※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

胎動が減って不安です。31週で前に死産経験あり。歩いた後に張り、胎動が少ない。同じ経験の方いますか?

昨日までは もっと ポコポコ胎動があったのに、
今日は少なくて すごく不安になります。
いつもなら 何か食べ始めたら 動き出しますし、朝1や、夜は特に ボコボコはげしく動くのに、今日は 弱いような 少ないような気がして。。。

昨日は たくさん歩いて、下腹部が張ってしまい、途中すわって 休憩したけど 無理してしまったのかもしれません💦

まだ 31週なのに 胎動減った、少ない というかた、おられますか?
臨月でもないし、前に死産したことがあるので、すこしのことでも過敏なのかもしれませんが、今日は とても不安です。

コメント

りんりん

わたしは胎動感じる日、感じない日最後の方までありました😊
検診ない日に胎動感じなかったりすると不安になりますよね(´・_・`)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます💦

普段は だらんとした体勢で 壁にもたれかかると 胎動を良く感じるのですが、あまり感じなくて、
    左向きに寝ても あまり感じず、
    今は 右向きに寝て、すこし
    胎動を感じますが 弱いと思いはじめると、
    もしかしたら 普段と同じくらいかもしれないのに 、1番 胎動が激しい夜と比べてしまって 不安になってます。

1日胎動がなければ病院に行かないといけない、なんて 聞きますけれど、
    それじゃあ もう手遅れになるのでは!?と 思ってしまって💦

• 1月21日
めぐみ

こんにちは!
その時期は一番お腹の張りがよくないと言われました。
生産期の張りは良いと言われ皆さん運動されますが私の病院は運動はしなくていい逆に浮腫むほうが大敵だからと言う方針でした。
そして早めに受診をオススメします!
私も胎動が弱くなった時に受診したら先生にあなたが気にかけてたおかげで元気なことを確認できた。油断すると手遅れなこともあると言われました。

きっと大丈夫ですが本日中にも受診したら安心しますよ(^ー^)

• まーこ

まーこ

ありがとうございます💦

水曜に健診だし、右を下にして
    寝たら 少し 動いてくれました。
    1日胎動がなければ病院に行かないといけない、と聞いたことがありますが、それだと すでに 手遅れになるのでは!?と 不安になります😭

めぐみさんは 胎動が弱くなった と
    感じたから受診されたということですが、それは 前日と比べて どのくらいの頻度しか 胎動がない、とかですか?
    どんなふうに 感じて 受診を決められましたか??

• 1月21日
  • めぐみ

めぐみ

不安を煽るかもしれないので書きませんでしたが
    友人の体験談ですが、夕方から胎動を感じなくなり相談し夜に念のため受診したところ手遅れなことがありました。
    その間わずか数時間です…。
    正直1日では手遅れに近いです。
    半日でも怪しいです。
    私の病院でも後期に胎動チェックをしてという指導があり2、3時間でも全く感じられなかったら気にして受診を考えてました。
    ですが私はそれを聞いていたおかげで不安なら受診して後悔なくいまに至ります(^ー^)
    私の場合自然妊娠ではなかったため気にしすぎと言われればそうかもしれませんが、主さんも以前の経験があるとのことなのでやはり受診して安心されたほうが良いと思います<(_ _*)>

• 1月21日
  • めぐみ

めぐみ

胎動チェックですが、ネットでも胎動チェック表やチェックの仕方が出てくると思います。
    まずはエコー確認してもらってそれから毎日上記のチェックで様子をみてはどうでしょうか?

• 1月21日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!

さきほど、右下にして寝たら
    ぽこ、むにゅっ と 動き始めました😭
    私、いつもは 朝 9時半、10時と 遅くまで寝てるのに 今日は 8時に起きたから お腹の子は まだ 寝てたのかな…と 思ったり。

でも、不安だと受診する方が良いですよね!

胎動チェック表、調べてみます。
    ありがとうございます!

• 1月21日
  • まーこ

まーこ

胎動チェックはじめたら、15分間で10回 うごいていました。
    安心しました。
    今も うねうね、ぽこっ、と動いています!ありがとうございます😊

• 1月21日
まーこ

11時すぎから 胎動が 頻繁に感じられるようになってきました😭

ありがとうございます!!