※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
妊娠・出産

検診で切迫早産で緊急入院。子宮頸管が短いが、29mmに伸び 一時帰宅できず、旦那さんもさみしい。自宅安静を期待し、辛いけど頑張ります。

31w2d初マタニティです!
2/16日に検診で子宮頸管が5mmと
診断されて切迫早産で緊急入院。

血や痛みもなく
張りもそんなにあるわけではなく
もともと短かったのが災いしたのか、、

と、
かなりへこみ
いつ帰れるのかと病棟の窓からの
景色を目を潤ませて見ていたのですが

今日、はかりましたら29mm!!
でもまだ短いし
一時帰宅できないよねー。。と
改めてへこみつつ、

もしかしたら頑張れば
早めに自宅安静に切り替わるかも?
と淡い期待を抱きつつまた窓からの
景色を見ています。

病室は大部屋なのですが
皆さん年齢が離れていて
それにわたしより辛い方もいるのに
管がのびたのびたと騒ぐのも
あれなので相談ではないのですが
つぶやかせていただきました。

自宅安静にきりかわれるかなー
32週未満で破水したらここだと手に負えない

って言われて入院したけれど

やはり36週くらいにならなきゃ
病院でれないかなあ。。

旦那さんは疲れ果てた顔で
さみしげに帰っていきます。

うーん切ない。。

コメント

はつねё

初めまして★

出産月同じです(*^^*)
五ミリから3センチ近くまで伸びたんですね‼
すごい⤴⤴

私は先週から自宅安静です。。。
一週間後の今日病院行ったけど2、2センチ→ 1、98センチとほとんどかわりなくとてもショックでした😨

入院はしなくていいよと先生に言われたんですが、私的に心配で入院したいです(;-;)

はるたんmama


おぉ!!
自分が1番驚きました!

自宅安静って不安ですよね、、
それを考えると
定期的に様子を見に来て
朝は強制?で赤ちゃんの心音やら検査やらをしてもらえるし
安心だな入院って。とは思いますが悪化したら点滴治療だし
何より我が家が恋しいです。泣

みさmama

あたしも切迫で入院してまして>_<
33週で入院して34週で退院しましたよ😝
まめたんさんと一緒で張りも出血もなく子宮頸管が短いだけでした😖
34週からは自宅安静でしたが35週で破水して出産しました!

入院中退屈ですよねT_T
トイレとご飯だけしか動けないですもんねT_T
早く退院できるといいですね😭

はるたんmama


コメントありがとうございます!
やはり34.35週くらいなら退院できるのかなー?って感じですかね、、


病室には外を見れる窓もないし
天気も誰かに聞くしか、、
がんばります!

☆みみ☆

初めまして!
私も26週のときに子宮頸管が2センチきって入院になりました。張りや痛み出血がないんですがなぜか点滴してます。明日で32週まだ入院中です(*´・д・)
長さは横になってても良くならず1.5センチをキープ、、3センチ近くまで戻るなんて羨ましいです。
先生に聞いたら1.5
センチなら35週あたりまで入院って言われました(*´-`)
まめたんmamaさんの体調が良くなってるなら退院早そうですね!

るーると

あたしも子宮頸管短めで、この前の健診で29㎜だったので、安静にしてねと言われたのですが、買い物とか行かなきゃいけないから安静にもできず😭
歩くと膣のあたりがチクチクするようになり不安でいっぱいです😭
次の健診は来週なんですが短くなってると思うのであたしも入院になりそうな気がします(´・_・`)

今より短くならないようにお互い安静にしましょう‼︎
お身体お大事にしてくださいね♪

彩花

初めまして!

私も子宮頸管が短くなってきてると言われ、とりあえず今は自宅安静にしてますが、来週の結果次第で入院するか決まります

経過が良くなって自宅安静に切り変わるといいですね(´・ω・`)

歳が同じで予定日も近いのでコメントさせて頂きました!

ちっこちゃん

31週4日です!
(水)の健診で二週間前には27㎜あったケイカンが自宅安静にもかかわらず色々やりすぎて20㎜までちぢんでしまいました!

25週から自宅安静を言われてましたがここまで頑張ったからあと少し頑張ってと以前のように入院を進められることはありませんでした!

35週頃に張り止めもやめる話が出たのてホットしています!
病院や先生によってまったく違いますね!!

入院生活もいつか終わりがきます頑張って下さい

はるたんmama


何故戻ったのか
奇跡的すぎて不明です(°_°)
わたしは内服のみで
シャワーや必要な時の買い物の車椅子移動が許されています。
やっぱり管が短いって本当に
大変な危険なことなんですね、、


退院早まるといいなあ、、
みみさんの子宮頸管も
のびますように!

はるたんmama


不安ですよね!泣
わたしも、昨日、何か膣あたりが重くて生理痛っぽい痛みがあって、あー多分縮んだなって泣いてたらのびてました!!
頑張れわたしの子宮頸管!です



頑張りましょう!

はるたんmama


来週まで眠れない日々ですね泣

はい。ただ自宅安静に切り替わるとしてわたし人に何かを頼んだりしてもらうのが申し訳なくていやなので、ちょこちょこ手をだしちゃいそうである意味、入院ってわたしには必要なのかなと(°_°)
だけど家族に、会いたいし
たまには自分の好きな甘いもの食べたい、、、笑

はるたんmama

ちっこちゃん

おぉ!やはり病院や医師によるんですね(°_°)
ここ、結構人気?というか
人が集まるのに
わたしより重病人がきたら
ベッド空いてないとか
大丈夫なのか?とそこに心配しちゃいます(°_°)

頑張ります!