※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

小さな子供を怒鳴ってしまい、自己嫌悪。赤ちゃん返りやイヤイヤ期で対応したい。怒鳴った後のフォロー方法を教えてください。

まだ小さな子供を怒鳴ってしまいました…
夜泣きなのか、わかってあげられない訴え、泣き声が大きくて次男が起きてしまうんじゃないかという不安、やる事に追われてついつい…
今とても自己嫌悪です。
子育ての自信無くしてしまいました。
赤ちゃん返りと、イヤイヤ期だからこそちゃんと対応したいのですが…

かわいい我が子なのに…
精神的にやられてしまいました…

自分に余裕がないからこそだとはわかってはいるんですが…

どうやって今後怒鳴ってしまった我が子にフォローすればいいのか、アドバイスお願いします(´TωT`)

コメント

気にしない!
大丈夫です、子供って、男の子ならなおさら、忘れちゃいます!
変わらずママのこと、大好きです!

ママがずっと気にしてると、ママ自身が落ち込んだり、イライラしちゃったりするので、もう忘れましょう。

私も毎日怒鳴っちゃいます…けど大好きって伝えるのを忘れないようにしてます(>_<)

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    読んでて涙が出てきちゃいました(´TωT`)

今日保育園から、帰ってきたら抱きしめて大好きってつたえます!

• 1月21日
K.mai♡

私もつい1年前そうでした。
夜間に寝かしつけてる最中に、上の子が大きい物音や声を出したりで…また1から寝かしつけ😭
グッと寝てしまえば大丈夫です(^^)

上の子の悲しそうな顔や自分の言動を思い出して、子ども達にひどい事言ったなーと今だに罪悪感もあります💦

とにかく怒ってしまった時は、理由を言ってママも悪かったと謝る、ハグしてお互いに大好きと言い合いました。
とにかく上を優先に動いてました😂
そしてお手伝いや下のお世話に強制参加させました。笑
今では上の子は、パパもママも〇〇ちゃん(下の子の名前)も大好き!と聞いてないのに言ってくれます。笑
妹がいないと寂しくて泣いちゃうくらい、優しいお兄ちゃんです😂

• りか

りか

昨日が今までで1番罪悪感に陥りました…一緒に泣いてしまって私が…

なるべくは上を最優先してるのですが、中々上手く行きませんね…(´TωT`)

仲直り大切ですよね…
    子育てほんと難しいです(´TωT`)

• 1月21日
  • K.mai♡

K.mai♡

私も子ども達と3人で泣いた日もあります😭
    泣きながら上の子と抱き合った日も…笑

下は泣き叫ぼうがゴメンと思いながら上の要求に応えたり(^^)
    授乳しながら片手で下を抱っこして、片手で上と遊んだり食べさせたり😅
    でも親が思ってるより上の子は我慢してるんだろうなぁと。。

子育ては日々学びですよね。
    グッと堪えること、育児はハプニングだらけ(^^)
    おかげで仕事でのイレギュラーも笑って流せるようになりました😅

なにより母が笑顔でいることが1番ですし家庭円満!と思ってます✨

• 1月21日
  • りか

りか

ついつい下が泣くとそっちに行っちゃってます💧
    まだまだ甘えたい時期ってわかりつつ我慢させてます(´TωT`)

私も笑顔でいたいので、もう少し余裕持てるよう無理しないとか、調整してみます!

ありがとうございました!!

• 1月21日
  • K.mai♡

K.mai♡

赤ちゃん泣いてるし抱っこしに行こうか〜と何か行動する前に、1つ1つ上の子に話しかけたりするのもいいかもしれませんね😊
    いつの間にか『赤ちゃん泣いてる抱っこしてあげて!』とカタコトの言葉で怒られるようになりました😂
    そして下の子も泣いても来てくれないなら〜と諦めて1人で寝ていく事もありました。笑

子ども2人+家事も1人でこなさなくてはいけないので大変ですよね💦

頑張ることを頑張らない…という自分に甘い考えでやると、気持ちに余裕ができました!
    自分なりの2人育児と家事のやり方を掴むまではそれでいいと思います♩
    これに仕事復帰しなくちゃいけないと思うとゾッとしましたが、今はなんとかやってます😂

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🥺
    お互いゆる〜くいきましょう!

長々と失礼しました\(^^)/

• 1月21日
🌈PUA🌈

怒鳴ってしまったりした後は、"○○しちゃってゴメンね🙏🏻"とギュッと抱きしめてあげて下さい❣️

• りか

りか

沢山抱きしめたいと思います!!

• 1月21日
ねこ🐾

私は怒りすぎたら
一応理由を伝えてから
でもママも怒りすぎたよね
ごめん、仲直りしてくれる?
って言ってます🙂

そうしたら息子も、
○○出来なくて怒っちゃった。
さっきはわがままいってごめんね
って謝れるようになりましたよ😉

• りか

りか

そうですよね、ちゃんと理由伝えなきゃですよね…
    昨日はほんと感情のまま怒鳴ってしまって…

• 1月21日