※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食の始め方や準備について教えてください。

離乳食について質問です!

まもなく離乳食が始まります。
色々と調べてみたのですが、先輩ママさんから直接お話を聞きたいなと思いました✨

どのように始めたか、どんなものを揃えたか、やり方など、教えていただけませんか☺️?

コメント

m

5 ヶ月と1週間くらいから
10倍がゆ小さじ1からスタートしました!

揃えたものは
ダイソーのお粥クッカー
セリアの食器
リッチェルのスプーン
ブレンダーくらいです!
マグの練習もしたかったので
リッチェルのいきなりストローマグも買いました☺️👍

えむ

ブレンダーとストックするように製氷皿とジップロックの袋を用意しました!

最初の1週間は10倍がゆを小さじ1から初めて少しずつ増やしていき
2週目から、10倍がゆと野菜をためしていきました!

最初の野菜はかぼちゃから始めて
次に人参、ほうれん草とすすめていきました!
初めてのタンパク質は、お豆腐で
これも小さじ1と白湯をいれてレンジでチンして温めて
それをスプーンですりつぶしてあげました(*´∀`*)

先に赤ちゃん用のスプーンに慣れさせて、押し返すようであればもう少し先に伸ばして、ちゃんと口をあけてくれてスプーンをくわえるようになってもらってから始めました。
10倍がゆを小さじ1から3.4日ほど食べさせて慣れてきたら量を増やしていきました。
お粥が慣れた頃に、野菜のペースト状、たんぱく質のペースト状を食べさせてました。
揃えたものは上の方と同じでブレンダーと製氷皿、ジップロックを買いました✨
私は買いませんでしたが、西松屋とかに行くと離乳食のセットとか売ってますよ(^^)