※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

乳児湿疹からアレルギー性皮膚炎と診断され、食べ物と湿疹の関連を調査中。BCG接種前に卵アレルギーの確認が必要か、次の診察まで待つべきか。湿疹の治療中でもBCG接種可能か心配。

11月頃から乳児湿疹で小児科にかかっていたのですが、なかなか良くならず、先日アレルギー性皮膚炎の診断になりました。
何にアレルギーがあるのかまだ分からず、母乳の成分からアレルギー反応が起きてる可能性を探るため、ここ1週間私が食べたものと湿疹の具合を観察しているところです。
決まって何を食べた日に湿疹が出るとかなくて、例えば卵を食べた次の朝に湿疹が出ていたとしても、次に卵を食べたときには出てなかったり…。
実は明日、BCGの予防接種を予定していたのですが、今になって不安です。
確実に卵アレルギーと分かっていない程度なので受けても大丈夫でしょうか?
次の小児科の診察が1週間後なので、そのときに卵アレルギーではないとはっきりしてからBCGを受けた方が良いでしょうか?
また、湿疹の治療に塗り薬が処方されてて、接種予定の上腕部?には湿疹はなく保湿剤を塗っている状態ですが、接種できるでしょうか?

コメント

ちょこ

病院で確認してみるのが一番安心じゃないですかね(o^∀^o)?

うちの子も乳児湿疹酷かったし、BCG受けた時もステロイド系の薬塗ってたりしましたが、問題なくBCG受けられました。その後卵アレルギーも分かりましたが、医師と相談しインフルの予防接種も出来ましたよ。
原因がわからないと色々不安ですよね💦

• りる

りる

やっぱり焦って受けるより、安心安全が一番ですよね。
    でも同じような方がいて、安心しました。
    かかりつけ医に相談してみます。

• 1月21日
2児のまま

うちの子もちょうどBCG受けるときに、湿疹がカラダにできていてステロイドを塗っていたんですがBCG受ける日に、先生からBCGを打つ箇所にステロイドを塗ったか聞かれました!
打つ場所にステロイド塗ってると、良くないと言われましたよ😣うちは、はっきりステロイドがついてないと確信がもてなかったので、BCGが打てず一週間先延ばしになりました…。
打つ場所に約一週間はステロイドがついてなければ大丈夫だと言われました。
卵アレルギーは、ごめんなさい😣わからないのです💦💦

• りる

りる

1週間前からダメなんですね。
    いろいろ知らなかったので準備してなく、今日は予防接種やめときます。

• 1月21日
  • 2児のまま

2児のまま

先生の見解によるかもしれないので、かかりつけ医に相談が1番ですよ😊
    あくまでも、うちの場合はです☺️
    無事に予防接種できるといいですね。

• 1月21日
  • りる

りる

そうですよね
    来週相談してみます!

• 1月21日