※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etsuco
その他の疑問

新築戸建てを購入された方に質問です!今、建売ではなく、自由設計の戸建…

新築戸建てを購入された方に質問です!
今、建売ではなく、自由設計の戸建て購入を考えています。
自由設計とはいえ、ある程度のプランはあり
そのプランは気に入っているので
変更したい箇所があればいじる、という形になります。

わたしはリフォーム業をしていたので
工事前には必ず明細の書かれた見積書があるのが当たり前だったのですが、
新築を建てるときは、土地、建築費、諸経費、ローン代理費等のざっくりした見積もりしか頂けないのでしょうか?

問い合わせたところ、建築費用は坪単価で決まっており、標準を定めて販売しやすくしているとのこでした。
標準からグレードを上げ下げしたりそれに伴う工事が必要になる場合は、都度見積になるそうで
現時点での建物の大工工事費や設備工事費、商品代などの個別明細は無いのですが
それって普通ですか?

その場合、ちょっとした変更点やサービスに盛り込まれた箇所などが曖昧になったりしないのでしょうか、、、?

リフォームではどんな工事にいくらかかるという細かい明細があり、
商品代も1つ1つ割引金額などが書かれるため
予算に収める際にそれを見ながら削れる部分を相談したりしています。
新築ではそういったことはできないのでしょうか?

坪単価での建築なので標準で建てる場合は明細がないというのがあまりしっくりきていません、、、

コメント

Etsuco

ちなみに大手ハウスメーカーではなく、工務店さんで建てる予定です。

A&A

昨年、新築(自由設計)を購入しました。
私の場合は、大手メーカーではなく地元の工務店に依頼したので、あまり参考にならないかもしれませんが、はじめの見積もりはかなりざっくりしたものでしたよ。こちらが聞いたことには答えてくださいましたが、明細書に全てが明記されている感じではなかったです。
ただ、こちらの予算をここまで!と伝えていたので、その工務店さんはその予算を守って、私たちの要望を取り入れてくださいました。ので、私たちは細かい明細はあまり気にしてませんでした^^;
予算内で見積もりを出していても、最終的にすごく高くなってしまうという話もよく聞きますし、大手メーカーだと売る人と作る人が別なので工事のことや金額のことなど分からないっていう場合もありますよね(・・;)

• Etsuco

Etsuco

返信ありがとうございます!
    やっぱり工務店さんだと明細ってないんですね(笑)
    ざっくりが普通なんですね、、、
    ついつい気になる性格で(笑)
    ただ予算は守って貰わないといけないですもんね
    参考になりました!!

• 1月21日

場所によるかと思います。
建物に対しての予算は、はっきり出るかもしれませんが土地の地盤改良が必要な場合の費用とかは、ざっくりでした。
はっきりした値段を知るためには、10万払って敷地調査をおすすめしますって会社もありました!