※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

夫と家計を一緒にせず、お小遣い制も拒否されて悩んでいます。女性として虐げられるのはなぜでしょうか。

いまだに夫と家計を一緒にしていません。わたしはずっと前から一緒にしてお金の管理をしたいと伝えているのに、拒否されます。夫は夫の給料で光熱費や家賃を払い、わたしはわたしのパートのお金で普段生活しています。
当然夫の方が収入が多いので、よくゲームを気軽に買っています。わたしはそれをやめてほしくて、お小遣い制にしたいと申し出ましたが、断固拒否。

自分の稼いだお金は自分が好きに使えるのが当然。お小遣い制にされて自由にお金使えないなんて絶対嫌。俺の実家はそういう制度じゃなかった。家計まかせることで嫁に金銭的権力を持たれるのか嫌。光熱費もろもろは俺がちゃんと払ってんだから問題ないだろ。

と言われ…
夫は自分のお金で好きもの買えて、わたしは少ない給料で毎月お財布すっからかんで、やるせない気持ちで潰れそうです。どうして女ってだけで虐げられなければいけないのでしょうか。

コメント

まま

パートじゃなくて正社員で働けば良いのでは??

そして家事育児は旦那と折半すれば全て平等だと思います。

るぱん

うちは旦那が全て支払い等して、食費はいる時に貰ってます!あとは旦那の自由です😶あたしのパート代は自分でたまに使うか貯金してます!

まり

私の旦那も全く同じ考えです。
水道光熱費、家賃などなどは旦那支払いで、食費、保育料は私持ちです!

こっちはカツカツな中やりくりしてるのに自由にしてたら腹たちますよね…💦

私の場合は、お金ないから欲しいものが買えない。とか言い続けてると
ボーナスで買ってもらえるようになりました。笑
今のところそれがあるのでまだいいかなと割り切ってます。

いず

私も家計を一緒にはしていないです😊
お小遣い制でもありません😌
私も自分のお金で生活しています。

出産する前は友達と出掛けたりしたらすぐお金無くなってましたが出産してから自分にかけるお金って、すっからかんになるほど使うのか疑問なところです🤔
それに旦那様をお小遣い制にした所で、めぐさんの使えるお金って増えるんですか?😅
自分にかけるお金を増やしたいのであれば、パートの時間増やしたらどうですか?😅

旦那様をお小遣い制にして将来の為に貯蓄をっていう考えならわかりますが自分の生活がカツカツなことに不満を持っているように感じました。

YU0123

家計を一瞬にすることが正解とも思いませんが、夫婦間で金銭的格差があるのはおかしいですよね。めぐさんがもっと働いて旦那さんに家事育児負担を増やしてもらうか、それが難しいなら旦那さんの費用負担をもっと増やすべきだと思いますよ!お小遣い制にしないなら食費や生活費としてお金もらうとか。もちろん子供の貯金や保険もしっかり入ってもらえば良いと思います!

はにわ

うちも別ですが特に不満はありません。

生活費も折半です!
むしろ私が多く払ってます!

借金がない、貯金ができてるのであれば文句はありませんが
お互い納得できてないなら
もう一度話し合い、妥協点を見つけないといけないですね。

ママリ🔰

まぁそういう考えの男性と結婚しちゃったんだからしょうがないですよね(>_<)
私だったら自分も正社員で働いて家事も育児もぜーんぶ平等に負担すると思います。

だおこ

うちもそうです! なので私はフルタイムにして自分のお小遣いを確保してます。そのかわり、家事が手抜きでも文句いわない、主婦になってほしいならフルタイムぶんのお金をくださいと言ってます笑 それは結婚前から言ってました。

私が食費や日用品を買うから、夫はその分貯金できるので不満はないですが…
単純に自分の収入を増やすのが手っ取り早いと思います💦

ma&ma

全て折半で、正社員で働きます。と申し出ましょ!!
融通きかんだんなだね。

せり

プラス食費くらいはほしいところですよね。

ころ

私も共働きで、別財布です。
家事も半々してますし、今のところ不満は無いです!

旦那が家のローン、食費、保険、光熱費を支払っていて、私が日用品と水道代を支払っています。

今は私は30万くらい手取りがあるので不満はありませんが、子どもが産まれた後、産休育休の間や復帰した後は私の収入が減るので今後どうするかはまた話し合うと思いますが、私がお金の管理をする事は無いと思います。。苦手なので。。