※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませる方へ。量の増やし方に悩んでいます。離乳食前の水分補給についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月〜6ヶ月頃のお子さんで、麦茶等を飲ませていらっしゃる方、一日にどのぐらいの量飲ませていますか?
赤ちゃん用麦茶の箱には初めは1さじ2さじぐらいから始めましょうと書いてありますが、どのぐらい増やしていいか迷っています。
離乳食はまだ始めていませんが、暑いところへ行くので脱水や熱中症対策で母乳以外のもので水分をとれるように練習中です。
なので、母乳やミルク以外の水分補給は不要という回答以外でお願いします🙇‍♂️

コメント

Juriet.

あんまり量は考えてませんでした!!!
とりあえず1さじ、2さじから始めて
起きたときとかお風呂上がりに繰り返しあげてます😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございますます♡
    一度の量より、回数って感じですね!

• 1月21日
たむたむ

もうすぐ6ヶ月です!
スパウトで赤ちゃん用の麦茶を離乳食の時やおせんべい食べた後、お風呂上がりに飲ませていますが1日に20〜40くらいしか飲んでません😭
なのでぼぼ残して捨ててます😂
わたしは箱とかの説明を読まないタイプなので何も考えずにあげちゃってました😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    とりあえず20〜40ぐらいスパウトに入れて、どのくらい飲むか様子見ても良さそうですね☻

• 1月21日
ty

その頃は、常にマグで持ち歩いていて、喉乾いたかなぁーのタイミングであげてました😆ですがそんなには飲まず、離乳食始めてご飯の時に一緒に飲ませたらたくさん飲むようになりました☝🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございますます♡
    常にマグをもち歩きたい気持ちあるんですが、前述の通り暑いところへ行くのでお茶がいたまないか少し心配で💦
    でも、持ち歩いていらっしゃったなら量はあんまり気にしなくても大丈夫そうですね^ ^

• 1月21日
もさださこ

もう少しで6ヶ月の娘がいますが、5ヶ月過ぎた頃から便秘なのもあり、麦茶をお風呂上がりは必ずと、あとは寝ていなければ母乳時間の合間にスプーンだと10さじとかあげてます。
飲む気ない時は2さじとかになりますが、お風呂あがりは喉が乾くのか沢山飲みます。暖房つけてる時期なので、脱水になるくらいなら多めにと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    うちはいまだにお腹ゆるめで…たくさん飲ませてお腹ユルユルになっちゃうのも可哀想だなと思いながら、脱水の方が怖くですよね😭
    一度の量より回数を増やしてみたいと思います!

• 1月21日
プーさんママ

おはようございます!☀️
1ヶ月半くらいから少しづつ薄めて飲ませてました!
今はスパウトに3分の2くらい入れて
少し暖かいかな~くらいにお湯入れて飲ませてます!
3時間くらいしたら新しくして~
を繰り返ししてますが飲みきることはまだないです💦
でも飲む時は飲むのでそれを続けてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    飲む量はそんなに細かく気にしなくても大丈夫そうですね!
    もう少しまとめて飲ませてみます!

• 1月21日
ともちゃん

袋の麦茶(粉)を半分使いお湯は表記の倍入れているので、100ミリ程、毎朝作っています!離乳食はじめているので、その時に飲ませたり、昼寝起きやお風呂上がりなどにもあげています!ストローで飲めるようになったので、自分で持って飲んでいます!まだこぼしますけど。1日で全部飲むときもあるし、あげ忘れた時は半分くらいだったりです!完母ですが麦茶大好きなので、あげればいくらでも飲みそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    すごい!ストローで上手に飲めるんですね!たくさん飲んでくれるのも羨ましいです。
    うちも麦茶の味は嫌いではなさそうなので、ストローで飲む練習もしてみます!

• 1月21日
かおる

もともと2ヶ月頃から、まず寝起きは喉が乾いているので必ず白湯を40ぐらいは飲んでいました☺
お湯がまだ熱すぎたり、急いでいる時なんかは お茶を量も気にせずあげてました(* ̄∇ ̄*)

基本、お出かけには持っていきますが いたんでも仕方ないやーぐらいのちょびっとです☺

よっぽどじゃない限り 喉かわかないみたいですが💦

朝イチと いっぱい遊んだあとはゴビゴビ飲みます❗☺
量とか気にしてませんでした( ̄□ ̄;)!!💦💦
ミルクに支障ないか、もしくわ まだミルクの時間じゃない限りは白湯かお茶にしてます☺

それよりもマグマグを皆さん使いこなしていて羨ましい限りで(´;ω;`)
スパウトだと謎のだだ漏れするので もはや月齢ぶっとーしてストロー練習してます〰(TДT)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    量気にしてないって方がたくさんいらっしゃるので、飲むときは飲めるだけ飲ませてみようと思います!
    分かります💦皆さんマグマグ使いこなしてて羨ましいです
    こちらでストローと聞いて、今日のお昼にストローの練習始めてみました!
    まだ道のりは長いですが、初めてにしては…上手に飲んでくれたかな?と思います^ ^

• 1月21日
のん

こんにちはー!6ヶ月です。
始めはスプーンで小匙1からはじめました。1ヶ月で50から80くらい飲みます😆いらなくなると吸って口からべーっと、お茶を出す(多分遊ぶ)ので、そこでストップしてます!飲み方どんどん上達するので練習してもよいと思います💕味がすきなら結構ごくごく飲みますよー✨
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    ありがとうございます♡
    味は好きそうなので、ごくごく飲んでくれるように練習頑張ります!
    徐々に増やしていって、飲めそうなら量はあまり気にせずって感じで進めてみます!

• 1月21日