※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡プリヤン♡
妊娠・出産

最近体重増加で悩んでいます。運動不足もあり、助産師のアドバイスに疑問を感じています。ウォーキングの必要性や注意の仕方について相談したいです。

少し長くなります‼ごめんなさい(T_T)

この前の検診で体重が増えすぎで怒られました(._.)お正月、自分の誕生日もあり美味しいものをいっぱい食べすぎたと…4週間で5キロも太っていたので自分でもビックリで反省中です…(T_T)7ヶ月で赤ちゃん800グラムとゆうところも心配です

それからは🏠から1キロほどのところにあるスーパーまで徒歩で毎日買い物にいってます。

汗ばむぐらい歩きなさいと言われたので、普段徒歩でスーパーまで30分かかるところを15分で着くスピードで行き帰り歩きました。運動不足もあり、足のスネとふきらはぎがピキピキ痛く歩くのもちょっと響きます(._.)

普段から犬の散歩も時間長めに行ってるのですが、助産師に『犬の散歩なんか運動のうちはいらんから!』とか、『毎日家でご飯作ってる?』など人の家庭のことなにも知らないくせにズケズケと余計ないわれて産婦人科に嫌悪感しかないようになりました。

わたしの体重管理が悪いがために言われてるのは分かってますが、そんな注意の仕方しかできないのか?と思ってしまいます…普通に注意すれば、はい。すみませんと思えるのにと…わたし心が狭いでしょうか…?(._.)

会陰をのばす体操や、骨盤体操はしているのですが、ウォーキングは毎日したほうがいいでしょうか?(´・ω・`)

長々となりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。ちょっと病んでるので優しいお言葉だと助かります。

コメント

mamaking

助産師さんの言い方、きつすぎますね…
言ってることは 正しいかもですが言い方ですよね!
犬の散歩は、止まったり 歩くフォームの問題だったりで
あまり意味がないとわたしも助産師さんに言われちゃいました。
やらないよりは良いかと思います!
普通の手料理の献立で
ここまで急激な体重増加は
あまり無いと経験上思い聞いてきたんですかね?!
急激な体重増加で血圧などあがったり中毒症になると、赤ちゃんに栄養がいかないから危険と産婦人科で教わりました。
それを言われて私の場合は
かなりカロリー管理をしてしまい
逆に今病院で体重が増えなすぎで
このままじゃ赤ちゃん育たなくて危険といわれました(´;ω;`)
だから、頑張りすぎも
だめなんですよね。
歩くことは いいことみたいで
安産に繋がるみたいです!
わたしも犬の散歩しかしてないのでウォーキングしないと。
りくママさんの週数からウォーキング始めたら、体重管理にも安産にも繋がり、とてもいいと思いました!
がんばりましょう♪

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

旦那の好きな献立を作ってばかりで、どうしてもお肉が多くなってしまうんです…

もちろんお魚や野菜中心のメニューも作ります。体重へらすと赤ちゃんの事も気になりますよね(T_T)でも減らさないと病院にいわれるし…

ありがとうございます!地道に努力します

• 2月4日
はーちゃん、

私も後期に入ってから急に体重増えてしまい先生から言われてしまいました😂💦
そんなに歩いたり体操したりと頑張っているなんて尊敬します!!
切迫気味で今までグータラだったので…いましっかり運動しなければ行けないのにお散歩で1時間ほど歩くくらいしかしてません(笑)

私も同じようなこと言われたらちょっと気に触りますよ(;´T`)心狭くなんてないです!
私の場合は負けず嫌いなので やってやるわ! ってムキになりそうですが(笑)
体重を減らすことは良くないと聞きますし、とりあえずキープ中です!
体重管理ってとても難しいですが頑張りましょうね(><)♡♡

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

コメント読ませて頂いて、いまわたしがしている努力は無駄じゃないんだと…(T_T)少し救われました!ありがとうございます!

• 2月4日
ゆゆママ

体重に関しては病院や先生によって指導は全然違いますよね。私は総合病院のため、いろいろな先生がみてくださいますが、先生によって体重の増加への注意は違います。

ただ、体重増えすぎて怒られたときに言われたことは運動ではなく間食をやめて規則正しい食事にしてくださいと言われ、運動に関しては、ウォーキングとかしすぎるのもよくないからねとのことでした。動きすぎると早産に繋がるとか。意識的に長時間のウォーキングとかするのは臨月に入ってからがいいよと言われました。

お正月のせいで増えてしまったのであれば食生活戻せば落ちるとおもいますよ?無理せず、お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね♪

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

そうなんですね(T_T)わたし頑固者なのでムキになってしまうので、ウォーキングしすぎも注意します!(T_T)早産に繋がると赤ちゃんに申し訳ないですもんね(T_T)がんばります!!

• 2月4日
nookie

私も1ヶ月で4キロ増えてしまい、かなり怒られました〜>_<しかも今7ヶ月で、赤ちゃんは1キロ越え>_<かなり大きいみたいです^^;私は小柄なのですが…笑

同じく、沢山歩いて〜と言われたので、怒られてから毎日最低1万歩、多いときで2時間近く歩くようにしていたら、次の健診で切迫早産気味だから、安静にと言われてしまいました>_<それからというもの、食事のみで体重管理をして、怒られてから2ヶ月がたちますが、体重はキープ出来ていますp(^_^)qキープしていても、褒められることもなく、何も触れられずに、引き続き管理してと冷たく言われるだけですが…ヽ(;▽;)ノ

先生の言葉がグサグサ刺さることもありますが、その位言われないと生活を変えられなかったんだと言い聞かせています!

ウォーキング、お腹の張りに気をつけながらにしてくださいね〜!私は張りに気づく事が出来ずに安静になってしまったので^^;

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

わたしと同じようなかんじなんですね(T_T)赤ちゃん1キロですか!わたしの赤ちゃん小さすぎて心配です…はい!いまは体重キープ頑張ります(T_T)

• 2月4日
ぽぽん

5kgは増えすぎちゃいましたね💦
という私もその時期に3kg増えて注意されてしまいましたが(╥ω╥`)
私は2〜3日に1回片道20分のスーパー程度しか歩いてないので毎日は尊敬します✨
ただこの時期汗かいたら冷えそうだしゆっくり長い時間歩く方が負担にならないんじゃないかと思いました。
家でご飯作ってる?の質問は体重の増え方から外食や惣菜に頼ってるのではないかと聞いてるような気もしますね…
知り合いも似たようなこと言ってましたが体重管理の厳しい病院はほんとキツい言い方らしいです😣
体を動かすのは無理しない程度で食事管理を頑張ってその助産師さんを見返してやりましょ(`・ω・)

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

はい!見返すつもりでいま必死です‼お昼ご飯はお粥たいたり、🍙したりもしますが、旦那が居ないと一人でお昼なので何でもいーや!と買い物ついでにお惣菜やカップめん食べる日も多々あります…Σ(-∀-;)その手抜きと運動不足がきっとダメなんでしょうね…

• 2月4日
りくはるママ

言い方ひとつで素直に反省出来たり、頑張ろう!と思えたり出来るのにそんな言い方されるとイライラしちゃいますね。
ウォーキングも大切だと思いますがこれからどんどんお腹も大きくなるのであまり早く歩いて転けたりする方が危ないと思います。あと7カ月頃ってどうしても増えやすくなるし私も7カ月で2回とも3キロほど増えて注意を受けました。1人目と2人目を産む産婦人科は違うのですが1人目のところはそれ以降増やさないようキープしているとよく頑張っているね!と褒めてくださったのですが、今のところはキープしていても何も言ってもらえず‥産婦人科によっても色々なやり方があるんだなぁと思いました。
2回とも切迫早産で運動どころか絶対安静の日々ですが食事で体重コントロールしています。
食事でもカバーできると思うので無理せずにお互い体重コントロール頑張りましょう♪
あと赤ちゃんの体重は大腿骨(でしたっけ?一番太い骨)で測るので結構誤差があります。あまりに小さいと先生から何かお話があると思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ♡

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

そうなんです‼まあわたしが太りすぎたのが原因なんで仕方ないんですけど、もうすこし普通の注意は出来ないものか?と昨日も旦那に愚痴聞かせてました!笑

そうですね(T_T)普通の歩くペースでウォーキングしますね♪食事も普段より野菜中心にして、間食用に砂糖不使用のキウイ寒天昨日作りました(^^)味気ないですが…(T_T)

そうなんですね(о´∀`о)あまり気にせず適度に運動します。ありがとうございます

• 2月4日
na

私も先日の健診で指導が入りました^^;
2週間後までに1.5キロ減量です。

医療関係者の言い方で、カチンと来るのはありがちなことですよ!ようやく最近はコミュニケーションについて学ぶようになりましたが、学生時代学んできてないですし、できてない人が多いと思います。病院はサービス業と思ってない方もいます。
ズケズケ言われたら腹が立つのはわかります!ちゃんと話を聞いた上で、アドバイスして欲しいですよね、分かっていてもできないことはたくさんありますよね。
やんわりと言い返しても良いと思っちゃいます^^;

ウォーキングはどのくらいが良いのかは主治医に聞いた方が良いと思います。
里帰りで最近転院したのですが、私の主治医は、毎日3時間歩いて、と言います。
昨日から歩いています。
筋力と体力がないと出産乗り切れないし、今の時期からお腹を張らせて、お産が進みやすくしたいそうです。
里帰り前の医者は体重に厳しくなかったのですが、今回はっきりと増えすぎだと言われました。
増えすぎると難産になると。難産になったら、赤ちゃんがかわいそうだし自分も辛いので今から頑張ろうと思いました。

ちゃんと納得した上で、体重管理ができると良いですね^^

• ♡プリヤン♡

♡プリヤン♡

言い返したかったのですが、お産のときにもしその助産師に当たったら…?とおもいこらえてしまいました(。>д<)毎日3時間ですか!長すぎ!とおもってしまいました(._.)そうですね(。>д<)昨日の就寝前もママ体重管理と運動頑張るからねと赤ちゃんに話しかけたところです(´・ω・`)努力します(^^)

• 2月4日
愛華☺︎

おはようございます^ ^

お気持ち超〜わかります😅
毎回毎回検診行くの怖いですよね⤵︎⤵︎

私なんと今33週で+11キロです(笑)
めちゃめちゃ体重にうるさい病院って有名らしいのですが、、私の場合は超問題児ですね😑💦

栄養士さんとの栄養指導は初期からもちろん、 (毎日の食事を記入して提出しました )
助産師さんからは嫌味の様に、
「何食べてるの⁈」「お母さんの方が大きくなっちゃいますよ」「赤ちゃんが生まれる時に大変なんだからね!」
「赤ちゃんの分だけ引いても半分以上がただの脂肪なんだよ!」

などと言われm(_ _)m。。
毎回毎回へこまされて旦那にシクシク泣き事言ってました😓(笑)
頭ではわかっているのですが、ストレスのはけ口が食事しかない事、恐ろしいことにまったくつわりも無く、ここまで順調にきてしまったこともあり…食欲が止まりませんでした😓💦

ウォーキングも毎日30分はしていましたが、私の場合食べている食事の量が問題だったので、食事の前にバナナや牛乳、水を一杯飲んでからごはんを食べたり、生野菜ガッツリ食べてから、ごはんを食べるというスタイルにしたら、今少し体重の増加は落ちついてきました😀✨

妊娠中は精神的にも不安定になりやすいですし、そこまで言わなくても…罪悪感は自分が1番わかってますよ〜‼️っていつも思ってました😢
今はもう逆に開き直りましたが(笑)

りくママ0107さんも、あまり考えすぎない様に♡♡
長文失礼いたしました^ ^

♡プリヤン♡

わたしの病院は食事の記入などないので、初期から毎日記入するのって大変そうですし、イチイチ何か言われそうでわたしならイィー(#`皿´)って来てます!絶対!笑

わたしもつわりが全くなかったです。それに抱え込んでいるストレスから少しずつ解放されつつあり一気に食欲が戻ってしまい、食べ過ぎていました(T_T)

野菜食べてからご飯を食べるの見習って今日から実践してみます!ありがとうございます♪