※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠や妊婦さんに敏感になり、周囲の出産や妊娠に対する気持ちが複雑です。友人の奥さんとの食事について悩んでいます。前に進めない自分が情けないと感じています。どうすればいいか迷っています。

10月に流産し、11月に手術しました。
初めての妊娠でした。流産後から妊娠や、妊婦さんに敏感になってしまってつらいです。

同じ職場の方が先日無事に出産されたと聞いて、羨ましくて、悲しくなってしまいました。

今日同業者での勉強会があって参加したのですが、隣で話していた方が、「今2人目〜6月が予定日!」と言っていて、私も予定日が6月でした。チラッとその方を見てしまい、ふっくらとしたお腹を見て、何で私のお腹はぺったんこなんだろうって悲しくなりました。

また、4月から私の勤めている職場に入職される方の奥さんが私と歳が同じらしく、新しい土地での生活になり、友達がいないから今度ご飯に行って欲しいと同僚が頼まれ、私も一緒にと言われたのですが、奥さんは妊娠されていると聞き、心がざわついて仕方ないです。断りたい気持ちと、でも、奥さんのは新しい土地で不安でしょうし、ご飯ぐらい行けばいいのにって思う自分もいます。同僚は2月で退職しますので、尚更行った方がいいなと思うのですが、気持ちが前に進みません。同僚は流産したことを知っていますが、私が普通に仕事も出来るようになりましたし、もう乗り越えられていると思っているんだと思います。

いつまでも前に進めない自分が情けないです。乗り越えたつもりでいたんですが、ちょっとしたことがきっかけで気持ちがすぐに落ちてしまいます。

今後の事を考えたら食事に行った方がいいとは思いますが、でも妊婦さんと普通に話せる自信がありません。どしたらいいんだろうと悩んでしまい、決められない自分にも嫌気がさしてしまっています。

皆さんならどうされますか?
こんな質問ですみません。

コメント

ゆに

わたしも一度流産の経験がありますのでお気持ち分かります。
私は職場で同じ時期に妊娠した方がいてとても辛くて退職致しました。
私だったらご飯に行かないです。
でも用事があってとかで今後も誘われることがあると思うので正直に辛いから本当にごめんなさいと伝えた方がいいのかなと思います。
今はご心身のことだけ考えれば良いと思います。いちごさんの幸せを願っております。

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます。正直に言った方がいいですよね。断ったら気まずくなってしまうかなとか奥さんは私の流産を知らないし、友達も欲しいだろうなとか考えましたが、心のどこかで羨ましいって気持ちが出てきてしまいそうなので、断ろうと思います。ありがとうございました!

    • 1月20日
まみ

私も初めての妊娠で流産し、手術を経験しました。
まだ手術してそんなに経っていないのだから妊娠や妊婦さんに敏感になって当たり前だと思います。
私はアパートに小さい子供がたくさんいて、精神的に辛く会いたくなかったので幼稚園バスがくる時間を避けて出入りしていたくらいです。

なので私なら…断ります。
辛いのに尚更辛くなる方を選ばなくていいのではないでしょうか?😞

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます。敏感になって当たり前という言葉になんだかホッとしました。

    そうですね。きっと、余計につらくなるような気がします。断ったら気まずくなるかなとか奥さんは不安だろうなとか色々思いましたが、断ろうと思います。ありがとうございました!

    • 1月20日
  • まみ

    まみ

    ご自愛下さい🤗

    • 1月20日
so

辛いですよね。
そんなにすぐに前に進める人のほうが少ないですよ。
今は自分の心と身体を休めることだけ考えて大丈夫です。
私は9月と1月、2回連続で流産しました。
落ち着いたと思っても、ちょっとしたことで気持ち落ちちゃいますよね。
ゆっくり休んでください。

  • いちご

    いちご

    1回の流産でも、つらいのに、2回連続はとてもお辛かったですよね…。お話して下さりありがとうございます。ずっと子どもが欲しかったので、すごくつらいです。従姉妹の姉が2月に子どもを産んでいて、なんで私は産めないの?どうして私のお腹にはあの子がいないの?って思ったりで、本当にちょっとした事ですぐに心が崩れてしまいます。ゆっくり休みます。ありがとうございます。

    • 1月21日
  • so

    so

    分かります、辛いですよね。
    なんで?って思いますよね。
    本当ちょっとしたことで心が崩れそうになります😔
    しばらくは無理に妊婦さんとは関わることないですよ!
    私は視界にいれないようにしてます!

    • 1月21日
deleted user

私も一度流産経験があり、その時の上司が同じ時期に妊娠していて、つわりで辛そうなところやお腹が大きくなっていくところを見なくてはならず、とても辛かったです。
私は親身になってくれる他の上司に全て打ち明け、あまりその上司と関わらないようにしてくれました。
流産のことを知っている方には素直に話してはいかがでしょう。絶対わかってくれると思います。

  • いちご

    いちご

    お腹が大きくなるのを見ないといけないなんて…とてもお辛かったですよね。術後、仕事復帰する前日に上司に赤ちゃんが生まれ、職場のグループラインが盛り上がっていて涙が止まりませんでした。上司は年賀状を赤ちゃんの写真入りで送って来たり、子どもはいいよ〜と言ってきたり、それもなかなか辛いです。同僚はわかってくれると思うので、妊婦さんを見るのがつらいと正直に言ってみようと思います。ありがとうございました。

    • 1月21日
はな

私も2度の流産経験があります。
とってもとっても辛かったです。
そのことを知りながら、
安定期に入った知り合いには、あなたは流産しちゃったから分からないだろうけど…みたいな感じで話をされたこともあって、
辛いだけじゃなくて人を恨んだりしちゃいました。

また妊娠した今でも、あの時の赤ちゃんがすくすく育って産まれてたら
この子くらいだったんだな…と
人の赤ちゃんを見る事もあります。

それだけ赤ちゃんが大切だったんですから、当たり前ですよ。

お腹に来てくれた赤ちゃんの事を忘れないであげることも、
私たちがその子にしてあげられる事なんじゃないかな。
赤ちゃんも忘れないで欲しいんじゃないかな。
…って思っています。


私も付き合いの中で赤ちゃんを授かった人、
無神経に子供のことを聞いてくる人と話すことがたくさんありました。
その人たちには、
流産したことを素直に話しました。
辛いってことも話しました。
中には、実は私も…とカミングアウトしてくれたり、
経験がなくても心を打たれる言葉をかけてくれる人もいました。
少なくとも、
みんな気を使ってはくれるので、
言わないでいて、その人の無意識の中で傷付けられる事はかなり減ったので気持ちは楽でした。

その上で、傷つくような言葉を言った人にはもう堂々と嫌いと思って、
すっごくうわべだけの付き合いにしました。
事情を伝えている以上、
それも仕方ないと思えたので良かったと思っています。

何年たってもきっとずっと辛いと思います。
けど、その上でそれ以上の幸せに恵まれるように祈っています。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまってすみません。

    私も毎日あの子が生きていたらと思います。走ったり重いものを持ったり、寒い中移動したりすると、あの子がいないから何も気をつける必要ないんだよねってなんだか悲しくなります。毎日あの子がいないということを突き付けられているようで苦しいです。ご飯を食べるのも、笑うのも、申し訳ない気持ちになったり、なんで自分だけ生きてるの?と思ってしまう日もあります。

    そうですよね。忘れないでいるのも私が出来ることだなと思います。赤ちゃんのこと絶対に忘れたくないです。

    私が流産した頃に職場の上司に赤ちゃんが生まれました。流産手術後ショックで仕事ができなくなってしまい、しばらく休ませてもらっていて、仕事復帰する前日に生まれ、職場のグループラインに報告があり、写真が送られて来て、本当に辛かったです。その後もお見舞い行きましたとグループラインのアルバムが作成されたり、年賀状に赤ちゃんの写真があったり、その上司から子どもはいいよと絶対作った方がいいと言われたり。でも、上司も結婚して4年目、詳しくは分かりませんが不妊治療してやっと授かったそうなので何も言えなくて…。先日の飲み会でも、子どもが生まれてどうですか?とかそんな話題になり、やっぱり辛かったです。

    来月から妊活を始めようと旦那と話しています。辛いことがあったけど、でもそれ以上に幸せな事もあると旦那に言われました。また同じことになったらと不安に思う日もありますが、頑張っていこうと思います。

    はなさん、
    ありがとうございます。
    はなさんの幸福を私も祈っています。

    • 2月10日