※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳の出が悪くてミルクに切り替えたが、免疫が心配。ミルクに変えた経験のあるお母さんのアドバイスや、ミルクの量と間隔について知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
最初から母乳の出がよくなく、混合を続けていましたが、最近インフルエンザの可能性がある熱が私に出たので母乳を一旦やめ、ミルクだけにした期間がありました。
すると、張らなくなり、ほぼストップしてしまいました(TT)

1ヶ月という小ささで完全にミルクに変えても良いのか悩んでいます。
気になるのは免疫です。

ただ、母乳が出ないストレスがあり、飲ませても結局ミルクを足すのでミルクにしてもよいのじゃないかと思っていました。

これくらいの月齢でミルクに変えたお母さん、どうされているのかアドバイスいただきたいです!
ちなみに一回のミルクの量と間隔も教えてください。

コメント

ゆい

うちの子は、あと数日で2ヶ月ですが、既に完全にミルクです😅
1ヶ月になるかならないか、位の時から完ミになります。
上の子も早々とミルクでした。

• y☆t

y☆t

お返事ありがたいです。
    ミルクだと、家計の負担になるのでそれも気がかりですが、しかたないですよね。。。
    ちなみに、ミルクはいつまで飲ませましたか?差し支えなければ教えてください。

• 1月20日
  • ゆい

ゆい

ミルク代バカにならないですよね😭
    本当はポイントも貯まるし…『すこやか』を使いたいですが、お財布に優しい『はいはい』を使ってます😅
    うちは上の子は保育園に4ヶ月から行かせていたので、9ヶ月にミルクからフォローアップミルクに変えてもいいか。と保育園から話があったので、お財布にも優しくなるし…と、フォローアップに変えました。
    フォローアップも1歳直前には寝る前だけだったのですが、飲ませる前に寝てしまって…ってのが、続いたので、飲まなくなりました😄

• 1月20日
y☆t

現在はいはいを飲ませていますか?
はいはい、お財布にやさしいですよね!
はいはいにしようかな?と悩んでいます。
かなり参考になります!

ゆい

はいはいを使ってます✨
娘は保育園では『アイクレオ』でしたが、凄まじく高いので無理でしたが…なんで、家では2人とも『はいはい』です!

• y☆t

y☆t

なるほど!
    よくわかりました!ありがとうございました!

• 1月20日
めめ

私は上の子の時、母乳の出が悪く ストレスもあり 生後1か月経った頃 急に おっぱいが出なくなってしまいました😱薄っすら見えていた血管も 急に見えなくなりストップ!という感じでした。 でもその後も意地になって完母を目指し 子供には可哀想な事をしました💦(結局 その後なんとか完母になりましたけど、出るようになるまで 母子共に毎日泣きながら生活してました。)
今思えば、毎日あんなに泣いていたのは お腹が空いていたんだろうなぁと。。
免疫は初乳を与えていたなら大丈夫だと思います😊 ミルクでも全然問題ないと思います!なんとか完母で育てた上の子ですが、よく風邪を引いているし😅
ただ たしかに完母は経済的にはいいですよね!上の子の時 頑張ったせいか 今 下の子が1か月ですが、ビュービュー出ますw

まだ頑張れるなら母乳で頑張ってみるのもいいと思いますし、もうストレスで 親子が楽しく過ごせないなら ミルクに切り替えてもいいと思います😊

👶

自分は産後の入院中から、母乳あげる事にストレス感じてたので助産師さんや旦那に話し聞いてもらい、退院1週間後ぐらいから完ミにしましたよ☺️
母乳あげなくなって2~3日したら胸の張りもなくなり母乳も出なくなりました🤗
ミルク代はかかりますが、旦那もミルクにした事に賛成ですし後悔はしてないです😊
ストレスなく育児出来てます😊