※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

つかまり立ちの後にはいはいができるようになりますか?這わずに立つのは良くないと言われて心配です。

はいはいってつかまり立ちの後に出来るようになりますか?

初めての子なのですが、今ずりばいをしていて、漠然と次ははいはいかーと思ってたら、こたつの縁をもって立っていました😲
おすわりとずりばいも同時くらいに出来るようになったのですが、順番とかは特に気にしなくてもいいのでしょうか。
這わずに立つと良くないとか年配の方が言っていたので、その理由もわからずちょっと心配になりました。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

這わずに先に立つのは、足腰しっかりする前に立っちゃうから、歩きだしてからもバランス整わなくてしょっちゅうこけたりしやすくなるっていう理由ですね💦

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

↑これは年寄りの迷信じゃなくて、わりと根拠あるやつみたいです。

また、順番は前後しちゃっても大丈夫みたいです。個性みたいなもんで。
    私も心配してた時期がありましたが、せんぱいママ達も、おすわりの次なかなかハイハイしなくて、ハイハイ通り越してつかまり立ちしたよーって言うてる人もちらほらいました。

つかまり立ちしだすと、楽しいからそればかりやると思うんですが、ハイハイもはさんで足腰鍛えてほしいので、うちではつかまり立ちできるものはできるだけ排除したり、遠ざけました🤣

• 1月21日
  • まるママ

まるママ

そうなんですね💦
    つたい歩きしそうやしどうしよう(笑)
    はいはいの練習とか調べてみます。
    ありがとうございます🙏

• 1月21日
あくるの

うちはズリバイもハイハイもせずつかまり立ちが先でした😅
おすわり→つかまり立ち→つたい歩き→高ばい(手足だけで進む膝つかないハイハイ?)→立っちでしたよー。

• まるママ

まるママ

そうなんですね!
    成長には個性があるって聞きますけど、本当にそう思いました😂
    どんな風になっていくのか、楽しみにしておきます。
    ありがとうございます🙏

• 1月21日
  • あくるの

あくるの

8ヶ月で立って9ヶ月でもう歩いてました…。
    ハイハイしない赤ちゃんがいるとは思ってなかったのでビックリでした。
    私も出来ればハイハイ期間が長い方が良かったと思ってます😭

• 1月21日
  • まるママ

まるママ

私も息子のはいはい姿を見てみたいです😂
    つかまり立ちしちゃったのはしょうがないとして、出来たらはいはい姿を見られるように願っておきます(笑)

• 1月21日
e♡h

うちの子もずりばいからつかまり立ちでした!
はいはいも一歩出るのは出来ましたけどズリバイの方が早かったのではいはいより移動がしやすかったみたいです(笑)
今ははいはいしかしないですよ!

• まるママ

まるママ

一緒の方がいて安心しました✨
    うちも高速ずりばいで移動してますが、はいはい出来るようになるかな。
    教えてくださってありがとうございます🙏

• 1月21日