※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるー
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークの使い方がうまくできず、コップ飲みもまだ手伝いが必要。練習が遅れたことを反省し、励みになる話を求めています。二人目が生まれる前に特訓したいとのこと。

もうすぐ一歳9ヶ月になる娘なのですが、
まだ一人でスプーン、フォーク持ち、コップ飲みが出来ません😭💦
スプーン、フォークは食べ物を刺したり乗せたりした状態の物を置いておくとなんとか口に運べるといったかんじです😱
コップ飲みは手を添えてあげるとまぁ飲めてるかな?くらいなかんじです。
私がテーブルや床が汚れるのが嫌で練習させるのが遅かったのが悪く反省してます😰同じような月齢でうちの子もまだですって方いたら励みになります💦(笑)
もうじき二人目も産まれるのでそれまでには特訓したいです😭
まずスプーンの持ち方が変?で💦
やっぱり練習でうまくなりますか?

コメント

deleted user

スプーンフォークはできますが、コップ飲みでなかないですよ🤣
全然練習させてないです、、気づけばできるようになってると思うし焦ってないです😊

  • ぐるー

    ぐるー

    そうなんですね😃
    コップ飲みの方がうちはできるかもです💦
    確かにそうですね😃焦らないでいこうと思います🐤

    • 1月21日
天音

長女がぶきっちょで(笑)
フォークも2歳ぐらいまで使えませんでした😅
でも今は上手に使えますよ😊
とりあえず、プリンやヨーグルトとか好きな物をスプーンで練習とかでいいんじゃないでしょうか?

食べる時に、椅子の下や周りに新聞紙がレジャーシートを敷くと
片付けも楽ですよ😍

  • ぐるー

    ぐるー

    そうなんですね‼️
    プリンやヨーグルトだったら掴みやすいし練習には良さそう😃ですね✨
    レジャーシート初めはひいてたんですけどめんどくさくて(笑)
    またひこうかな(笑)

    • 1月21日
  • 天音

    天音

    私も保健師さんに相談したら、お風呂にお皿とスプーン持っていったら
    湯船で練習してくれるって言ってました😊
    私は実践しませんでしたが(笑)
    おもちゃのおままごとのお玉とかで練習してるかもですよ☺️

    • 1月21日
  • ぐるー

    ぐるー

    なるほどー😃😃お風呂場ですね‼️
    おままごとのでもいいかもですね‼️
    ありがとうございます😍

    • 1月21日
☃

うちもいまだに手がでますよ😂😂
なるべく下が汚れないもので少しずつ練習させたらちょっとは上達したような気がします💦

  • ぐるー

    ぐるー

    うちもです(笑)
    ちょっとずつ練習させてみます✨

    • 1月21日
リエ

私は、練習させてないです。
娘に渡すだけ渡して、私は私のスプーンで食べさせてました。親の使い方見て娘が娘なりに親の真似して工夫して食べ方身につけました。まだ手掴みもしますが、スプーン・フォークも大分上達しました。
コップは、オモチャとして渡して飲む真似して遊びだしたら練習開始しました。中に白湯入れて飲ませたら、すぐマスターしました。

  • ぐるー

    ぐるー

    すごいですね💞なんかそれが理想なかんじです‼️
    私も真似して自分なりに身につけてくれたらなぁと思います‼️😃

    • 1月21日
  • リエ

    リエ

    自分が興味関心を持った物を手に入れて、自分なりに試行錯誤して見につける。更に、使いにくいと感じて親の見て改善する。その過程で、都度褒めたり応援したりしてました。それにより、自己肯定感とチャレンジ精神を身に付けてくれたらなぁ…と思ってます。

    • 1月21日
  • ぐるー

    ぐるー

    そうですね😘‼️いいですね💞
    私もちょっとはサポートしつつ、見守ってみようかなって思いました🐤
    ありがとうございます✨

    • 1月21日