※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

医療費控除の申請について質問です。これから医療費控除の申請をしよう…

医療費控除の申請について質問です。

これから医療費控除の申請をしようと思うのですが、
画像の一番下の質問の意味がわかりません。

年末調整の内容に変更があるか、とは
どういう意味なのでしょうか💦
どこからの変更なのでしょうか、、

いいえ、を選択し進んでいくと配偶者(私)の情報を記入するところが見当たりません。その為はい、を選択したところ還付金ではなく納付額が出てきました💦
わかりにくくて申し訳ありません💦

無知で申し訳ありません😢

コメント

ピーのすけ

医療費控除は世帯単位で行うので、それで配偶者の名前は不要とかですかね?

• ピーのすけ

ピーのすけ

それってスマホから申告できるんですか?
    私は去年パソコンで申告書を作ったのですが、どこか間違えると必ずどこかでエラーが出るようになってたと思うので、いいえでそのまま進み続けても良いと思います!
    「はい」で進むと既にエラーというか引っかかってますもんね💦

去年のことで記憶が曖昧なところがあるので、間違っていたらすみません💦

• 1月21日
  • にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    今頃のお礼になり申し訳ありません😣
    保険控除の分が抜けていたみたいで、無事に作成することができました😭✨
    教えていただいたとおり、エラーが出るまで進み続けました!ありがとうございます😊
    実際はパソコンで作成したのですが、このページをスクショするためにスマホで開きました😊スマホではここまでしか進んでいないのですが、いまはスマホでも作成出来るんですかね✨
    教えていただきありがとうございました✨

• 2月15日
すばmama

医療費控除や寄附金控除の他に下の※のようなものに当てはまるか!?ということではないですか?
特に何もなければいいえでいいかと!

• にゃん

にゃん

今頃のお礼になり申し訳ありません💦
    保険控除を入力するのが必要だったようで、それで上手くいかなかったみたいです😣その後無事に作成することが出来ました!ちゃんとしっかり見ないといけないですね😭
    教えていただきありがとうございました✨

• 2月15日
Linda

年末調整で出しそびれてるのはないですか?という意味かなぁと思いました。

いいえだと、あと医療費控除するだけなので配偶者控除欄はなくて、はいだと、追加の納付額を入れる欄が出でる、ということではなくてでしょうか?
(年末調整後に生命保険の控除が1つ漏れてた、とか)

• にゃん

にゃん

今頃のお礼になり申し訳ありません💦
    保険控除を入力するのが抜けていたみたいで、入力したら無事に作成することが出来ました😭✨年末調整は大丈夫だったみたいです😊
    このような手続きが苦手で、、しっかり勉強しないとなと思わされました💦
    一緒に考えてくださってありがとうございました😊✨

• 2月15日