※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

一歳半の男の子が叩き癖があり、怒っても改善せず困っている。託児所でも同じ行動が心配。止める方法を教えて欲しい。

子育ての仕方を間違ったのかと、最近本当に悩んでます…。

一歳半の男の子なのですが、最近叩き癖がすごくて困ってます。
特に怒ってるわけでもなく機嫌が悪い訳でもないのに笑顔で近寄ってきたかと思えばいきなり「バシッ」と顔なり頭なり叩かれます。
その都度直ぐに手を取っていけない事だと怒るんですが、本人は怒られてる自覚がないのか毎回ではないですがニコニコしながらまた叩こうとしてきます😓

・ちゃんと目を見て怒る
・なんでダメなのかを伝える

などしてますが一切効果なしです。

昨年10月から託児所に通ってるのですが、同じクラスの子に叩いてないかがとても心配です😖

また気に入らないことがあると物を落としたり、投げたりもします。それもすぐに怒るのですが、全然言うことを聞いてくれません😭可愛い息子なのに、毎日のようにそんなことばっかりされるとつい感情的になって怒ってしまったりして自己嫌悪に襲われます...。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのようにして止めさせてるか教えてください😭

コメント

Hina mama💕

うちの子もそうです😅

痛い痛いだからダメだよ!
いい子いい子だよね?とか、
そーっとだよ!とか
いつも言ってます😂

一応今のところ他の子や下の子を
叩いてしまうことはないですが😥

• けんまま

けんまま

何度言っても一向に本人に伝わる様子ないですよね(。•́•̀。)💦

しばらく様子見るしかないんですかね😂

• 1月20日

同じことではないのですが…息子はわたしにだけ超バイオレンスモードになります😱
顔をつねる、往復ビンタなどなど🤣
困りますよね💦💦💦

そして保育園に行っていますが、先生に聞くと誰にもやっておらず、
祖父母にもやらないので、どうやら他人にはしてないことがわかりました💦
それはひとまず良かったんですが
先生から言われたのは
「ママしか叩かないのは、ちゃんと人を選んでる証拠。
言い聞かせは大切だけど、善悪の判断は3歳前から身につき始めるから、今は言うこと聞かなくても割り切るしかない。
ただ、家と外で親が態度を変えたりすると混乱するから、
どんな時でも一貫性を持って注意してあげてください」
ということでした‼️

先が長いですがお互いがんばりましょう😭

• けんまま

けんまま

1歳で往復ビンタ😱1歳のくせに力すごいし、本当に困ります😭

うちも先生から誰かを叩いてるとかというのは聞かないので大丈夫なのかなーと思うんですけど、あたし旦那実母に対してとても暴力的です😓
    先生めちゃくちゃいいこと言う😂やっぱり割り切ってやってくしかないんですよね😔

ほんっと終わりの見えない悩みですけど頑張りましょう😭

• 1月20日
みなみ

うちも同じです😭
色々調べてたら、言葉が出ないからそれを表現するためにする事で成長するにおいて仕方がないと書いてありました。

でも引っかけられたりしたらイライラもするしどうにかやめさせたいですよね😭

私は、引っかけられた所の傷を見せて痛いってことを教えてますが効果はあまりありません💦

上の子の時は気になる程度ではなかったのですが…💦
あと数ヶ月でやらなくなるかなと思って諦めてます😭

• けんまま

けんまま

仕方の無いことなんですね😂

何にもしてないのに無意味にやられるとイライラしちゃいますね(。•́•̀。)💦

うちも痛いでしょ!と怒りますが無駄です😭

割り切ってやってくしかないんですね😂

• 1月20日