※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんむん
妊娠・出産

妊娠中に決めた名前に不安があります。ネットで否定的な意見を見て、子供が困るのではないかと心配しています。みなさんの意見を聞きたいです。

やっと名前が決まったのですが不安になってきました…
妊娠がわかった時から既に名前の読みは決まっていて、昨日の夜旦那と遅くまで話し合いなんとか漢字を決めました。性別は女の子で【宇美】です。
私と旦那ふたりの名前と関連のある【海】から名前をつけたくて、でも画数がどうしても良くならず、一番画数がよく苗字と並べて書いて一番綺麗に見えるこの漢字で決めました。
全てを包み込むような心身共に美しい子に育って欲しい、また海と同じ読みなのでその響きから海のように荒れることはあっても多くの命を育む母なる海のような、そんな優しい子になって欲しいと思ってつけました。

しかし、わかってはいたのですがネットで調べると
・そもそもうみなんて人の名前じゃない
・「膿」しか浮かばない汚らしい
・「◯◯のうみ〜」なんてお相撲さんみたいにからかわれる(←これはさすがに現代の子供達の発想にはない年配者のこじ付けだろと思いましたが…
と多く書かれていて、夫婦で悩んで決めたもののやはり不安になってきました…

私たちがそんなことないと思っていても、実際この名前の子が子供の友達にいたら避けられるのか、こんな名前を付ける親は嫌だと思われたりするんじゃないかと不安です…
みなさんの意見を聞かせてください(´;ω;`)

コメント

yuri

おはようございます(^o^)
友達にうみちゃんいましたよ♡
とってもかわいい名前だな〜と思っていました\(^o^)/からかわれたりしてるのは見たことなかったなーと思います。

• むんむん

むんむん

回答ありがとうございます!
    実際にいらっしゃる方のお話聞けて嬉しいです(´;ω;`)!
    悩んでつけた名前なのだから自信を持って子供につけたいと思います(^-^)!
    ありがとうございます!

• 2月4日
ゆゆママ

私はかわいいなと思いました♪
すべての人に気に入ってもらえるなまえなんてないと私は思います。しっかり読める名前ですし、両親の想いも込められてる素敵な名前だと思います(*^^*)

私も女の子の予定で候補あげています♪名前って難しいですよね。

• むんむん

むんむん

ここに質問して思いましたが、やはり悪いと受け取る方もいらっしゃるんだなぁと痛感しました…
    キラキラネームではないし、賛同してくれる方もたくさんいるので自信を持ってこの名前をつけたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ!

本当に難しいですよね…響きが気に入ったと思ってもいい漢字がなかったりあったと思ったら画数がーとか…笑

• 2月4日
Rin♡mam

女の子は画数は気にしなくても
いいかなぁ〜て思ってます(^^)
将来結婚して、苗字が変われば
画数も変わってしまうので💓

• むんむん

むんむん

私も苗字との画数はあまりいい画数を深追いせずに、名前のみでいい画数ならいいかなーと思ってます!
    かといって凶ばかりもかわいそうなので許容範囲のところで折り合いをつけました…笑

• 2月4日
cat mommy<3

自信を持って下さい‼️
愛情を込め、我が子のために決めた素敵な名前じゃないですか⤴︎
そんな周りを気にしながら名前を決めたり、ネガティヴになったりすると、そっちの方が可哀想な気がしますけど〜

• むんむん

むんむん

確かに、もし子供が将来名前でからかわれた時に私たちが暗い顔してたらそれこそダメだと思わされました…!
    自信持ってこの名前をつけたんだと言ってあげるようにどかっと構えてようと思いますヽ(`・ω・´)ノ!ありがとうございます!

• 2月4日
☃

う〜ん(。•́︿•̀。)
うみちゃんってお名前はとっても可愛いと思います♡!
ですがやはり海ちゃん。だからそのような意味を持つように思います。
下手に当て字というか、無理やり海を宇美にしてしまうと、
本来の意味合いがわからないと言いますか、
それこそ膿など、他の意味に関連付けてしまいます(。•́︿•̀。)!

私ならですが、画数を気にせず
海ちゃんにするか、
どうしても画数が気になるようであれば他のお名前にします(。•́︿•̀。)

• むんむん

むんむん

当て字ではなく一応意味を込めて海より宇美を選んだのですが…
    海1文字だと男の子でもいるしダイレクトに海だと海に関する嫌な思い出や悪い印象を持っている方もいるかと思ったので…

やはりうみという響きに悪い意味を感じる方もいるのだなぁと受け止めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月4日
  • ☃

そうだったんですね!
    ごめんなさい!
    「海」から名付けたいが画数がよくない。
    とあったので、
    そう解釈してしまいました(。•́︿•̀。)!
    うみという響き自体に悪い感じは私は受けませんよ♡
    無理矢理当て字にするのがどうなのかな〜という私個人の意見でした(。•́︿•̀。)!

• 2月4日

宇美ちゃん、私は可愛いと思いますよ◡̈❁
ネットでどう書かれていようが、主様とご主人の思いがしっかり込められた意味ある名前じゃないですか♡
むしろ素敵だと思います!!

私も名前を考える時に、余り現代的な名前?キラキラの名前?(私が34歳とおばさんなので…)にしたくなかったのと、両親からは、幼稚園・小学生…になった時に、先生や友達が○○ちゃん〜とか、呼びやすい名前がいいと思うよ!あとは夫婦で思いを込めて考えてあげたら何の問題ないやん!て言われました( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡

宇美という字を見て、「膿」「〜うみ」なんて逆に思いつきませんでしたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• むんむん

むんむん

素敵だなんてありがとうございます、悩んだだけあって嬉しいです(´;ω;`)!

やはり読みやすさや呼びやすさは必要ですよね!一発で読めたり男の子と間違えられなかったりするように(私が男と勘違いされることのある名前なので…)悩みました…!
    自信が出ましたありがとうございます!!

• 2月4日
にゃんた

男の子でしたが…同級にうみって名前の子いましたよ(^^)

ただ…ごめんなさいっ!福岡に宇美八幡宮という子宝・安産祈願に行った神社を連奏してしまいました💦💦
でも、由来を読んでたらすごくステキな名前だなって思いました(*^_^*)

• むんむん

むんむん

昨日旦那も宇美八幡宮調べて驚いてました!笑
    由来に賛同していただけて嬉しいです\(^o^)/!
    八幡宮は私も少し気にかかりますが安産祈願にあやかれればと前向きに考えようと思ってますw
    ありがとうございましたヽ(`・ω・´)ノ!

• 2月4日
  • にゃんた

にゃんた

結構、有名な安産祈願らしいので…meeeeeegさん自身と宇美ちゃんの将来も安産になれば…と思いますね(*^_^*)

• 2月4日
  • むんむん

むんむん

有名なんですね!
    私たちがずーっと関東に住んでて九州に行ったことがなくて全く存在を知らなくて…
    でも子供が生まれたら旅行に宇美八幡宮に行ってみようかと話してます!笑
    ありがとうございます\(^o^)/!

• 2月4日
ハピネス🌸

名字で『宇美さん』いますよね…

• むんむん

むんむん

そうなんですかΣ(☉Д⊙。)!?
    恥ずかしながら初めて知りました…
    苗字であるくらいなら読み間違えや読めないなんてことはないと思って…前向きに捉えたいと思います…笑
    ありがとうございました!

• 2月4日
こにみお

宇美ちゃんかわいいと私は思います^ ^今調べてみると(宇)も(美)も良い意味で素敵だと思います。

羽美ちゃん、などの今風な名前も可愛いですが、宇美ちゃんは子どもの間は可愛く、大人になるれば綺麗におしとやかに感じます。
おばあちゃんの羽美ちゃんよりも、宇美ちゃんの方が生涯素敵な名前でいれると思いますよ。

羽美ちゃんが実際におられるかもしれません。個人の意見なのと、さっと携帯の変換から出てきた文字を当てて深く考えずに今風になるように作りました。不快な思いをされたらごめんなさい。

• むんむん

むんむん

賛同してくださって嬉しいです!
    羽美で宇美ちゃんも少し浮かんだのですが、羽のようにふわふわとどこか飛んで行ってしまいそうでと旦那に言われてやめました!
    悩んだ結果の宇美なので不快になんて思いません!むしろ宇美という名付けに自信がつきました!
    ありがとうございますヽ(`・ω・´)ノ!

• 2月4日
yuzumomo

幼少のころの、魔法騎士レイアースの海ちゃんを思い出しました♡

『宇』
大きな屋根でおおったいえ。また住居をおおうひさし。また、軒下。転じて、大きな建物。 大きい屋根のような大空におおわれた世界。すべての空間。 空間的なスケール。大きさ。 天子の統治する世界。

『宇』には上記のような意味を持っているようです♡
私は『海』ちゃんも、『宇美』ちゃんもどちらも素敵だなと思います♡

ご両親のお名前に込められた意味も私は素敵だと思いますし、一発で読めるし私は別段変だとは思いません✨

宇美ちゃんが大きくなる頃は昔とも今とも違う環境になっているでしょうしね♡

• むんむん

むんむん

レイアース!そういえば海ちゃんいましたね懐かしいです(^-^)!
    賛同してくださってありがとうございます!
    海1文字でも可愛いのですが男の子でもいるしダイレクトに海難事故など連想する人もいるかと悩んだ結果宇美にしました!

そうですよね、20年後にはどうなってるかなんてわからないですもんねヽ(`・ω・´)ノ!
    自信が出ましたありがとうございます!

• 2月4日
❤︎男女ママ♡

可愛いと思います♡
女の子でも、生まれた時のフルネームが人生を左右するそうです
占いにいくと旧姓でみてもらいますよ✨
素敵です
自信持ってください!

• むんむん

むんむん

賛同してくださってありがとうございます\(^o^)/!
    やはり旧姓を完全にないがしろにすることはできないですもんね…!我が子に与えるなら画数でもなんでも少しでもいいものをと思っちゃいますし…
    ありがとうございます自信を持ってつけたいと思います!

• 2月4日

どんな名前でも、そういう悩みはつきものですよ^ ^

素敵な由来のあるお名前だと思いました^ ^

• むんむん

むんむん

そうですよね…自分たちの考え付く限りいいものを与えられたらと思うので、この名前を自信を持ってつけたいと思います!

• 2月4日
ちまちゃん

私の知り合いに、うみちゃんという女の子がいます(^^)
素敵な名前だと思います♡

• むんむん

むんむん

実際にいらっしゃると自信が湧きますヽ(`・ω・´)ノ!
    賛同してくださってありがとうございます、自信持ってつけたいと思いますっ!

• 2月4日
mayu

うみちゃんっていう名前はすごくかわいいですが、漢字が微妙かなと思いました。
苗字的なイメージです。
字面は綺麗ですけどね(*^^*)

それならほんと、画数なんて気にせず海ちゃんのほうがいいと思います!
由来もそのまま、わかりやすいので。

• むんむん

むんむん

海も考えたのですが、男の子でもカイくんがいたりするので(私の名前が男と勘違いされることのある名前なのでそれで不快な思いをしたことがあります…)悩んだ結果こっちの漢字にしました…(;´`)
    別の方の回答で苗字であるとのことだったので、むしろ読み間違えや読めないなんて問題は起きないだろうと前向きに捉えたいと思ってます…笑

• 2月4日
2B2

私も海という名前つけたかったのですが、知り合いの子供さんが同じ名前で諦めました。

息子名前は私は響きも漢字もめちゃ気に入ってますが、ネットでは素敵だと言われたり変!と言われたりしてました(笑)

人それぞれですよ。
子供さんに親がどんな気持ちでつけてあげたか教えてあげてください。
テキトーにつけたわけではないのだから、自身持ってください❗

• むんむん

むんむん

私も七海って名前が浮かんでたのですが知り合いにいるのでやめました…(´;ω;`)笑

やっぱり人によってですよね…まだここのママさんたちからは賛同が多いので安心しています…
    名前の由来を子供に聞かれたら自信を持って答えてあげたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 2月4日
🧸

うみちゃんかわいいと思いますよ(❁´ω`❁)*✲゚*
私の親戚にもうみちゃんいます(❁´ω`❁)*✲゚*

サイトなど気にしてたら名前なんて付けれないですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

自信もってください(*´˘`*)♡

女の子でも画数は大切ですもんね(❁´ω`❁)*✲゚*

• むんむん

むんむん

実際にいらっしゃると自信になります嬉しいです(´;ω;`)!
    由来を聞かれたらちゃんと素敵な意味を込めて考えたんだと胸張って答えたいと思います!

• 2月4日
キティメロ☆

私も画数で悩んだので、思いきって女の子だし、ひらがなにしました❗ひらながのもつ柔らかさとか見た人次第で色んな漢字にも取れるかなぁと思ったからです(^^)何より、響きが中性的な名前だったのでひらがなにすることで間違いなく女の子だと分かります❗

うみちゃん、とても可愛い名前だと思うし何も心配することなんてないですよ❗大きくなって子供に聞かれたときにたくさん考えてつけたんだよ、ということを伝えてあげて下さい♪

• むんむん

むんむん

ひらがなも可愛いですよね(*・∀・)!
    優しい感じが伝わってくるし、ほんわかしてて私もひらがな考えましたが旦那がどうしても漢字がいいと…(´;ω;`)笑

賛同してくださってありがとうございます、意味を込めてつけた名前なんだとしっかり伝えたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ!!

• 2月4日
ちいめろ

いとこの子供がうみちゃんです!
漢字は
海桜です(*^_^*)