※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。息子の起床時間によって離乳食の時間がバラバラで、朝の準備が難しいです。頑張って7〜8時に授乳するならその時間に離乳食をするべきでしょうか?

離乳食の時間について。

今現在離乳食を始めて2週間ほど。
毎回11時前後になってしまいます。

息子が朝6〜7時に起きたら
10時ごろ離乳食を食べて授乳になるのですが、
4〜5時に起きると一緒に二度寝して、
そのあと8時ごろに起きます。
その8時ごろに離乳食の準備ができず、
11時過ぎに離乳食を食べさせることになります。

母親になったんだから
息子が何時に起きようと
7時ごろに起きて準備するべきだとは
わかっているのですが
元々寝つきが悪く、ロングスリーパーな私は
朝どうしても起きれません。
ダメな母親だと思いつつ、毎日が過ぎていきます、、

やはり頑張って7〜8時ごろに授乳になるなら
その時間に離乳食やるべきですよね、、?

長々とすいません、、

コメント

まま

離乳食冷凍はしていませんか?
母乳あげているあいだ、ミルクを作っている間にチンして冷ましておけますよ😋

  • まま

    まま


    時間的には11時頃でも問題ないと思います!あたしも初めは朝か昼のどちらかだったので😊

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍保存してます!
    いつも離乳食あげてから、授乳だったので、、授乳後でも食べてくれるでしょうか??🤔

    • 1月20日
  • まま

    まま

    うちの場合7〜8の間にミルク8〜9の間に離乳食です。(朝無理なときは昼)
    朝は30〜1時間で離乳食になってます。
    今のところしっかり食べているし食べなくても気にしてません😅逆にお腹空きすぎてる時はミルク飲まないと食べてくれなかったりもします。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    一回授乳後に離乳食、試してみます!

    • 1月20日
ままり

うちは、今2回食ですが、その日の一回目の離乳食の時間は11時台ですよ!
朝は7時にミルクあげてます。わたしなりの理由ですが、7時に離乳食あげてアレルギーが出た場合、まだ病院がやってないので、一回目はミルクにしてます。(かかりつけが8時半からなので)
8時頃に起きた時にミルク(母乳)をあげているなら、12時頃でも大丈夫かなとは思いました!

  • ママリ

    ママリ

    早過ぎても病院やってないですよね💦
    9〜10時台がベストだとは思うのですが、いつもうまくいかず、、
    7時台にあげるよりお昼近くの方がまだいいですかね😂

    • 1月20日
めぐ

うちも初めて2週間になりますが、9時〜10時代にあげてます!
とりあえず、離乳食に慣れる期間だと思って何時にあげなきゃダメだとかは考えてません😅

りーさんと同じように、今日は息子と一緒に二度寝して8時頃起きました 笑

三回食ぐらいになったら、時間を意識しようかな〜と思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    今は大体でゆるく考えてもいいですかね😂
    朝本当に、病的につらくて、、

    • 1月20日
  • めぐ

    めぐ

    切羽詰まって考えないようにしてます👍ゆるゆるゆるぐらいで😅
    朝、辛いですよね💦無理せずやっていきましょう!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    朝ちゃんと起きて旦那さんにお弁当作りながら育児している人とかを見ると自分ひどいなーって、、わかっていてもできないんですよね😭💦
    とりあえず自分のペースでやってみます💦ありがとうございます!

    • 1月20日