※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

ひな祭りが初節句ということで旦那の実家に4日間くらい帰省します。皆さ…

ひな祭りが初節句ということで旦那の実家に4日間くらい帰省します。
皆さんは旦那さんの実家でどのように過ごしてますか?

付き合って5年、結婚して1年なので
むこうのご家族とも長い付き合いですが
結婚して泊まるのはまだ2回目です。
お正月に帰った際は
みんな仕事が休みだったので
ほとんど買った食事や外食をしましたが
お家で呑んだ際に準備を手伝ったら
「エプロンは大丈夫??」と聞かれ
ハッとしてしまいました。
普段優しくてうるさいことも言わず
自由にしてくれてる義母さんですが
義母さんのお姑さんは嫁いびりのすごい人だったらしくエプロンなど常識なんだと思います。

そう考えた時に次回の帰省では
みんな仕事だし私がご飯を作ったりすべきなのかなと気になりました。
私はいつもクックパッドを見ながら料理をしているので暗記するべきなのか…

皆さんどうしていますか?
また、私はご飯を作ったりお風呂の準備をするべきでしょうか??

コメント

さおり3ママ

一緒になって7年たちますが
泊まったことはありません。

聞くのが一番だと思います。
やはり台所って入られたくない場所だし義理母のやり方があると思うので
勝手に動くのではなく1度聞いてからが一番いいかと(>_<)

うちの母が最近弟の彼女ですが
勝手に台所でコップを洗い始めたことを言ってました(笑)
やはり台所は入られたくないみたいです!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!
    泊まったことがないのは
    羨ましいです(°_°)

    やります!と言っても
    ある材料とスマホで検索しないと出来ない私…情けない。
    ちょっと様子を伺ってみようと思います(´・ω・`)

    • 2月4日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    泊まりたくないんで(笑)

    買い物を手伝うだけでも
    いいと思いますよ⤴⤴
    クックパッド全然ありですよ🎵
    自己流でやって「えっ」て顔されても
    気まずいし(笑)

    • 2月4日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    泊まるのと遊びに行くのとでは
    かなり違ってきますよね(*ω*)
    私も泊まりたくないです(°_°)

    しかも兄弟が3人実家に残っているので料理となるとさらにプレッシャーが(°_°)(°_°)(°_°)

    今から憂鬱です(°_°)

    • 2月4日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ


    距離も遠いわけでわないので
    絶対帰ります(笑)

    親だけぢゃないとまた違いますね💧
    作る量も多そうだし
    きっと義理母がやってくれそうですけどね(>_<)
    親が一番子供たちの好みとか分かってる訳だし…

    • 2月4日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那は6人兄弟なので
    義母さんも子供好きで面倒見の良いタイプです。
    それもあって介護職なのかなーと思います(´・ω・`)

    自分が厳しいお姑さんだったから
    私にはそうしたくないらしく
    多分何もやらなくても何も言わないとは思いますが…やはり義母さんだって女ですからどんなに優しくても甘え過ぎてはいけないと考えてしまいます。
    嫌なおばさん達を沢山見て来たので(*ω*)

    • 2月4日
deleted user

エプロンは?という時点で、手伝いなさいということですよね。中には息子夫婦はお客様だと何もさせない姑さんもいますから、ある意味、貴女を家族として受け入れ同じように接するということなんでしょうね(^-^)良いことだと思います。
しかし、手伝いならいざ知らず、全てを自分がするとなると厳しいと思います。まだ2回目、次で3回目でしょうし。姑さんに、素直に聴いたら良いと思います。食事の用意はどうしましょう?何を作りましょう?お義父さんの味の好みが分かりかねるので、味付けだけお願い出来ませんか?と。
お風呂も同じく、教えてもらいながら。

厳しい姑に仕えた義母さんですから、きっと貴女様自身学ぶことがたくさんあると思います(*^^*)徐々に慣れると思いますよ、頑張って!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    そうなんですよ(´・ω・`)
    でもエプロンはと言う割に手伝わなくていいよ!とも言われ(°_°)
    確かに良い義母さんなので私を娘だからと可愛がってくれていますが、なかなか距離感が掴めず…
    聞いたとしても自力では料理もあまり出来ず情けない上に、薄味派のため濃い味が好き私とは好みが真逆なんです(*ω*)

    義兄さんの彼女は料亭で働いているため手作りおせちを持参きたということもあり色々と焦ってしまっていました…

    • 2月4日
ゆうきしゅん

聞いた方が一番いいと思います。
洗い物たかは勝手にやってもいいと思いますが、料理に関しては好みがあるので、味付けを聞いて覚えるのもいいかもしれませんよ。
私は洗い物は勝手にしてますがありがとうと言われます。
ちなみに泊まったことはありません。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    やはり聞くのが間違いないですね!
    様子をみて聞いてみます(´ω`)

    • 2月4日
RYH

私は付き合って10年
結婚して2年になります。
義母はご飯を食べさせたい人のようなのでご飯は甘えてますが哺乳瓶洗うついでに食器洗いしてもいいですか?って聞いて洗ってます(*^^)

  • RYH

    RYH

    そしてわたしは、
    エプロンを聞いた理由は
    エプロンしないと汚れちゃうのでは?大丈夫?という意味に取りました(^^♪

    • 2月4日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    汚れちゃう心配というのは
    分かったんですけど
    やはりエプロンを持って伺うのが義母さんの中の常識なんだなあと感じました(´・ω・`)

    私はまだまだ嫁として
    未熟で情けないです(*ω*)

    • 2月4日