※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

4歳の男の子がうんちはトイレでできず、パンツタイプのオムツに履き替えている。トイレでうんちができるようにするアドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる男の子ですが おしっこはトイレでできるのにトイレでうんちができません😣
うんちの時はパンツタイプのオムツに履き替えています
どうしたら トイレでうんちができるのかアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!
3月で4歳になりますがうんちの時だけオムツに履き替えて踏ん張ってます。
トイレに誘っても「まだ3歳だから」と謎理論言ってきます💦
4歳になったらトイレでしようね。
年中さんになったらトイレでしようね。と言い聞かせてるのでとりあえず誕生日までは様子見かなと思ってます💦
アドバイスじゃなくてすみません!

• niko

niko

返事ありがとうございます😊
    同じような子が あることが分かって少し安心しました😊
    お互いに頑張りましょうね😄

• 1月21日
mee🍓

保育士ですが、そういうお子さん結構います!
本人のタイミングを待つのもありだとは思いますが、本人が分かっているのであれば、一度心を鬼にして、嫌がってもとりあえず出る寸前でトイレに座らせるのもありだと思います。
ちなみに、自分で履き替えるということなので便意はしっかり感じられています!あと一歩踏み出す勇気が出ないみたいですね。
一度できた経験をすると次から自分で行けるようになる子がたくさんいました!

• niko

niko

なかなか何だかんだで 言い訳をして嫌がるのですかトイレに座らせてみます!🤨
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月21日
あいこ

うちは、オムツ隠しました🙂あるの分かるからトイレでしないと思います。
便意あるなら、トイレでさせるチャンスです👍

• niko

niko

たしかにオムツを持って来て うんち💩って言います!
    いろいろ試してみたいと思います!
    アドバイスありがとう😃

• 1月21日