

    • 1月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    同じですね😭
    最初増えてただけに心配ですよね🥺
    低体重ちゃんだと余計気になりますね😢

    うちもほっといたら同じくらい寝ます!
    6時間以上は空けたことないのでもしかしたらもっと寝るかもです😂
    なるべく4時間くらいで起こしてミルクあげてるのですが、起こすと泣くのでかわいそうです😭

    そうなんですよね💦
    間隔あけなきゃだからむずかしいです😞
    180とか飲んでくれたら心配しなくてすむのにって思いますー😭😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月です!
全然飲みません😫💦ミルクだけでも最近は70くらいで終了されてしまいます(இɷஇ )
もうかれこれ悩みはじめて1ヶ月はたちます😭飲む量が少ないので未だに3時間おきで夜中も起こして飲ませています💦それでも500〜670くらいしか飲めなくて、この子のペースで飲ませていたら、きっと400くらいしか飲まないと思います😱

  • アルパカ

    アルパカ

    同じですね😭
    70だと心配ですよね😢

    体重の増えはどうですか??🥺
    うちはやっと増えてきたのにここ1週間くらいこんな感じなのでひやひやしてます💦

    1回に飲む量増えれば夜も起こさなくてすむようになるしそうなると楽ですよね😞

    少食女の子なんですかね?😭
    うちも無理やりじゃなければ400ぐらいだと思います💦
    飲んだ量少ないのに吐き戻したりもします😢

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、母乳もスケールで測っているのですが、日中は母乳で60〜70くらい飲んでミルク拒否です😥
    今は1日23gくらいずつ増えていますが、ここ1週間は15gずつくらいしか増えていません😭

    たくさん飲んでくれると安心なのに不安ですよね😫

    • 1月21日
  • アルパカ

    アルパカ

    スケール素敵です🥺❤️
    わたしも今更レンタルしようかと思ってます💦

    母乳のんだあとミルクだと拒否しますよね?!うちも一緒です😢
    母乳も、しゃべってるときとかにあげようとすると仰け反って嫌がります😞

    15ずつだと心配ですよね🥺
    うちも心配なので来週また助産師さんのところいって体重はかってもらおうと思います😢

    • 1月22日