※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

4歳1ヶ月の女の子が食事を残す悩み。幼稚園や他の場所ではよく食べるが、家では残す。量も少ない。娘の行動にイライラし、おもちゃを捨てたが後悔。意見を聞きたい。

4歳1ヶ月の女の子なんですが食事をほぼすべて毎回残します(おかず中心白米は完食)。幼稚園やおばあちゃん家ではよく食べるそうです。なぜ家のごはんはたべてくれないのでしょうか。おやつ、ジュースなどは食事を残すのであげていません。正直もうこの子の為に食事を作るのが嫌になってきました。量もこんなに少なくていいのかというくらいしか皿にもっていないのに...。せめて一口でもと思うのは私のエゴでしょうか?今日は私も心の中でなにかが切れて娘の大切なおもちゃを目の前でごみ袋につめ捨てました。(←旦那の部屋に隠してあります。)もちろん娘は狂ったように泣きました。そして今そんな怒りかたをした自分に罪悪感いっぱいで寝れません。みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

お肉が好き

娘さんのために作るのをやめてみても良いかもしれませんよ😌😌
疲れるし悲しくなりますからね😂

うちも同じ感じでした!
なので私の食べたいもの作ろ〜って感じで😂
大皿にして食べたかったらどーぞ?くらいで良いと思いますよ。
食べても食べなくても何も言わないと自然と食べるようになったりもすると思います。
後はおばあちゃんが何を作ってるか聞いてそれを家で食べるか試してみても良いと思います☺️

うちは本人の希望でミートボールとレトルトカレーばっかりの時とかありましたww

幼稚園で食べれていれば栄養もそんなに気にしなくて大丈夫ですし、真剣に向き合うのをやめても良いかもしれません😊

• とっと

とっと

このコメントを読んでいるだけで涙がでてきます。ありがとうございます。

• 1月20日
  • お肉が好き

お肉が好き

きっと一口でも…って思えるのは栄養面も考えてこれなら食べられるかな?って一生懸命作ってるからこそです☺️
    だからこそ嫌になってしまうし悲しくなるし怒れてきます。
    たくさん毎日頭を悩ませて作ってるんだと思います。
    頑張ってきたんだなぁと😊😊
    自身の頑張りを1番わかってるのは自分ですから、自分で私良く頑張ったな!って褒めてあげてくださいね☺️☺️

良く世間でも子供なんてふりかけご飯や冷や奴が好き〜〜なんて言うものですからね🤣🤣

• 1月21日
いつき

子育て経験ないので
参考にならないかと
思いますが…💦

もしかして、ご飯中に
怒られたりしたこと
ありますか?

幼稚園などでは
食べてくれるのなら
もしかしたら
過去に怒られたりして
トラウマになってるのかも…😖💦

• とっと

とっと

ご飯中に注意することは多々あります。でも怒鳴るなど今回のようにおもちゃを捨てるなど感情に任せて動いたことははじめてです。

• 1月21日

うちもそうですよー😅
今4歳ちょうどの息子です。
保育園では「今日もすっごい食べてました!」と言われるほどおかわりして食べていて、祖父母の家でもペロリと完食しますが、自宅では1歳の娘より食べません💦

保育園のお友達でも結構そういう話聞くので、どこの子もギャラリーが多いと食欲も比例して増すんだね 笑 って笑い話でした。

幼稚園でちゃんと食べているなら、自宅では手抜きでも良いか〜くらいで大丈夫じゃないでしょうか😄
頑張って作ってる分、悲しくなりますよね💦

一緒に作ると食べる意欲も湧く!とか聞いて、一緒に餃子作ったりして大喜びなのに、焼いてみると本人は一個しか食べなかったりします🤣
お母さんの料理が悪いとか、そういう問題じゃないと思うので、気をラクにしてください!

ゆぅウサ

うちも上の子が同じ4歳ですが、ほんとに同じような感じです😅

幼稚園の給食やお弁当は残した事が無いですし、むしろ給食はおかわりするくらいです😂

ですが、家ではご飯は食べますが、おかずは好きなものだけ完食して、気に入らないのは残します💦

でも食べず嫌いみたいなのもあって、一度口にして美味しかったらパクパク食べる時もあります。
好きな味付け(うちは照り焼き味が好きです)にすると、食い付きが変わることもありました🙋

うちは下の子が良く食べるので、上の子が残したのも食べるので、あまりそこまで腹立つことがなくなりましたが😅

このみんちゃん

上の子が少し似ています!実家や幼稚園ではよく食べているようですが家では残すことがあります。
白米は皿に盛る前に「どれぐらい食べる?」と一緒に見ながら盛っています。おかずや野菜、副菜は好きなものを好きなだけどうぞスタイルです😂基本的には肉が好きではなく、残しますが「せっかく作ったけん1口(1つ)は食べて😭」とお願いすると渋々食べてくれます💦食わず嫌いで、食べてみたら美味しい!ってことも多々ありました。湯煎のものやレンジでチンのもの、インスタントの焼きそばが大好きで…幼稚園などでママの得意料理とかって言わないか心配です😂
のんびり頑張りましょう♪

ママリ

今まさに怒らないと食べないです😅

長男は前までよく食べていたのにいきなり少食になり白ごはんもお味噌汁も好きやったのに食べなくなりました…

心配でどこか悪いところでもあるのかと思って小児科に駆け込みましたが異常なし😱

先生が「大人でも食べたくない時はあるでしょ?時期的なものです。
もし、食べなかったら食べないとないよと分からせないといけない。30分たっても食べない場合は下げて下さい。その後お腹空いたと言っても何か与えてはだめ。」と言われ実践中です😓

少しずつ食べるようになりました😅

ほっとみるく

お気持ちよくわかります。
うちは3歳半の男の子ですが保育園の給食すら毎回残してて、食に興味がないみたいですねと保育士さんに言われます。
幼稚園やおばあちゃん家で食べてくれるだけ充分ですよ✨
2歳になった頃からずっとこんな調子なので、私は早々にこどものために作るのは辞めました!
自分の食べたいものを作る!
あと最近はお手伝いブームなので色々手伝ってもらったり食べたいものをリクエストしてもらってますが、作ってるときは美味しそう、というのに結局食べません😂
私は食べるのが好きなので理解できませんが、もう諦めてます💦
ほとんど食べていないような気がしてても不思議と身体は成長してるので、まぁいっかという感じです。
もちろんイライラしちゃうときもありますが、お互い肩の力を抜いて適当にやっていきましょう😊

picopico

毎日の料理お疲れさまです。
うちの上の子も食べない子です。
保育所では残さず食べてます。
私も食べないストレスが限界になると爆発してしまう時がありそんな自分がイヤです😢
本当に、こんなに少なくていいのかっていう量しかお皿に入れてないのに、それすら残され続けるときついですよね😭
我が家では、完食したらお風呂後にアイスをあげているので、そのアイスを食べるために頑張って完食するときもあります。
栄養のために食べてほしい!と思いますが、
食べてくれなくて、作るのもイヤになりますし、子どもは食べない前提で自分の食べたいもの作ったりもします😂
ママも人間ですから、毎日にこにこできないし、栄養とってほしくて作ってるのに残され続けて、お気楽になんて出来ないです!
でも出来るだけ笑顔の楽しい食卓にしてあげたいので、どこかであきらめるのも必要なんだと思います。。。
たまには肩の力を抜いてくださいね☺︎