※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sirisiri
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりが激しくなり、心配です。指しゃぶりをやめさせるべきか、歯並びに影響はありますか?

最近娘の指しゃぶりが激しくなってきました。
あいてる時間はおもちゃで遊んだり散歩したりしていますが家事などをしている時はほぼ指しゃぶりをしています。
寝ている時も指しゃぶりしながら寝ています。
今の時期の指しゃぶりは辞めさせなくて大丈夫でしょうか?
歯並びなども心配です(´・ ・`)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

指しゃぶりは2歳までにやめさせれば大丈夫って助産師さんが言ってましたよ。
手の存在に気付き、おもちゃ感覚で舐めてるみたいです。

  • sirisiri

    sirisiri

    ありがとうございます!
    2歳まで大丈夫なんですね(^^)
    1人で遊んでるんだな~と見守ります。

    • 2月4日
えなぺた

うちの子も3ヶ月ですが、
最近指しゃぶり激しいですよ❗
やめさせようとは1度も思いませんでした。
あたし自身、幼稚園とかまで指しゃぶりしてましたが、
歯並びいいですよ。

  • sirisiri

    sirisiri

    ありがとうございます!
    3ヵ月頃から激しくなるんですね!
    おしゃぶりは歯並びが悪くなると周りに聞いていたので心配してたんですが指しゃぶりはあまり気にしなくて大丈夫そうですね(^^)

    • 2月4日
  • えなぺた

    えなぺた

    乳歯が抜けたときに、
    歯並び良くなりましたよ。
    柔らかいからなのかな~?と思いました。
    指しゃぶりさせ続けると出っぱになると言いますよね。
    最近だと歯並びが悪くならないおしゃぶりとか売ってるので、
    ゴムが嫌いじゃなければ、月齢が少し立てば使えると思いますよ✨
    それにしても、おしゃぶりしてる子供が可愛くないですか?笑
    一生懸命加えてる拳ww

    • 2月4日
  • sirisiri

    sirisiri

    ありがとうございます!
    歯並びが悪くならないおしゃぶり買ってみたんですが、指しゃぶりの方がお気に入りみたいで拒否されてしまいました(;´д`)
    指に味がついてるのかってくらい必死でしゃぶりますよね笑
    見てて笑っちゃいます😁

    • 2月4日
なこここ

うちも2ヶ月になる娘が
いますが、指しゃぶりします!!!
手を衛生的にしていれば、
2歳までなら吸って良いと
聞きました( ´;ω;` )

sirisiri

やっぱり2歳が目安なんですね!
よだれで指に汚れがついちゃうのでこまめにふいてあげてます(^^)

mami26

うちも指吸い激しいです😅
でもまだ大丈夫ですよ❤
元歯科助手ですがおしゃぶりは歯並びが悪くなる可能性があるので私は与えませんが自分の指だと痛いと避けるし2歳くらいまでなら問題ないと思いますよ❤
歯が生えてきそうなのか最近噛み噛みしてて、ヨダレまみれで大変です!!(๑º ロ º๑)!!

  • sirisiri

    sirisiri

    元歯科助手さんなんですね!
    女の子だし歯並びの事が心配だったんですが今はあまり気にせず見守ります(´∇`)
    ヨダレ増えてきますよね💦
    うちも指しゃぶりでヨダレが凄いです!

    • 2月4日
  • mami26

    mami26

    Dr.の考え方にもよりますけど、身近に指吸いよりおしゃぶり推進派のDr.は今のところいません😅
    なので私も同じ考え方になっちゃいました💧

    ビシャビシャの手で顔じゅう触るし、たまにおすそ分けしてくれるんで(笑)いろんなとこが濡れてますよね(笑)!!(๑º ロ º๑)!!

    • 2月4日
あすみんちゃん

うちはその位からおしゃぶりさせてました。
指しゃぶりは止めさせる時が大変て親から聞いていたので最初からおしゃぶりにしましたよ。
入眠目的ですけど。

  • sirisiri

    sirisiri

    指しゃぶりの方がおしゃぶりより止めさせるのが大変なんですか💦
    おしゃぶり拒否されてしまったので指しゃぶりばっかりになりました(´・ ・`)

    • 2月4日