※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來白mama
ココロ・悩み

2歳の娘と0ヶ月の息子を育てる中でイライラし、怒りっぽくなってしまい、育児がつらいと感じています。夜は涙が止まらず、旦那の帰りも遅い状況です。どうしたらいいかわからない状況ですが、子供たちがかわいくてたまらないと感じています。

ここに、失礼します。

子供が上の子2歳、下の子0ヶ月がいます!
里帰りせず、退院して2歳娘は、保育園に行っています。

家事育児全部やっていますが、退院してからは、2歳娘にイライラしっぱなしで、毎日怒ってしまいます。些細なことでも怒ってしまいます。
下の子(息子)はまだ、産まれて15日ですが
ほとんど寝てるだけなので、イライラとかはしません。

こんなんじゃだめだってわかっているのですが、怒ってしまって。
どうしたらいいかわからないし、育児がつらい。とまで、感じてしまいました、、、

下の子(息子)は娘が保育園行ってる間にお風呂すませていますが、娘が帰ってきてからは、ごはん、お風呂、寝かしつけ、とバタバタしてて、その間にイタズラとかされると鬼になってしまい、感情がでてしまいます。

何を伝えたいか自分でもよくわからないし。文まとまってないけど、私は異常なのですかね!

夜一人になると、涙も止まらなくなってしまい、明日は怒らないようにしよう!と思っても怒ってしまいます。

旦那の帰りは20時頃で遅いです、、、

自分に余裕がありません。
どうしたらいいのかもわかりません。

でも、子供たちはかわいくってしかたないです!

コメント

はらぺこあおむし

私もそうでしたょ! うちは、5歳離れてましたが、やはり下の子が寝ているのにドアを勢いよくバタン❗️と閉めたりしただけで怒ってました! 産後のイライラもあったと思いますが、だいぶ上の子に当たってストレス発散してた気がします…💧 多少なりともあると思います。たまには、優しくギューとしてあげてください。

• 來白mama

來白mama

そうなんですね!その、言葉に救われます!
    ありがとうございます!
    ぎゅーってしてあげますね!!

• 1月20日
ママリママ

育児お疲れさまです。私は2歳児を育てていますが、最近自分が体調崩して息子がイヤイヤ朝から晩まで言ってたときは頭がおかしくなりそうでした。
1人でもこれですw

自分が治ってもイライラしてますが..

最近手抜きしてます。きつい時はお昼はパン。お風呂は2日に1度。大人はお弁当ww

あら、洋服昨日と同じだっけ?
って時もありますw
こんなんでも子供は元気です。

そして何よりもママリで皆さまにいつも助けてもらってます。

イヤイヤ期と新生児は大変ですよね。涙が出て当然です。
イヤイヤ期の息子1人だけど私もイライラしたり反省したりでよく泣いてます( TДT)

• 來白mama

來白mama

keylaさんも、育児お疲れ様です!!!

ほんと、おかしくなりそうですよねf(^_^;

手抜きも大事ですよね!
    私も手抜きしちゃおーっておもいました🎵
    救われました✨

2歳児はそんなときなんですね!
    頑張って戦います😁

• 1月20日
きぃ

全く同じです。
里帰り無しのワンオペ育児です!
長男は興味があってやっている事なのに、どうしてダメって感情しか出ないんだろう、なんでこんなに怒ってばかりなんだろ、とすごく落ち込みます。
おっぱいあげてる時に
椅子を持ってきて冷蔵庫開けて
卵取って
落として割ってたり(滑ったんだと思います)、ダンボールや絵本をビリビリに破いてたり
上の棚に収納してる
ベビーローションを椅子使って取って
床に全部出してたり…
楽しいよね!って一緒にやれる位穏やかな気持ちでいたいのに
だめ!!って否定しかできなく
寝顔みてごめんね、明日は楽しいことしようねって思っても
結構また怒ってしまう😞
でも、産後2ヶ月経った頃から
ケロッとそのイライラも半減して
4ヶ月経った今は
なんであんなにイライラしてたんだろ?って思うほどになりました😌✨
私の場合は胆振東部地震があり
札幌に住んでるんですが
停電等で産後2日目に退院し
それからずっとワンオペで2人育児でした。体も本調子じゃなく
下の子が全く寝なくて
おっぱいあげてもミルクあげても
飲みながら寝たり、ゆらゆらして寝たりはしなくて
1~2時間起きにおっぱい欲しがって
睡眠不足、産後まもなくからの2人育児に疲れてたのかなぁて思います😂
人間、睡眠と休憩が大事ですよね!!
回答になっていなくすみません😞

• 來白mama

來白mama

確かに、楽しいよね!とか穏やかな気持ちでいれたらいいですよね!
    私も常に穏やかな気持ちで接してたいっておもいます!
    すごいイタズラされちゃってるんですね(・・;)
    椅子もって自分でやるのは成長してる証拠ですね❤️

私も、ダメって否定しかできてないです(´□`; 三 ;´□`)

ほんと、子供の寝顔みると、かわいくってしかたないですよね!

やっぱり、ホルモンの関係でこんなにイライラしちゃうんですかねf(^_^;

いいえ!お話きけてよかったです🎵
    ありがとうございます!

• 1月20日
ぴたごら

ちょうど娘さんと同じぐらいの月齢のときに次男を出産しました!
まだ1ヶ月立ってないんです!ママだってイライラするのは当然です😫
しかも家事やりながら育児、さらに夜中もバリバリ授乳とかもありますし💦
私は里帰りしましたが、すんごいイライラしてましたよ😅
次男が寝てるときは長男の相手してるのに色々気に入らないのか癇癪起こしまくり、暴れるわ、夜泣きも次男よりすごいし、お風呂も毎日入りたくない!と駄々こねてるし笑

でも娘さんも一生懸命お姉ちゃんの生活になろうとしてるし、いたずらでママの気を引こうとしてるのかもしれないし。ママも二人育児に慣れるまで時間がかかります。

もうちょいしたら下の子がいたずらしだし、上の子が叱ってるかもしれませんよ😊

大丈夫です、異常なんかじゃありません!

• 來白mama

來白mama

すごい。救われます!!
    ありがとうございます( ´∀`)

うちのむすめも夜泣きすごいです(´□`; 三 ;´□`)

がんばって、はやく慣れるようにします!!

ほんとうに、ありがとうございます!

• 1月20日
koto

私も同じでした。
下の子は今4カ月です。

上は2歳で産後2カ月まで保育園に通っていました。
本当に同じような感じでした。
日中は保育園だからまだ余裕があるはずなのに、帰宅してからものすごくイライラしていました。
寝不足もあったとおもいます。
ホルモンの関係も。今もまだ不安定ですが、、、
上の子も夜中ぐっすりは寝ないので余計にイライラしていました。

今では下の子が夜中長く寝るようになってるのでなんとかなっています。
日中はイライラしますが。。
毎日毎日、今日こそは平常心で。と思いますがなかなか難しいです。

• 來白mama

來白mama

みんな、おなじなんですね🎵
    安心しました!!

本当に大変ですよね!私も
    寝不足&ホルモンの関係でイライラやばいのかもです・゜・(つД`)・゜・

とりあえず、子供たちが起きててイタズラばかりされると。イライラしちゃいますよね●| ̄|_

そのうち落ち着くといいですよねf(^_^;

• 1月20日
  • koto

koto

來白mamaさんだけではないので大丈夫ですよ。
    疲れや寝不足、不安とかでなんだか体よりメンタルとか脳みそが疲れている気がします。
    一日中、癇癪が始まらないようにすごく気を使ったりしています。
    産後間もないですし、無理されないでくださいね。
    お互い頑張りすぎない程度にいきましょうね。

• 1月21日
miko

里帰りでしたが、2歳0ヶ月差くらいで下の子産みました!
親がいて、家事をしてくれても、上の子に対して怒ってしまったり、同じような気持ちになりました。
里帰りなしで旦那さんも帰り遅くて、本当よく頑張ってるなって尊敬します!!!
何かで前耳にしたことあるのですが、女性は産後動物的本能で、生まれてきた赤ちゃんを守ろう!という気持ちが働いて、私の赤ちゃん触らないで!って過剰になっちゃう場合があると。
私の場合1人目の時も、義母に触られたくない、とかあったので、2人目の産後もそうだったんだと思います。
1歳半と3歳半の今でも上の子にイラっとすることはありますが、お菓子あげ合う姿を愛おしく思ったり、下の子に優しくできたら偉いねって褒めたり、多少の喧嘩からの押し合いは見守ってられるくらいになりました∩^ω^∩

• 來白mama

來白mama

ありがとうございます!

私も義母には、あまり、さわられたくないです(・・;)一人目もそうでしたf(^_^;

そういう、成長みれると、愛しく思えますよね🎵

• 1月20日