※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

インターネット料金についての契約内容を見直したい。NTTコミュニケーションズとソフトバンク光の2つの契約について疑問があり、月額費用が高いと感じている。要らないオプションや契約内容を見直したい。

家計を見直しています。
インターネット料金について、無知な私に教えてください💦
3年前に結婚したときに主人が契約したままの設定になってます。

現在、NTTコミュニケーションズで光「フレッツ」を契約しており、オプション(これも必要なのかよくわからない😥)もいくつか入ってて、月3000円ほどです。
それと、ソフトバンクでiPhone2台とソフトバンク光を契約しております。
iPhoneは2台で18000円(機種代は払い終えてます)、インターネット分は月6000円くらい払ってます。

アパート暮らしで、家のパソコンでインターネットはほぼやりません。旦那はスマホでYouTubeなど見るのが好きなので、家でのwi-fiは必要だと言います。
iPhoneの18000円も高いし、インターネットで9000円も高いなぁと思ってるんですが、こんなものですか?💦

あと、私がよくわからないのは、インターネットに関してNTTコミュニケーションズとソフトバンク光と2種類契約してるのはどういうことなのでしょう?🤔プロバイダ??調べてもよくわからなくて、自分の家のことなのに恥ずかしいのですが、詳しい方、教えてください😭

コメント

ゆりちゃん

こんにちは。
インターネット料金等、たくさんのサービスがあり難しいですよね😖

ご自宅で、固定電話の利用はありませんか?
もしなければ、フレッツはソフトバンク光を契約した後に解約を忘れたのか、またはインターネットは解約したけれど、ウィルス対策等オプションの解約のし忘れか?と考えられます。
月3000円は安いので、恐らくオプションのみの料金かなぁと思います。
フレッツに関しては、ソフトバンク光がありますので、解約しても大丈夫です👍
場合によっては解約金がかかる場合もありますので、お早めにコールセンターに、名義の方から電話をした方がよろしいかと思います📞

ソフトバンクのスマホ、ソフトバンク光も料金が高いです。
スマホで電話もインターネット(Wi-Fiの無い所)もあまりしないのであれば、料金プランの見直しをオススメします👍
ソフトバンク光も、アパートなら3800円~です。
恐らく、スマホもソフトバンク光も不要なオプションが付いてると思います。
てっとりばやいのは、ご主人様とお二人で、ショップに行く事です。またはソフトバンクのコールセンターに電話ですね😊

プロバイダーについてですが、ソフトバンク光はプロバイダーとセット(ヤフーBB)のプランになり、インターネットの6000円に含まれています。

ざっくり、長々とすみません😭

• きき

きき

詳しくありがとうございます!!!
    フレッツ光は解約して大丈夫なんですね!!
    もっと早く気付けばよかったです😭

いらないオプションも入ってるだろうし、プランの見直しもかねて週末にソフトバンクに行ってみることにします✨😊

丁寧に教えてくださり感謝です✨✨

• 1月21日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

はい、ソフトバンク光を利用中でしたら、フレッツ光は解約をしても大丈夫ですよ👍
    通信費って案外負担が大きいですよね。削れるだけ削って下さいね😵

ショップは混んでいると思います。
    もしかすると、来店予約ができると思いますので、ぜひ聞いてみて下さい😊

• 1月21日
  • きき

きき

最寄りの店舗、来店予約できるみたいです!👍
    娘もまだ小さいため、待ち時間が短くなるのはありがたいです✨
    何から何までありがとうございます😭
    助かりました😊

• 1月21日