※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
お仕事

妊娠糖尿病で食事管理が必要。管理栄養士資格取得を考え中。子育てしながら学校は大変か。25歳で奨学金が必要。保育園入れるのも悩み。

管理栄養士のママさん、いられますか?(´・ω・`)
軽い妊娠糖尿病(昼食後の数値が3くらい飛び出るだけ)になり、カロリー制限やインスリンなしの血糖値測定(週2回)をする事になりました
そこで、今更ではありますが、管理栄養士の資格を取ろうか考えてます
医者から毎年糖尿病検査しに来てくれと言われ、自分で管理出来るようになりたいのですが、実母も栄養管理が必要(慢性腎不全の透析患者)なので、資格を取れば実母の食事も管理出来るのではないかと思ったからです(´×ω×`)

調べた所、昼間の学校に行かなくてはならないし、奨学金を使わなければ、金銭的にも厳しい状態です
これから産まれてくる赤ちゃんも、保育園に入れなくてはならなくなるし、大変になるのは分かってます
私の年齢はもうすぐ25になります
子育てをしながらの学校は難しいでしょうか?( ˘•ω•˘ ;)
勉強するからには、資格取りたいと思っているのですが…

コメント

管理栄養士養成課程を経た者です。栄養士だけ持ってますが実務経験などは皆無です。参考になるかわかりませんが…💦
国試はまだ受けていないのですが来年受ける予定です(>_<)
勉強するからには資格を取りたいという意志尊敬します!が、子育てしながら学校へ通い、家でも勉強するっていうのはかなり過酷かと…>_<ご自宅で栄養管理をするのが目的でしたら、その分野を重点的に、ご自分で勉強するのがいいかと思います。資格を活かして働きたいということであればいいのですが(>_<)保育園も空きがなかったりするので、入学手続き後に保育園入れられないとわかることもあるかもしれませんよ(>_<)💦

退会ユーザー

実務経験要らないです!でもまあ、4大でたので、2年勉強して2年実務だったらかかる時間は変わらないですよね(*^^*)

• 2月4日

退会ユーザー

難しいですよね(;_;)わたしも来年初受験の予定ですが、希望が薄いです💦

• 2月4日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうですよね…
    でも、出来れば資格を取って働きたいとも思ってるんです(´・ω・`)
    調理師の資格も取りたかったのですが、つわりで退職してしまい、後少し働いていたら、実務経験で引っ掛からずに済んだのですが…(´-ω-`)

保育園の方は、田舎ですので待機児童とかはないです(´×ω×`)
    隣町では、幼稚園も保育園もパンパンみたいなのですが、流石に山の方だけあって(電車も1時間に1本)、待機児童の話は聞いた事ないです…
    寧ろ、子供欲しくて、子育てにお金を掛けてる町なので…

• 2月4日

退会ユーザー

保育園が確実で、資格をとって管理栄養士として働くならば、あとはお金と、子供との時間の問題ですよね!保育園に預けるとしても、学校は近くにありますか?どのような学校があるのか私はわかりませんが、私の通っていた4大では8:50〜遅ければ19:00過ぎに実験が終わることもありました。実習時は2週間泊まりで遠方に行かざるを得なくなった友達もいましたし、旦那さんや実家の協力がどの程度得られるのかしっかり話し合ってくださいね(*^^*)!
    ちなみに管理栄養士も特別稼げる仕事ではないです…。子持ち採用の当てがあれば良いのですが、奨学金で通うのもリスク大きいですよ(;_;)なんだかマイナスの話ばかりしてすみません(>_<)

• 2月4日
  • ぽちの助

ぽちの助

短大なら、片道30分ちょっとの駅近くにあります!\( •̀ω•́ )/
    保育園も歩いてすぐの所にありますし、旦那実家に産後から同居予定なので、頼めば送り迎えは義母がしてくれます(´・ω・`)

お金も、正直旦那の稼ぎでは生活で精一杯なので、どの道働かなきゃいけないんです…(T▽T)
    身体の事を考えつつ、夢だった管理栄養士を追いかけてもいいんじゃないかと思っているんです…
    今年から5年間、旦那実家のリフォームのローンが待ってますので、奨学金に頼るしかない状況です
    私の実家も、母の病気(何種類も病気持ってるので)で病院代が馬鹿にならなくて…
    アテにして、父に負担を掛けたくないんです(´;ω;`)

旦那とも相談してみます!

• 2月4日

栄養士の免許持ってます!
わたしは高校卒業して短大行ったので
状況は違うんですが…。

わたしの短大は、レポートに力を入れており
レポートがすごく大変でした(;д;)
要領悪いから大変だとおもったかもですが…
4年大だとまた違ってくるんじゃないかなとも思います!

栄養士、持ってても損はないと思いますよ!
資格で仕事もできるので( ^ω^ )

今は産休育休中で復帰して、管理とろうと
考えてます!!!!

アドバイスになってなくて、すみません( ;∀;)

• ぽちの助

ぽちの助

私の場合、短大か専門になると思います…(´・ω・`)
    短大だったら、近くにあるんです

管理目指しつつ、栄養士の資格だけでもとは思ってます

試験頑張って下さい!
    応援してます!!\( •̀ω•́ )/

• 2月4日

みなさんがおっしゃる通り、栄養士とって実務か4年制大学出るしかないのでかなり大変だと思います。
国試は合格率20%程度、生半可な気持ちでは取れません。管理が取りたくて毎年毎年頑張って試験を受ける栄養士もたくさんいます。

栄養士を持っているので妊娠前に取ろうと思い勉強を始めましたが、2年かかっても難しすぎて国試を受ける気にすらなれませんでした。私が卒業した短大が三流だったというのもあると思いますが…

• ぽちの助

ぽちの助

そうですよね…
    前もお金とかの関係で諦めたんですが、やっぱり諦めきれなくて…( ˘•ω•˘ ;)
    高校の時のバイト先に、管理栄養士の大学に行ってる人がいて、凄く羨ましかったんです…

貴重なお話、ありがとうございます

• 2月4日
リトルミー

管理栄養士です。私は大学で、国家試験を受けました。

質問なのですが、今後栄養士として働く予定なのでしょうか?
管理の方が給料や立場的には上になります。なので、バリバリ仕事したい!ってことでしたら、管理の方がいいと思いますが、そうじゃなければ、栄養士でも充分かと思います。

ちなみに、周りで栄養士を取得後、実務経験を積んで、国家試験を受けた友人が多数いますが、合格した人はかなり少ないです。
仕事をしながら、家事育児もして、国家試験の勉強もするのは、かなり厳しいと思いますよ。私も学生の時だから合格しましたが、働きながらだと無理だったと思います。

• ぽちの助

ぽちの助

管理でも栄養士としてでも、資格を取って働こうと思ってます!
    出来れば管理が欲しいです…(´×ω×`)
    我が儘だとは思ってますが…

やはり厳しいですよね…
    旦那と相談してみます…

• 2月4日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね!
    それならどうにか頑張って管理を取った方がいいと思います。
    ただ、栄養士の学科は実習も多く、学費も高いところが多いので、その辺も含めて検討した方がいいと思います。
    お母様の健康管理の為なら、4年かけなくても学べますし、その他の資格の方が給料いいですよ…

• 2月4日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうですか…(´×ω×`)
    本職の方のお話はありがたいです
    住んでるのが田舎で、工場ばかりでして、全体的にも給料は安いんです
    他の資格も検討してみます!

• 2月4日
ayumix

栄養士取得後、管理栄養士取りましたが、管理栄養士目的なら四年生大学じゃないと合格率が激減しますよー。

資格取ったからすぐに食事の管理が出来るか?と言われると出来ません。。。

短大でしたが、みんなが夏休み中毎日実習でしたし、病院での実習もありました。
バイトすら出来る余裕もありませんでした。。

旦那さんにかなり手伝ってもらんないと厳しいかもしれませんが、頑張って通えるようになると良いですね!明確な目的があればやれると思います。

• ぽちの助

ぽちの助

やっぱり4年制ですよね…(´・ω・`)
    近くには短大しかないんです…

殆ど、私の身体云々より、実母の為でもあるんです
    難病も発覚して、腎不全なのに難病のせいで更に腎機能も難病に攻撃されて…
    大学病院の医者にも、出来れば毎日入院して管理したいと言われてますが、そんな事をしても平行線のままだから…と、定期的な入院で済んでます
    孫も産まれるし、出来れば母の為に…と思って取りたい気持ちが強くなってきたのです
    難病にならなければ、透析まですぐにはならなかったのに、つい3ヵ月前に透析になってしまいました
    それでも、腎臓以外の数値も下がってるそうなので、少しでも役に立ちたくて…(´-ω-`)

旦那は今の仕事だと、全然休みもなく時間もないのですが、本人が転職して少しでも私が働ける様に時間を作りたいと言ってくれています( ˘•ω•˘ ;)
    でもまだ、管理栄養士の話はしていないので、今日帰ってきたらしてみようと思います

ありがとうございました

• 2月4日
凛

わたしは短大を卒業した栄養士です。実務経験四年終えて、国家試験に臨んでいる友達がたくさんいますが、受かった人は聞いたことありません。卒業してだいぶ経つので3度は受けていると思います。
やっぱり働きながら勉強して試験を受けるのは厳しいと思うので、四大でがっつり勉強して国家試験を受けた方が管理栄養士は取りやすいと思います。

• ぽちの助

ぽちの助

そうですか…(´・ω・`)

貴重なお話ありがとうございます!
    旦那とも相談して決めようと思います

• 2月4日