※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
妊娠・出産

妊娠中の初マタが義母や友人からのアドバイスにイライラしています。同じ経験をした人はいますか?

現在4ヶ月の初マタです。
妊娠中の情緒不安定はよくあることなのは知っているのですが、こんなにひどいものなのか知りたく、皆さんの意見を聞かせてください。

具体例をあげます。

まず、半同居のおもに義母との会話。
出産手当て的なものの話になり、私の出産する病院の料金と貰える手当ての差額などしっかり調べていました。差額が出るって話をしたら、
義母「え?だって○○万円もらえるでしょ?お金出るでしょ?」
私「今は○○万円です。貰えるけど、私の病院は○○万円かかるので、その分の差額を払わなきゃいけません」
義母「へー」
このやり取りもイライラしました。あなたが出産したのは20年以上前。自分の意見を一方的に出すところ。

次に、
義母「5ヶ月になったら戌の日って言うのがあってね、帯を巻いたり安産祈願するのよ。帯はなしなくてもサラシとかは巻かなきゃいけないから、病院でどうするか聞いておいて。まあサラシの巻き方なんて忘れちゃったから聞かなくちゃなぁ」
私の心の中。。戌の日のこととか知ってるし、サラシなんか巻きません。


次、
義母「いま何週なの?」
私「12週です。明日から13週入ります」
義母「私もちょうどその頃、流産しちゃったのよ。やっぱり出血して病院行ったらダメで、、ソウハ手術になるのよね。私の友達の娘も同じく12~13週の頃に出血して流産しちゃったの。体はなんともなかったけど、気を付けて」
私「とりあえず、けいりゅう流産の確率はかなり下がったって医者に言われましたよ」
義母「けいりゅう?なにそれ?」
私「初期の頃に、出血も腹痛もなくお腹の中で赤ちゃん死んじゃうやつ。ほとんどが遺伝子異常って言いますよね。」
義母「遺伝子異常?五ヶ月頃検査するやつでしょ?」
私「…。」心の中で昔といまは違うし、自分の知ってる知識をひたすら投げてくる義母にイライラ。

心配してるのは伝わってるけど、不安を与えないでほしい。


最後に友人(二児の母)に妊娠報告したら、
私は8月予定日なんですけど、
「また、そんな暑い日に~笑 あー大変だ笑っ」


上記のことに対しすごくイライラ。

それ以外も何日も、何ヵ月のまえのこと思い出してイライラ。
何年もまえのこと思い出して泣きたくなったり。


みなさんどうですか?
こんなことありますか?上のことに対してイライラする私はおかしいですか?

コメント

いりたまご

ありちん様はマトモです!
周りの人たちダメですね(*`Д´)ノ!!!

私は職場で私の前に働いてた人が死産だったので、ちゃんと生まれるといいねーって言われてへこみました(T_T)
8月生まれなら、外にでられるようになる頃には少し涼しくなってるし、いいと思いますよ(^-^)
ウチは10月だったので、外にでられる頃には寒くなってました(^_^;)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえてほんと嬉しいです!私が異常で精神科にでも行った方が良いのか悩んだほどです、( ´,_ゝ`)

    身近な流産の話、しかも自分の同じ週数の人の話とか不謹慎と言うか嫌ですよね。。

    8月うまれは、私が夏大好きなんです。
    あとは8と言う数字が好きなのもあって…笑

    • 2月4日
まなか

普通ですよ!!

流産の話とか不安になるし嫌ですよね(´・_・`)
昔と違うのに色々いってくるのも…
産まれてからも育児について色々言ってきそうですよね💦

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます。

    そうなんです。産まれる前からこんなんじゃ、産まれてからが不安。
    私だって色々調べてます。
    義母は母親の先輩としては立派かもしれないけど、何十年もまえの話されても…って感じです(ToT)

    • 2月4日
deleted user

おかしくないと思います。

うちの場合は大体イライラの原因が実母なのですが、私が一番不安なのに不安を煽ってきたり、こうすればいいと押し付けがちでイライラします。なのでありちん26さんのお気持ち、少しわかる気がします。
昔の感覚で話されるのも困りますよね( ̄▽ ̄;) 全部説明するのも大変ですし。

イライラしやすいのもすごいわかります。安定期に入ったら落ち着くんですかね。お互いがんばりましょう!(>_<)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます。

    やっぱり自分自身が一番不安だし一番分かってるのにね(ToT)

    私も安定期入れば落ち着くのだろうかとそれも不安です。。
    もう少しですね!頑張りましょう(。>д<)

    • 2月4日
朔ママ♡*.

ホルモンバランスのせいか
イライラしたり
不安定になりますよね💦

私は仕事で元々イライラ
多かったのですが
妊娠してからは
更にしやすくなった気が(笑)

8月予定日だと暑い事言われますよねー。。私もです✩*॰¨̮

イライラした時は、その場から離れて別の事考えたりイライラ吐き出したりしてます♪♪
後は無理のない程度にお散歩したりとか‥‥¨̮♡

不安もいっぱいですが
ありちんサンだけではないですよ♪
お腹の子の為にも、心の落ち着けるベストな方法見つかるといいですね♪♪

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます。

    私はまだ、別のこと考えたりとかコントロール出来ません( ´,_ゝ`)

    その場から離れても、そのイライラしたことを思い出したりしてなかなか…。。

    • 2月4日
narumi( ¨̮  )❥❥

私も8月予定日です!
私のところの義母は、流産の知識は何も知らず
絶対安定期もうすぐだね!とか
妊娠したら産まれるものだとおもっています。

私は以前に2回流産しているので
毎日がハラハラなのですが
たまに会うと嫌味みたいなことを言われるので
かなりイライラします!

全然主さんおかしくないですよ!
普通です!イライラして当然です!!笑

昔の知識と今の知識は全然違うのにぶつけてくる。。わかります!!(TT)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!
    同じですね♡

    narumiさんの場合は義母になにか意見したり、今は違いますよ~みたいに言うことありますか??

    • 2月4日
  • たぬきん

    たぬきん


    ちなみに、どんな嫌味言われますか?

    • 2月4日
  • narumi( ¨̮  )❥❥

    narumi( ¨̮ )❥❥


    最初は反抗するんですけど
    それでもガツガツいってくるので
    はいはい~みたいな感じで流してます。笑

    絶対に言うことを聞いてくれないの分かってるので( º_º )笑

    • 2月4日
  • たぬきん

    たぬきん


    こちらの方が大人な気がしてきますよね笑っ

    私の場合はまだ流せず、軽く、今の知識と言うか私が医者で言われたこと言って、
    昔と今は違うと分からせようとしますが、私もそこまではっきり勇気がありません笑

    なのでさらに自分にイライラ。

    時間がたって思い出してイライラ。

    あーやだやだo(><;)(;><)o

    • 2月4日
なごみ

はじめまして☺︎

「ほっとけー!」と叫びたくなりそうです∑(゚Д゚)!
ご友人も「暑いけど頑張ってね✨」と前向きな言葉をかけてくれたらいいのに…何だ、(笑)って…~_~;

私も最近イライラが止まりません💦電車で《7人掛けの椅子です》と表記されている(分かりやすく1人分ずつ縫目もあり)椅子に、1.5人分のスペースを取ってる配慮の無い人を見て、毎日殺意が湧きます∑(゚Д゚)💦

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます。
    やはりイライラやばいですよね。。
    近い週数だと親近感沸くし心強いです♡笑

    分かります、殺意。笑
    ほんと殴りたくなる人たくさん。
    でも殴れないから、物にあたったりしてちょっとこのままじゃヤバいなぁって思ってます。

    • 2月4日
菜めし

気持ちめっちゃわかります!!

私も同じ8月の予定日です(^^)
8月すごくいいですよね?(笑)
だって、妊娠初期の不安定なときに、暑いのに体冷やしちゃダメとか、気が狂いそうです(;´д`)

私は友達にイライラすることがよくありますね(^^;
結婚も出産も私より先輩だからなのか、わかったようなことを色々言ってきます。
人それぞれなのに……ってイライラします。

あとは年配の人達のおせっかいですかね。
無痛分娩も考えているっていったら、お産は痛みに耐えてなんぼ。みたいなこと言われて、
『はぁ?』です。
なんでも昔の常識で話されるとイライラしますよね。

って、私の愚痴になっちゃいました(^^;
すみません。。

お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね(^^)

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます。
    お気持ちめっっっちゃ分かります!笑

    私も友達、先輩にかなりイライラします。聞いてもいないのにベラベラ話し出したり、不安を煽られたり。。

    産むのは自分なんだし、昔と今じゃぜんぜん違うんだから、
    逆にばばぁどもがこっちの話聞いて勉強しろよって思います。。


    8月産まれいいですよね!

    お互いにどこかで発散出来たら良いですね!
    身体に気を付けて頑張りましょうね!

    • 2月5日
lim

くどい話とか長い話を聞かされると「黙って!」ってなります。もともと気が短い上に気持ちが塞がってしまってメンタルやちゃくちゃwあと、つわりのせいでラーメンとか焼き肉とか食べた人があまりに臭過ぎて瞬間的に殺意が芽生えますw今の私はどうしようもない奴ですw