※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

去年の10月に男の子を出産後、妊娠検査薬で陽性が出て不安を感じています。明日病院に行く予定で、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

暗い話になってしまいます。
私は去年の10月に39wで第一子の男の子を出産しましたが、産まれてから呼吸がおかしく、泣かず、4時間後になくなってしまいました。まだ泣いてしまう日もありますが、それから3ヶ月がすぎ、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
そして、最近妊娠検査薬で陽性がでました。間違っているか怖かったので日にちをあけて計5回検査したので妊娠は確実だと思います。
明日でちょうど6週くらいになると思うので明日病院に行く予定です。
今は子宮外妊娠だったらどうしよう、流産していたらどうしよう、また同じことになってしまったら…と不安で仕方ありません。
赤ちゃんを望んでいるので、妊娠は嬉しいのですが不安の方が大きく…
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話を聞きたいなと思い投稿させていただきました。

コメント

ひつじ

私の娘は出産予定日にお腹の中で亡くなりました。
とても悲しく辛く、なんとも言えない感情でした。
原因不明でした。

それから、半年後に妊娠が分かり無事に出産しました。
妊娠中は毎日不安で胎動が分かる時期になったら毎日毎日胎動の回数を調べていました。

先生に37週過ぎたら産みたいとお願いしたら却下されましたがありがたいことに娘は逆子で37週で予定帝王切開で出産しました。

偶然か分かりませんが、亡くなった娘の体重が2848gで、無事に産まれた娘の誕生日が平成28年4月8日でした。
それを知った時、涙がとまりませんでした。

無事に生まれるまで毎日不安でしたが赤ちゃんを信じるしかないんですよね。

無事に生まれるのは奇跡だと思いました。

りっちゃんさんも不安でたまりませんが赤ちゃんを信じてあげてください。

• りっちゃん

りっちゃん

辛いことを思い出させてしまい、すみません。ありがとうございます。
    そのような偶然かわからない、不思議なことがあるんですね!
    私も次は帝王切開になるかも…と先生に言われました。
    不安な気持ちはなくなる事はないと思いますが、お腹の子は息子が導いてくれた子だと信じて、息子の分まで大切に育てたいなと思いました。

• 1月20日
みーみ

すごく辛かったですね…
私は妊娠5ヶ月で死産しました。

過呼吸になるほど泣いたし、自分を責めたし、旦那にも謝りました。
でも子供を産みたくて…
今の子が産まれるまで不安しかなかったし、今でも怖いです。
でも亡くなった子の分も愛情をもって育てています。

とりあえず病院に行ってみましょ( ´ ▽ ` )

• りっちゃん

りっちゃん

死産されたんですね…。お辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    明日の病院で見てもらうまでも、緊張してしまっています。
    お腹の子を信じて、私も息子の分まで大切に育てたいなと思いました。

• 1月20日
ma

子供を亡くすってほんとうにつらい事ですよね、、
私も産まれて疾患がわかり1歳1ヶ月で娘を亡くしました、、育てている間もこの子がいなくなってしまったら耐えられないと2人目を望み、亡くなる1ヶ月前くらいに授かりました。が、りっちゃんさんと同じで不安はとにかくつきまといます。。娘とお腹の赤ちゃんの間に稽留流産もしていましたので、まず育つのか、、障がいはないのか、と不安要素しか生まれません。娘が染色体異常だった為、今回はNIPTを受けました。幸い結果は陽性でしたが、まだ健康な子が産まれるという確信はない為不安が少し減ったかなーくらいです。とにかく娘の子育てしか経験がない為、健康な赤ちゃんを産み育てる事が想像できないです。私は障がいのある子しか産めないのではないのかという考えばかりで、、赤ちゃんはお腹で頑張っているのにこんな母でごめんね、妊婦生活ちっとも楽しくないって思う毎日です。
ただ亡くなった娘の分もこの子には生きてもらわなければと言う考えもあります。無事に産まれたとしても不安は尽きないと思います。この不安と共に妊婦生活、出産、子育ては一生続いて行くんだなと思います。
でも現実、今私達のお腹の中で赤ちゃんは頑張って生きようとしていますのでそれは変わらない事実です!りっちゃんさんも不安だと思いますがほっとくわけにはいきません(;>_<;)覚悟を決めましょう。またお母さんになるのだから。不安と共に頑張りましょう!

• りっちゃん

りっちゃん

1歳1ヶ月で娘さんを亡くされたんですね…。今まで過ごした空間、使っていたベビー服やものがある分とてもお辛いことと思います…。
    私も息子が遺伝子性の障害のために亡くなった可能性があるから次もそうなる可能性があると先生に言われました…。同じことになったらと思うととても不安ですよね。
    この不安は確かになくならないのだと思います。今は息子の分までお腹の子を大切に育てたいなと思っています。
    ありがとうございます。

• 1月20日