※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

搾乳した母乳を冷蔵保存して後で搾乳したものと合わせてあげることは可能です。授乳のタイミングは3時間おきが良いですが、哺乳瓶にも慣れさせたい場合は1日のどこかで哺乳瓶であげると良いでしょう。

搾乳した母乳を冷蔵保存して
またその上からその日に搾乳したのを
あげるのは可能ですか?
一度にあまりとれないのでちょくちょく搾乳して
それをあげれるならあげたいと思ってます💦
ちなみにいつ搾乳するのがいいのでしょうか?
だいたい3時間おきに授乳してるのですが
哺乳瓶にも慣れておいて欲しいので
搾乳したのを1日のどこかで1度哺乳瓶で
あげたいなあと考えてます。

コメント

ママ

冷凍じゃなく冷蔵ですよね?
たしか冷蔵で口つけてない状態で絞ってから三時間以内とかあったような気がします😫
手で絞ったりされるならなおさら菌は繁殖しますし、搾乳のものはなるべく早め早めに飲ませるようにしてました🙇🏻

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    冷蔵保存だと24時間大丈夫ってかいててそれ以内だったら何回搾乳してもいいのかなあと思ったのですが·····💦
    あまりよくないんですかね😭

• 1月20日
だおこ

搾乳したばかりで冷えてるのと混ぜるのはダメで、冷やしたもの同士を混ぜるのはOKだそうです! たぶん、温度が違うと、冷やしてた方の温度が上がって雑菌が増えやすくなるからかなーと思います。