※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

モグモグ期の離乳食でカボチャを手で潰して作ったら甘みがなくて困っています。カボチャが新鮮でないか、加熱時間が足りないかもしれません。固まりが舌で潰せないのも気になります。やり直すべきでしょうか?

離乳食のかぼちゃについて。

現在、離乳食は2回食でモグモグ期です。
今日カボチャのストックを作ろうと思い、洗ってタネを取ってラップに包んでレンチン→ジップロックに入れて手で潰していました。

なんとなく味見をしたのですが、全然甘くありませんでした😭
なんか繊維っぽいというか…。

お恥ずかしいながら、私自身ほとんどかぼちゃを食べないので味がよく分からないのもあると思うのですが、ゴックン期のペーストのカボチャの時はもう少し甘味が強くて美味しかった記憶なのですが💦

カボチャが新鮮じゃないと甘くないんですかね?
加熱の時間が問題だったのでしょうか?

また、モグモグ期に入ったのでブレンダーでガッツリペーストではなく、手で潰した感じで作りました。
ほんの少し固まりができてるくらいである程度は潰されてるのですが、その固まり自体、舌では潰せなさそうなのです😭

やり直した方がいいですかね??
なんか色々ごちゃごちゃしててすみません😭

離乳食得意のママさん、教えてください😭❗️

コメント

R

全然得意じゃないですが、
それでしたらそれをブレンダーされたらどうですか?😊

  • うーたん

    うーたん

    お返事遅くなりすみません😭💦!
    次回からはブレンダーで調節しながら潰してみることにしました💓
    回答ありがとうございました😊!

    • 1月22日
たまこま

結構かぼちゃって種類とか季節とかで味も食間も違ったりしますよ!
旬は夏なので夏のが甘いのかな…??

まだモグモグ期でしたらブレンダーを加減してドロドロにならない程度に潰してはどうでしょう?

  • たまこま

    たまこま

    食感ですね(*/□\*)

    • 1月20日
  • うーたん

    うーたん

    かぼちゃの種類や季節によって味や食感が違うとは知らなかったです😳!お恥ずかしい…笑
    旬は夏なんですね💕
    作り方はブレンダーを調節して潰してみることにしました!
    これからは野菜の知識も勉強して、離乳食を作りたいと思います😊!
    回答ありがとうございました💕

    • 1月22日
  • うーたん

    うーたん

    お返事が遅くなり、すみませんでした😭💦

    • 1月22日
若菜のふりかけ

うちも少し前に同じようなかぼちゃでした。

うちはブレンダーがないのですが
いつも買ってきたらレンジでチンして
皮はかぼちゃサラダにして大人が食べるのですが
秋のかぼちゃは甘かったのに
最近買ったのは時期が外れたからかなぁ。と思って
それ以降かぼちゃはやめました😅
もしかしたら当たりはあるかもしれませんが
外れたかぼちゃだったのかもしれませんよ😅

ミルクを足すと甘くなりますが

  • 若菜のふりかけ

    若菜のふりかけ

    途中の文で失礼しまた󾭛

    ミルクを足すと甘くなりますが
    手だと繊維はどうしても残るので
    ブレンダーがあればブレンダーを使った方がいいと思います😌

    • 1月20日
  • うーたん

    うーたん

    お返事遅くなり、すみませんでした😭💦
    かぼちゃにも当たりハズレがあるのですね!確かにぜーんぶ同じ味ではないですもんね🤔!
    加熱の時間や、調理の仕方で美味しくなくなってしまったと思っていたのですが、そうでは無さそうでしたので少し安心しました😊💓!
    繊維の問題はやはりブレンダーで調節して潰すことにしました!
    味に関してはミルクを足すと甘くなるとのことなので、ミルクを足してみたいと思います🤗
    回答ありがとうございました😊!

    • 1月22日