※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
妊娠・出産

産後2週間で子宮下垂を感じています。体操をして元の位置に戻るか、第二子妊娠できるか知りたいです。

産後2週間です。
里帰りしない出産だったため、退院後もセーブはしながらも育児とプラスして家事もやっていました。

ここ数日、股に違和感があり、鏡で見てみたら、膣の外には出てませんが、入り口ギリギリのところに何か臓器の塊のようなものが見えたので、おそらく子宮下垂だと思います。
まだ30歳で子宮下垂になってしまったことに焦りを感じています。

骨盤底筋体操は早速始めましたが
産後、子宮下垂になってしまった方、体操などやって自然と元の位置に戻りましたか?
他に、これは効果があった!というものがあったら、教えていただきたいです😓

また、数年先ですが第二子も希望しており、子宮下垂になってしまっても妊娠はできますか?

教えていただきたいです。

コメント

下垂がひどくなって脱出しちゃう人いるので、1回病院に行った方がいいですよ💦
下垂になっても、妊娠は出来ますよ!
子宮に問題があるんじゃなくて、子宮を支えてる靭帯が伸びて下垂しちゃってるだけなので😲

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

そうですよね💦
    一応2週間健診があって助産師外来だったんですけど、伝えたら骨盤底筋体操をやってね!って言われて受診してとまでは言われなくて…
    でも脱までいったら嫌なので平日に病院電話してみます!
    妊娠出来るなら良かったです😊
    出来ることを頑張ってみます!

• 1月20日
ばたこ

私は産後1ヶ月過ぎですが、今同じ状況です。先日1ヶ月検診が終わったのですが何も言われませんでした。
検診の時は自分でも気が付かなかったので先生に相談も出来ず、数日経って『あれ?』と思い始めて。
回答になってなくてすみません。
その後どうでしょうか?

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

同じ症状があるんですね💦
    健診だと内診もあるから、そのときに指摘されなかったってことは、その後なんですかね??😫地味にツライですよね…

私はまだ違和感は続いており、汚い話ですが、排便のときとかは膣から何か出てきそうな感じでしっかりいきめません😩
    病院が総合病院なので、いつも忙しそうで何だか健診までに受診しずらくて迷っているところです…
    骨盤底筋体操は毎日朝昼晩とやって、今更ですがなるべく安静に過ごしております!

• 1月23日
  • ばたこ

ばたこ

同じです(T_T)結構多いんですかね…
    内診って台に上がるじゃないですか、斜めになるしその時って出て来てないから先生も気が付かなかったのかな?って思ってます。
    排便時、私もいきめません…
    私は検診は終わってしまったのでどうしようかな?と思ってるところです…
    子供がいると安政って中々難しいですよね(泣)
    私も体操頑張ってみます。

• 1月23日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

結構多いのかもしれないですね…
    よく考えたら骨盤開いて、あれだけの力出していきめば色んな物下がりますよね😅
    それはあるかもですね!
    検診終わったけど、症状が気になるなら受診したほうが良いと思います💦気になったままだと清々と育児も出来ないですしね😣
    骨盤底筋体操は頑張りましょう!!

• 1月24日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね…
    あれだけ大きいものを出したんですもんね(T_T)
    来週に予約を入れました!
    私のところも総合病院なので予約とか面倒ですが1回診てもらえば安心ですもんね。どういう診断になるかは分かりませんが(泣)
    お互いに早く治るといいですよね!

• 1月24日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

予約入れられて良かったですね(^^)
    ホントどんな診断か怖いですよね〜でも下垂なら下垂ってわかった方が気持ち的にも楽なので私も早く病院に行きたいです(;_:)
    早く治るよう出来ることを頑張りましょう!!

• 1月25日
  • ばたこ

ばたこ

ありがとうございます!
    来週なのでまだですが、病院に行くってなったら少し気持ちが楽になりました。なんだかわからないモヤモヤはありますが(>_<)

• 1月25日