※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産院での母親学級について、後期だけでも参加すべきか悩んでいます。参加経験のある方の感想を知りたいです。

いつもお世話になってます。
母親学級?というのが産院であります。
やっぱり皆さん参加してますか?
初期、中期、後期とあり、初期、中期は参加してません。
後期だけでも参加するべきでしょうか?
参加された方、参加してみてどうでしたか?

コメント

アボカドサラダ

わたしの、助産院では、後期にかならずそこの母子学級うけなければいけませんでした!
そこで、入院でいるものとかの説明や、出産の呼吸法をやったり、あとはビデオをみたり、親同士意見交換したりしました!
わたし的には為になってよかったです!

• m

m

コメントありがとうございます。
    うちの所は強制参加ではないです。
    そうなんですね。
    行ってみるのもいいかもですね。

• 2月4日
らら

参加してません(´•ω•̥`)
姉が参加しましたが午前から午後まで
かけて話を聞いても知っているようなことばかりで正直つまらなかった。と言ってました。

病院でも育児や出産に不安な方は参加して下さいというような感じでした(T_T)

• m

m

私もずっと参加せずに後期まできました。
    うちの病院もどちらでもいい‥‥みたいな感じなので迷います。。。

• 2月4日
hak

私が行っていた産院では行かなければ
そこで出産させてあげれないと言われました。
時間があるのならば行って見てください。
後期は入院の説明等、出産に大事な事を教えてくれるはずですよ!

• m

m

そうなんですね。
    うちは強制参加ではないです。
    大事なこと教えてくれるかもしれないですもんね。

• 2月4日
ゆっこ

初産であれば参加した方がいいですよ。
面倒でも、知識として知っているのと知らないのでは、安心感が違います( º∀º)

• m

m

初産です。
    参加したことないので1度出てみるのもいいかもですね。

• 2月4日
☆YUKAKO☆

私が行ってた参院では、初期と後期の2度でしたが、妊婦さんが摂取したい栄養とか、分娩室の見学や、簡単な出産の流れなどの講習会みたいなものでした。

後期だけなら、たぶん、出産の流れや、夜間対応、入院などの説明かと思います。

沐浴剤のサンプルや牛乳くれたり、何かと勉強にもなるので、初産なら行って損はないと思います💡

• m

m

初産です。
    初産な為知識もないので1度出てみるのもいいかもですね。

• 2月4日
そらHaha

母親学級ありましたー!
私のところは前期後期とあり前期は予約が間に合わなくて後期だけ行きました!
家にいても暇だし、と思ってw
入院するところの見学もあったりして、赤ちゃんルームや個室など見ていると入院するのが楽しみになりました。笑
他にも色んなお話が聞けることと色んな妊婦さんにも会えてみんなこれからがんばって出産するんだと思うと、私だけじゃなくみんな不安なのは一緒なんだ!と少し前向きになれました。
もし暇があるんであれば行ってみてもいいかもしれませんね!

• m

m

同じく家にいても暇です(笑)
    初産で何もわからないので行ってみるのもいいかもですね。
    暇なので参加してみようかな(^-^)

• 2月4日
あやかまま

私は、今のところ参加してません。

• m

m

そうなんですね

• 2月4日
はなななな

初回だけ参加してあとは参加していません😅
1回目は特に重要な内容でなく、本で読んでいる以上のことは聞けなかったので..。
両親学級は楽しかったです。旦那は為になったと言っていました。
友達に相談したら必要なことは入院したら教えてもらえるから、いってもいかなくても大丈夫だ!!と言われました(^^)

• m

m

うちの所両親学級はなさそうです。
    母親のみですね。

• 2月4日

後期は入院についての説明と病棟見学があったので行きました!

うちは全4回であともう1回あったんですが、それは小児科の先生の話もありました。
でも、お腹が大きくて切迫で張りやすくて辛い中立ちっぱなしで沐浴の仕方を見たのはキツかったです。

入院に際しての事は質問出来る機会ですので、出た方が良いと思いますが、大事な事は母親教室以外でも説明してもらえるはずですので、どちらでも良いかと思いますよ。

• m

m

私は今のとこ切迫とかもなく順調なので1度参加してみようかと思いました。
    確かに立ちっぱなしは辛いですよね。

• 2月4日
ママ🫧🤍

参加しようと思ってた日にまさかの大雪で行かれずキャンセルしました。20wまでのところで参加する教室だったのですが次の開講を待つともう24wになるので行くのやめました(笑)

• m

m

大雪、大雨だと行けないですもんね。
    天候だけは仕方ないです。
    暇なので1回くらいは行ってみようかと思ってます。

• 2月4日
めぐみん♪

うちは初産の人は参加した方がいいと勧められました。

入院するお部屋や分娩室など見学して出産の心の準備が出来ました。

入院したときにも、あのときのと声をかけてもらったりと顔見知りのママさんができて楽しかったです。

• m

m

初産です。
    見学などもできるんですね。
    私人見知りなので、顔知って貰う為にも行こうかな‥‥‥

• 2月4日
キティメロ☆

私も一人目のときは土曜日開催だったので夫と共に参加しました♪
現在二人目妊娠中ですが、参加しませんf(^_^;
仕事してるし、わざわざ休み貰って行くようなものでもないような気がして…

そうそう、ベビーソープなんかの試供品が貰えますよ(^_^)vあとは予定日近い人同士だし、友達になったりしてました♪

私の産院は産褥パッドとか産後ブラとかの入院セットが貰えるところでしたので、それの見本とかパシャマも無料レンタルのところだったのでパジャマ見れたりしました❗

• m

m

うちの所は父親や子供は参加できません。
    母親のみですね。
    試供品とか貰えたりもあるんですね。
    暇だし知識もないので1度参加してみようかな?と思いました。

• 2月4日