※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築29年の中古戸建て購入後、修繕費や教育費が心配です。実際の修繕費や家計について教えていただけますか。

マイホームブルーというか、修繕費のことを考えると急に不安になってきました😭

築29年の中古戸建て(3400万円)を購入しました。

給湯器だけは新しいものに交換済みですが、それ以外は大きなリフォーム歴がないようです。積水ハウス施工で、今のところ雨漏りや水漏れなどの不具合は見当たりません。

ただ、築30年近いので今後、一気に修繕が必要になるのでは…と心配しています💦


家族構成は
夫40歳(年収700万円)
私35歳(年収200万円、10年後くらいにはフルタイム復帰で+100〜150万円程度を見込んでいます)。

貯金600万円
NISA等の積立が約500万円あります。
車は1台
子どもは2人です。

頭金は入れず、諸費用のみ支払い、35年ローンで月々の返済は約10万円の予定です。本当は繰り上げ返済もしたいと思っていますが、修繕費の積立を考えると難しいのかな…と思っています😭

立地や周辺環境、間取りはとても気に入っています。なかなか売り物件が出ない地域で、この物件を逃したら同じような条件の家はしばらく出てこないと思い購入を決めました。

でも最近になって、
「教育費もこれからかかるのに無謀だったかな…」
「修繕費とローンの両立できるかな…」
と夜になると後悔ばかりしてしまいます😭

しかも吹き抜け+リビング階段なので、光熱費も高くなりそうで不安です💦

築30年前後の中古戸建てを購入された方や、似たような状況だった方がいらっしゃれば、実際どのくらい修繕費がかかったか、家計的にどうだったか教えていただきたいです🥺

コメント

みんみ

年収や貯金などもしっかりされてますし
購入金額も無理ない額なので(もはや安い)
大丈夫かなって感じます。

リフォームの材料が将来どうなるか
高くなるかわかりませんが

購入額プラス将来のリフォーム額と考えれば総額考えても全然いいと思います👍

私ではないですがかなり古い戸建てを
800万くらいでめーっちゃ綺麗にリフォームされた方が地元でいました。

また、別の友人は中古で住宅買って
古くなって買い直したと言ってました

これなら初めから新築買えばよかった
と言ってはいました😅